小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊橋鉄道体験運転

今日は昨日に引き続き、日本路面電車同好会さん主催の、豊橋鉄道市内線体験運転会へ参加させていただきました(^-^)
開催場所は、市内線赤岩口車庫。
約50mの区間を、片道×2回運転することができます。
電車の体験運転は初めてだったのでかなり緊張しましたが、1回目に運転士さんが手を添えてナビゲートしてくださったおかげで、2回目はなんとか無事に一人で運転できました!
でも、やっぱり難しいのがブレーキ操作。
ブレーキを込めた(かけた)後、抜く(緩める)のが遅れてしまい、停止位置のかなり前で停めてしまいました…(^-^;)
むぅ…悔しい…
でも、悔しいからこそ「また運転したい!」と思うもの。
いつか絶対リベンジします!

豊橋鉄道さんのホームページでは、随時「市内電車体験運転」の募集を行っています。
興味をもたれた方は、是非チェックしてみてくださいね☆


日本路面電車同好会の皆さん、2日間お世話になり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

この記事に対するコメント

先日とよてつ祭りに参加してきました。
もう少ししたらアップする予定です。
【2010/08/22 20:49】 URL | わおん #- [ 編集]

体験運転
僕も明知鉄道の体験運転をやったことがあましたが、やっぱりブレーキ操作が難しいですね。
今日、山手線に乗っていたら、女性の方が指導員と付き添いで、電車を運転していました。
沙耶さんも目指します?
電車の運転士。
映画~RAILWAYS~のように…。
【2010/08/22 21:34】 URL | en999 #- [ 編集]

豊鉄
お久です、今年も路面電車同好会で運転体験やったんですねーv-10

オレも二回ほど会員の友人ということで参加して、終了後のビール列車でもりあがりましたv-275
【2010/08/23 00:36】 URL | なにわの運転士  #- [ 編集]


mixiから来ました。最後にブレーキのエアを少し抜く操作はバスでもやります。通称エア抜きという操作です。小学校に入ってすぐの頃にDE10型国鉄ディーゼル機関車の体験運転をしましたがあの機関車は結構スムーズに止まってくれます。北海道に陸別鉄道というところがあってそこだとちほく高原鉄道CR70・CR75(JR式キハ130気動車と同型)の運転体験が出来るみたいです。
【2010/08/23 03:36】 URL | TAKA #- [ 編集]

すばらしぃ~
お初に書き込みをさせていただきます。

いつも楽しみに拝見させていただいております。

沙耶さん市電を運転したのですね!
すばらしぃ~(゜▽゜)

僕の息子は、ココニコ内にある市電のシミュレータで運転したことがありますが、あれも難しそうにやってましたから、実際の車両は比べものにならないくらい難しいのでしょうね。
【2010/08/23 10:07】 URL | 点灯虫 #- [ 編集]

楽しそうですね~
こんばんは。市電の運転、楽しそうですね!
昨日は私も、豊橋「ビール電車」を満喫してきました。
豊橋の市電、一日ゆっくり乗って歩いても楽しいですよね。
運転姿、サマになっていますよ!
【2010/08/23 20:30】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

電車は動かすより止めるのが難しい!
 私は3度目でしたから何とかスムーズに止められましたが、電車を止めるのはなかなか難しいですね。参加者のある方は指導の運転士さんから「お金の掛け方が違いますね~」との変わったおほめの言葉をいただいていました。ゴルフと同じでラウンドに出た回数(運転体験の回数)がものを言うそうです。また設定しますから沙耶さんも是非リベンジしてくださいね。
【2010/08/23 23:34】 URL | 豊橋のとも #PkLqY056 [ 編集]

難しそう・・・
やはり、経験がものを言う感じでしょうか。
コメ、ユルメは、最初とっつきにくいでしょう。私も、うまく出来ませんでした。
正直、止めるの難しいですが、やはり上達してスッキリしたいですね!
是非、「市内電車体験運転」にも参加したいと思います。

それにしても・・・。小倉さんのブログ見てると、行きたい場所が増殖する一方ですな(^_^)。優先順位つけて整理しないと、夏休みが1週間あっても足りない(笑)。でも、今一番行きたいは既に決めてあります。土曜日、仕事がありませんように・・・。
【2010/08/24 01:22】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/695-81049d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。