小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩手開発鉄道リベンジ!
【東北旅行記⑥】

岩手開発鉄道リベンジ成功!

・・・なぜリベンジなのかといいますと。
前に訪問した時はお休みでして(土日休みとか日祝休みとかは、貨物専用の鉄道においてはよくあることです)動いてなかったんですよー(TT)土日休みなのを日祝休みと勘違いしてました。ウッカリミスはだめですねー(^^;)

この岩手開発鉄道、小坂鉄道と同じく前述の通り貨物専用鉄道なのですが、こちらは石灰石輸送専門でして朝から夕方まで11往復しています。
いやー、しかしずらーっと並ぶホキを見るのは気持ちいいですね。皆同じホキ100で・・・と思っていたら、1両だけ違う形が。
151だけ骨太(後で調べたら「リブが多い」という表現が的確なようです)で、梯子の部分にまるでタンポポのような黄色い目印がありました。発見してから横から上からじーっと見てみたのですが、リブの多さ以外に違いはなさそうだったので、なぜ印がつけてあったのか未だ謎です(´ヘ`;)

石灰石を運ぶホッパ貨車。何度も見たことはあったのですが、どんな感じで石灰石を入れているのか気になって仕方ありませんでした。
しかし今回、岩手石橋駅でホッパからザーッと落ちてくる石灰石の音を聞くことができてなんとなく分かりました(見ることはできませんでしたが、危ないですからあたり前ですね(^^;))。入れては押し出し、入れては押し出し・・・非常に面白かったです。

いやー、リベンジして良かった(^^)v

s-FH000016.jpg



この記事に対するコメント
通りがかり
初めまして。ネットをぶらぶらしていたらたどり着いたので,謎にお答えしておこうと思います。

あれは積み込みをするときにその貨車で一区切りだという表示です。
何度か分けて行うので,うちの操車係が間違わないように付けております。

…確か積み込みだったはずです(汗
荷降ろしも分けて行うのでど忘れしてしまいました…
【2008/07/09 00:53】 URL | しょたん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/7-98f90e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。