小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

京阪ミュージアムトレイン・車内レポートその1
7月24日に、再び京阪ミュージアムトレインへ行ってきました!
夏休みに入り、家族連れや小学校高学年くらいのグループでお越しの方も多く、各展示物の前では笑い声や歓声に包まれていましたよ~☆

ミュージアムトレインは1号車が入口、5号車が出口となっています。
1号車のテーマは「京阪電車100年のあゆみ」。
中に入ると、まずは

100728-1.jpg

100728-2.jpg

ブリル製ブレーキハンドルやブリル27E-1台車の銘板のレプリカ、そしてカーネギー社・1900年製造の古レールがお出迎え(^-^)
古レールやブリル製台車が好きな私としては、まるで自分がスポットライトを浴びたようで大感激!
のっけから何枚も写真を撮っちゃいました。
ブリル27E-1台車は、京阪電車が天満橋~五条間で営業を開始した時に投入された車両・1型電車に使用されていたものです。
そして隣には

100728-3.jpg

60型電車「びわこ号」の1/20精密模型が。
連接台車が印象的なびわこ号は、現在も寝屋川車庫で保存されています。
前述のブリル27E-1台車も、現在は構内入換車(72号車)が履き、寝屋川車庫で活躍しています。
100年の時を今に伝える貴重な品々が、その価値をきちんと認められて大切に保存・活躍しているのは、とっても嬉しいですね。

2号車は「なつかしの駅風景」がテーマ。
車両中に路線図と写真が張りめぐらされています。
途中、ドアの部分を通るときには・・・

100728-4.jpg

こんな風に上を通っているのが可愛い!
ちょっとしたところにこだわりを感じます(^-^)

100728_5.jpg

3000系のNゲージは、子供さんに大人気!
その後ろでは

100728-6.jpg

懐かしい駅風景の写真に、目を細めて見入る方もいらっしゃいました。
ちなみにこちらは地上時代の京橋駅です。
私はこの風景を実際に見たことはありませんが・・・やっぱり気になるのは、たくさん使用されている古レール。
他の駅の写真を見てもちらほらと古レールを使用した駅舎が見られました。
この中の1本が、冒頭のカーネギー社製のものなのでしょうね。
そう考えていたら、タイムスリップして調査したい気持ちに駆られました。

☆今回はここまで。
続きは次回お伝えいたします(^-^)


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

8月7日(土)に開催される、明知鉄道の魅力再発見ツアー「アケチ6で遊ぼう!」にお申し込みくださいました皆さん、ありがとうございます!
定員間近ですが、若干の空きがあるそうです。
是非是非、皆でアケチ6と触れ合い、岩村の町並みを満喫しませんか?
詳細はこちらからどうぞ(^-^)
皆さんのご参加をお待ちしております!

この記事に対するコメント
京阪ミュージアムトレイン。
沙耶さん、来月の旅行で京阪ミュージアムトレインへ行こうと調整しましたら、なんと平日だったので、お仕事で土曜・休日を調整は難しい現状だから、京阪へ行く時は沙耶さんのブログを参考にしながら旅行へ行きたいと思います。

来月明知鉄道のイベントは、予定が入っていたので行く事が出来なくてゴメンナサイ。

来月は、1日にサポートに入る鉄道イベントをスタッフとして参加して、私が働いている会社の会議があり、さらに14日・15日は友達も出展する夏コミケへ行き、23日の夜から26日にかけて旅行も控えていますので、バタバタする8月になりそうです。

沙耶さんの元気いっぱいな姿を、私に注入して欲しいかな?
【2010/07/29 10:40】 URL | Flying Express(フライングエクスプレス)=くま☆ #- [ 編集]

びわこ号に乗りたひ。
なるほど!号車ごとにテーマがあり、1編成をフルに活かしてますね。

>1号車
歴史を感じることは良いことです。さらに、それを証明する現物が揃っていると最高ですね(^_^)。「びわこ号」は車庫にあるのですか。やっぱり、見れるのはイベントの時かな?素晴らしいことです。


>2号車
「以前は地上」というのが増えました。高架になったり。写真の京橋駅のように、昔は「改札入るとすぐホーム」が多かった。古レールは調べてみたいですねぇ。一体いつの時代まで遡れるのか?レールの側面に製造年月日は記されているのかな?

>8月7日(土)
「のぞみ」の切符は買いました。「特急しなの」の恵那駅停車は一部列車のみなのですね。翌日は京阪電車に乗りたひ・・・。凄く楽しみにしていますが、まずは「恵那まで無事に行けること」。祈るだけです。

次回のレポートも楽しみにしております(^_^)/。
【2010/08/01 14:13】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

京阪ミュージアムトレイン
こちらは8日に京阪沿線の友人と行く予定です。先月やはりある友人がこの中之島でミュージアムトレインを見学したので興味津々です。
【2010/08/03 17:16】 URL | TJライナー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/680-bab1b44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


