小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました!
名古屋貨物ターミナル駅開業30周年記念イベントへご来場の皆さん、暑い中本当にありがとうございました!
私と名古屋貨物ターミナル駅は同い年ということで、何だかとても親近感があり、私自身もイベントを楽しませていただきました。
トークショーでは、大好きな貨車に関するエピソード等をお話ししましたよ~(^-^)
JR貨物の社員さんと一緒に考えたクイズも、皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです☆

縁の下の力持ち、エコロジーな鉄道貨物輸送を、どうぞこれからも応援してくださいね!

この記事に対するコメント

初めてコメントします。いつも楽しく拝見させていただいております。
各方面のイベントでのご活躍お疲れ様です。
ちょっと前に拝見した事ですが…ご覧になりましたか!東京スカイツリー。

自分はスカイツリーのお膝元、東武鉄道の業平橋駅を利用しているのですが、この駅のホームの柱には古いレールが使われているようです。自分は知識がないので詳しくは分かりませんが、知人いわく歴史的にも貴重なのでは!?との事です。
今度スカイツリーの近くに来られた時はホーム観察などもしてみてはいかがでしょうか?
【2010/10/03 10:16】 URL | Tanita #- [ 編集]

貨物輸送
せっかく根付いてきたモーダルシフトですが、高速道路の料金がどうなるかで、大きな岐路に立たされるかもしれませんね。

「金太郎」や「桃太郎」など、JR化後の新型機関車も登場して、ますます貨物が面白くなってきたのに、ちょっと不安になります。

昔の荷物車や郵便車が懐かしく思います。
【2010/10/03 16:44】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

こちらこそありがとうございました
JRでも、貨物のイベントは、初めてでした。どちらかというと、気動車、電車派の自分としては、沙耶さんのイベントということがあって行ったのですが、いろいろ貨物列車のことが、わかって、よかったです。
その中でも、コンテナを持ち上げるトップリフターは、初めて見ましたが、圧巻でした。できれば、コキなんかに乗せる、実演とかも、見たかった~ス。
【2010/10/03 21:14】 URL | タケケン #- [ 編集]

また1つ勉強になりました!
初めてでしたが、とても楽しかったです!

ほぼ、開始から終了までいました。なんせ、24時の深夜バス出発まで時間が有り過ぎたので(笑)。貨物を目に焼き付けたり、写真も撮りたかったし。

・グッズ
 トロリー線、キーホルダーを購入。食べ物は、東京まで持ち帰れないので断念しました。

・トークショー
 「貨車の歌」、「春夏秋冬」が聞けたのは良かったです。この世に貨物列車に関わる歌が存在していたなんて・・・。クイズ大会も参加しましたが、最後で脱落してしまい残念でした。

私が貨物に興味を持ったのは・・・。小学生の時に買った鉄道模型ですね。あの頃はお金がなくて、貨物車両を1両買うのがやっとでした。なんで、貨物車を調べ始めたのがキッカケかな。後に、特殊車両までに発展していきましたが(笑)。シキ160とかね。

行けて良かったです(^_^)/ありがとうございました。
【2010/10/03 22:48】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

名古屋貨物ターミナルで
小倉沙耶様
 
 2日(土)の名古屋貨物ターミナル駅開業30周年記念イベントへの出演、お疲れ様でした。10月にしては暑い日でしたが、おかげで楽しい1日が過ごせました。貨物駅へ入場することは、こうしたイベントがないとできません。また、あおなみ線に6年ぶりに乗車しました。
 
 小倉さんが貨車ファンになられた経緯も知ることができましたし、歌も拝聴できました。JR貨物の釈迦でなく社歌を聴く機会はなかなかありませんよ。クイズは午前中だけ参加しましたが、難しかったですよ。私は駅構内見学バスに2回乗車しましたが、2回目に小倉さんも乗車されましたね。しかも、私の顔を覚えてくださっていたので、大変嬉しかったですね。
 
 ひとつおききしたかったのですが、当日小倉さんがお召しの服装はJR貨物の制服なのでしょうか。次は毎年恒例の金山でのイベントでお会いできると思います。当日お会いしましたら、よろしくお願い申し上げます。では、今回はこれで失礼いたします。
【2010/10/03 23:37】 URL | 準快特 #- [ 編集]

遅くなりましたが
お疲れ様です!
イベントの日は意外に暑かったですね。
あの作業服だと結構、汗をかいたのではありませんか?

皆さん、コンテナの陰で沙耶さんのステージを観てましたね。
子供たちが最前列で沙耶さんのステージを見ていた姿がとても良かったです!

それにしても凄い場所を会場にしてましたねぇ。
自分は普段見れない物が見れて良かったです。
ただ、ちょっと厳しい意見かもしれませんが、
小さいお子様連れのファミリーには、周囲を大型トレーラーが走り回る会場は、ちょっと怖く思えたかもしれませんね。
【2010/10/07 02:52】 URL | 廃線バイシクル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/719-8687a7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。