小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

明知鉄道沿線地域公共交通シンポジウム
今週の日曜日、9月5日に恵那市山岡公民館にて
「明知鉄道沿線地域公共交通シンポジウム~公共交通づくりはまちづくり~」
が開催されます。

以前私が司会を務めさせていただいた「明知鉄道シンポジウム」では、明知鉄道の活性化についてパネリストの方々から様々なご意見が出されましたが、明知鉄道沿線地域公共交通シンポジウムでは“明知鉄道を利用しにくい地域の方”に重点を置き、コミュニティバスやDMVの取り組みなど、公共交通全般について考える討論会となっています。

このシンポジウムで行われるトークセッションにて、私も発表をさせていただくことになりました。
トークセッションの時間は14:00~15:50。
コーディネーターは名古屋大学大学院 准教授 加藤博和氏が務められ、発表者は
・山岡町夢未来実行委員会委員長 櫻井八朗氏
・恵那市老人クラブ連合会会長 春日井昇司氏
・中野方町おきもり 中野方地域自治区地域協議会長 神尾寛和氏
・私、小倉沙耶 となっています。

シンポジウム全体は13:00~16:00までの開催で、オープニングセレモニー(13:00~14:00)では、可知恵那市長や明知鉄道今井専務のお話、山岡中学校の生徒さんによる太鼓演奏などが行われます。
また、会場では明知鉄道コーナーやDMV情報コーナー、スタンプラリー、会場と道の駅・おばあちゃん市を結ぶバスの体験乗車会(無料)など、内容盛りだくさん。
入場は無料となっております。
山岡公民館の住所は恵那市山岡町上手向228-1、山岡振興事務所の隣です。
徒歩ですと約20分かかりますが、当日は12:10~13:10まで随時山岡駅と会場を結ぶシャトル便が出ます。
シンポジウム終了後も16:00~17:00まで、山岡駅行きのシャトル便が出ますので、こちらをご利用ください。

鉄道、特に第三セクター鉄道が生き残るためには、沿線地域の協力が不可欠。
地域にとって必要だと思われない鉄道は、大切にされず、やがて廃線となり、地図から一つの線が消えていきます。
この線が消えることが何を意味するのか、実際に目の当たりにしなくては分からないことがたくさんあります・・・
「地域が育てる鉄道」について、当日はお話しさせていただこうと思っています。
どうぞお越しください。


この記事に対するコメント
公共交通づくりはまちづくり
トークセッション
拝見させていただきます。天気も良さそうですし、会場に行く前に、山岡の展望台に行って明知鉄道を撮影してきます。
【2010/09/02 03:37】 URL | 島原かづさ #t50BOgd. [ 編集]

私も、
拝見させていただきます。
でわ、夜行に乗ります。深夜帯を走るので、また明日。
【2010/09/04 22:07】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

お先に失礼します。
もうちょっと会場に居たかったのですが、接続を考えると16:17発がベストと判断。先にあがりました。家に着くのは21時頃と思います。

トークセッションお疲れさまでした。
なかなか良い経験が出来ましたよ。楽しかったです。でも、クーラーききすぎは勘弁です(~_~;)
「地域が育てる鉄道」という視点、勉強になりました。赤書き修正は別途お伝えしますね(笑)
【2010/09/05 16:34】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/700-4ebd15e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


