小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




遭遇!
今日、ちょっと用事があって京都へ行ったら、嬉しい車両に遭遇!

101007-1.jpg

485系A04編成です(^-^)
私が見かけたのは、団体列車として運用された直後だったようです。

最近まで、ごく普通に見ることができた485系国鉄色も、しっかりと運用を調べたり偶然でないとなかなか出会えなくなりました。

キハ181系「はまかぜ」も、昨年「旅する鉄道2」取材の時は撮影される方が少なかったですが、現在は多くの方がレンズを向けておられます。
スタイリッシュなデザインの新型車両がデビューするのはとっても嬉しいですが、昭和の雰囲気を残す国鉄型車両が消え行くのは、少し寂しくもありますね。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、USTREAM「関西ウォーカーTV」で生放送の「関西ラーメンサミット」に出演いたします。
放送時間は19時~21時。
第1部は「投票で決定!サミット版ラーメンGP」と題し、ゲストメンバーがイチオシのラーメンを紹介。
視聴者の方の投票により、エリア別のグランプリを決定します。
第2部は「わかりやすい!関西のスープ&麺講座」のタイトルで、関西の老舗製麺所「麺屋棣鄂」の知見芳典社長をお招きし、お話しを伺います。

視聴URLは
http://ustre.am/m0oG
です。
是非是非ご覧くださいね☆

それにしても、ちょうどお夕飯時でお腹の虫が鳴らないか心配です・・・(^-^;;)

この記事に対するコメント

貫通型の485系も貴重だし、特急はまかぜとして走っているキハ181系も貴重。さらに、急行きたぐにの583系も貴重ですよね。
【2010/10/08 01:50】 URL | en999 #- [ 編集]


485系の国鉄色、いいですね!
外見にも魅かれますが、やはり乗った時の鼓動や雰囲気は懐かしさをフィードバックしてしまい、涙ですね。

関西ラーメンサミット気になります!(笑)是非現地で楽しんでみたいですね。
【2010/10/08 02:03】 URL | 呑みパパ #- [ 編集]


国鉄色と特急マークがちゃんと残っているのがうれしいです。

これを見るとやはり『栄光の』という枕詞がつきそうですね。

【2010/10/08 05:55】 URL | モハ200 #- [ 編集]


旧国鉄派の皆様はしばらくの間、
各車両の動向が慌ただしい事から、
落ち着かない日々の連続かなと(^^;
【2010/10/08 07:31】 URL | 北ポ #- [ 編集]

確かに!
僕も、どちらかというと、新型の車両より、国鉄型が、形も、音も、旅愁を誘うので好きですね。
特にイチパーイチの屋根上のラジエーターの露骨なつくり、なんかは、サイコーです。
また、大阪まで、撮影行きたいな~
【2010/10/08 08:16】 URL | タケケン #- [ 編集]

国鉄型
子供のころに見た、国鉄型特急の逆三角形の特急マークは、輝いて見えたものでした。

JR後の特急車両は、スマートすぎてどうも・・・。

【2010/10/08 19:19】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

国鉄形
485系の国鉄色が撮影出来たのは、羨ましいです。
自分は、未だに国鉄色を撮影してません(汗)
元485系の183系800番台「国鉄色」なら撮影したのですが…。(新大阪で撮影しました)
キハ181系の定期運用もいよいよ終焉を迎える事になりましたね。寂しい限りです。昨年、「はまかぜ」で乗って来ました。キハ181系は、元々は「しなの」として走っていたので、貴重な乗車体験が出来ました。
【2010/10/09 00:45】 URL | なりち@成急電鉄 #VJUeEltM [ 編集]

遅レスですが・・・
>嬉しい車両に遭遇
なんと見事な国鉄色!相変わらず、小倉さんの遭遇率には驚かされます。しかも、ちゃんと写真に収めてるところが凄い!

急に485系が見たくなったけど、平日は旅立ちできません・・・。ということで、ブルーレイ買って来ました。「国鉄特急形電車485系」。全国の485系が大画面映像で楽しめます。デッドセクションの通過も!

しばらくは、これで我慢ですな(^^;。
【2010/10/15 00:13】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/721-0b163f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


