小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




お日さまの下で
昨日は、9月になりお日さまの下での展示となった「京阪ミュージアムトレイン」へ行ってきました(^-^)
昨日と今日は枚方市駅での展示、そして最終週の25・26日は中書島駅で楽しんでいただけます。

枚方市駅で下車すると、5番線に京阪ミュージアムトレインが鎮座しており、ホーム上のお客さんも
「何あれ?!」
と指差していました。
どのホームからも見えるため、急遽予定を変更して見学をされている方も多かったです。
車内は超満員!
スタッフさんの話ですと、昨日一日で2600人の方が入場されたそうです。
中之島駅での展示との一番の違いは、制服姿の学生さんが多く見かけられたこと。
各駅の古い写真を展示したスペースでは、女子高生二人組が枚方市駅の写真を指差しながら談笑していました。

さてさて、途中になっていた車内レポートの続きをお伝えします☆
3両目のテーマは「京阪特急60年」。
京阪特急のシンボルでもある鳩マークの展示をはじめ

100919-3.jpg

現在まで運行に就いた特急車両の形式紹介や

100919-1.jpg

ボタンを押すと発車メロディが聞けるコーナーなどがあります。

100919-2.jpg

私の注目ポイントはこちら。

100919-4.jpg

3000系の座席なんですが、油性ペンで3111と書かれています。
下の表示は山4と書いてあるように見えます。
3000系3111号車の山側4番目の座席みたいですね。
私は座った可能性があるのかしら・・・と、後ほど調べてみたら、3111号車が組み込まれた3511Fは1993年に廃車されたようです。
17年前は、まだ中学生。
関西の私鉄に乗ったのは高校を卒業してからなので、3111号車に乗車したことはありませんが・・・
うーん、そのままずっと座席が保存されていたのでしょうか・・・謎です(^-^;;;;;)

続きは明日お届けします☆

この記事に対するコメント

いつも鋭いところに目をつけられますね。流石です!

そういえば、京阪特急3000系(旧)は、まだ8000系が少数(もちろんダブルデッカーの影も形もない)の時分には、壁際に「座席番号プレート」がついてたんですよね。
具体的な表記様式は失念しましたが、国鉄/JRみたいな
[4A 窓側 WINDOW・4B 通路側 AISLE]
ではなく、もうちょっと簡易なスタイルだったような気がします。

座席のモケットも当時の国鉄のグリーン車を思わせるジャガードで模様もどことなくそんな感じだし、座席番号プレートまでついていたし、車内広告は一切排除されていたから(そこまでやるか、というくらい、一般車とは激しく格差をつけていた)、本当に料金不要の特急なのか、と子供心に敷居の高い想いで乗った記憶が蘇ります。

セミクロス化が進みテレビも撤去され停車駅も増え、俊足さより利便性を求められ、かつてのものからかなり体質変更を迫られてきた京阪特急ですが、今でも広告掲載を譲らない等「高級感」だけはしっかり維持しているのには、頭が下がります。
【2010/09/20 07:48】 URL | Air #07 #- [ 編集]

落ち着いた色合いですね
このシートモケットは落ち着いた色合いですね。
これもライバルであるJR「新快速」と阪急6300系への対抗心といえましょう。
【2010/09/20 10:47】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

京阪の・・・
初代3000系・・・
新快速117系や阪急6300系より「前」の製造なんですけど。

上の方の発言は時系列としても前後してるし、
対抗心でシートモケット決めるっておかしくないですか?

http://acetravel.info/travel/1205590498.html
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/train/1268655243/
【2010/09/21 19:45】 URL | とちおとめーん #epd/jwlk [ 編集]

目の付けどころが
シャークノーズですね!

お日さまの下?
そういえば、ミュージアムトレインは複数の駅で展示でしたね。単独で動けるし。

>京阪特急のシンボルでもある鳩マーク
こっちを撮っておくべきでした・・・。自分は、車両の側面に取りつけられていた方です(笑)。

>現在まで運行に就いた特急車両
乗ったこともないのに、「懐かしいなぁ」とか言ってしまいました(^^;。

>発車メロディが聞けるコーナー
子供達が激しく争っていて入り込めませんでした(笑)。

>3000系の座席
小倉さんならではの視点ですね(^_^)。過去に遡ってまで語るとは、恐れ入った。
8000系登場後、3000系が一気に無くなりましたね。1編成だけ残った8030系(元3000系)は、もうシート変えちゃったかな?その為にシートを残していたのかな?

「小倉さん視点」、今度やってみようと思います(*´ω`*)
【2010/09/22 00:30】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

3111座席
色々調べてみた結果、京阪百貨店クリスタルタワー店の通信販売品の残りと思っていたのですが、この座席は京阪電鉄の資料館の所蔵品だそうです。
【2010/09/28 21:40】 URL | 島原かづさ #.8F7RpF2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/709-6edc81c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


