小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おけいはん
☆昨日のブログの続きです☆

4号車は「京阪電車でおでかけ」がテーマ。
実はこの車両の展示が、自分にとって一番思い入れが深かったりします(^-^)
展示内容としては、京阪電車が現在までに製作したポスターが一堂に会したもの。

100920_1.jpg

おけいはーーーーん!

100920_2.jpg

2000年に登場した、京阪電車のイメージキャラクター「おけいはん」です。
こちらは初代おけいはんで、現在は4代目が京阪沿線の魅力を伝えています。
関西に遊びに行った時に、初代おけいはんのCMを初めて目にし
「さすが関西!鉄道会社のCMがこんなにはっちゃけてるなんて!」
と感動。
帰宅後に、京阪沿線情報やおけいはんについての情報が満載のウェブサイト「おけいはんねっと」でCMを全部見て、ますます魅力にとりつかれたのでした。

100920_3.jpg

このポスターは、伏見の「月桂冠大倉記念館」で撮影されています。
私も同じ場所で写真を撮ったなぁ・・・
ちなみに中書島を紹介するCMは、おけいはんが10人のコックさんが乗った十石舟を見て
「10コック舟!」
と声を上げるものでした。
今思い出しても、やっぱりすごいインパクトだと思います。

ラスト、5号車のテーマは「京阪電車グッズ大集合」です。
今までに販売された京阪グッズが多数展示されています。

100920-10.jpg

こちらは、2002年の春に発売された「とれーるトレイン」。
魅力的なデザインで、ちゃんと写真も撮れて600円。安い!
こんなに素敵なグッズがあったとは知りませんでした。
復刻販売してくれないかしら・・・

100920-4.jpg

これは何と斬新な・・・!
2001年1月1日に運行した「京阪特急21世紀記念号」乗車記念ステッカーです。
出町柳発車後、淀屋橋を経て太陽系第4惑星に向かうのだそう。

最前部はキッズスペースとなっていて、子供さんたちが靴を脱いで遊べるようになっています。

100920-6.jpg

実際の車両でこうして遊べる機会はめったにない・・・ということで、どの子も大喜びで遊んでいました。
「だって今年の夏は外で遊びたくなくなるほど暑いやん?ここならクーラーも効いてるし、パンフレットにスタンプ押して、お土産にできるし」
とは、何度もミュージアムトレインに足を運んだ、2人の子供をもつ友人の弁。
確かに、今年は尋常じゃないくらい暑かったですもんね(^-^;;;)

キッズスペース横には、京阪ミュージアムトレインのポスターが貼られています。
実はこのポスターには私がサインを書かせていただき、オープニングセレモニーの時の写真も貼ってくださっています(^-^)

100920-9.jpg

こうやって写真を撮るのは照れくさいですが、めちゃめちゃ嬉しいです☆

ミュージアムトレインを出るとちょうど16時で、閉場時間となりました。
寝屋川車庫への回送のため、回送板が取り付けられたところで、8000系と並びました!

100920-7.jpg

8000系には「京阪特急60年」のヘッドマークが掲出されています。
間もなく、ミュージアムトレインも発車!

100920_8.jpg

私は最終日である26日は他のイベントがあり(詳細は分かり次第お伝えしますね)行くことができないのですが、何とか25日は時間を作って行きたいと思います。
皆さんも是非足を運んでみてください(^-^)

この記事に対するコメント
京阪ミュージアムトレイン
京阪ミュージアムトレインは、7月の最後。中之島駅に停車中の時に見てきました。
なかなかユニークな電車だなと思いました。

2001年1月1日の京阪特急21世紀記念号の乗車記念ステッカーのデザイン。
京阪特急がもし銀河鉄道になったら、あんな列車が宇宙を走るんですかね?
出町柳発アンドロメダ行きか!?
【2010/09/21 00:59】 URL | en999 #- [ 編集]

ミュージアムトレイン
自分がこのミュージアムトレインに行ったのは先月の8日でした。
その後友人も集まって和気靄々展示物を撮影することも出来ました。こういうことはもう一生出来ないので本当にプレミアムだったと考えられます。

今年は京阪電車100周年でもあり今年の夏は本当に猛暑ではあったもののいい思い出が作れました。
【2010/09/21 10:08】 URL | フライングTJ #- [ 編集]

小倉さんは、おけいはん?
>おけいはーーーーん!
そんな、叫ばなくても(^^;相当、お気に入りのようですね。
ネタとしては聞いたことありますが、ポスターやCMを見たことないですねぇ。で・・・見ました。家族設定まである。細かいとこまで、しっかりやってて凄い!

>京阪電車グッズ大集合
子供達を最優先させて見学しましたよ~。

>照れくさいです
顔が笑ってます(笑)どう見ても嬉しそうです(^_^)/^

>8000系と並びました!
おおっ!良いタイミングです。ちょっこしカント効いてるのがgood!

>最終日
25,26はイベントが揃いましたね・・・。深夜バスと宿泊先の都合がつけばと言ったところでしょうか。
【2010/09/22 02:02】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/711-dc9d6214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。