小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州満喫
昨日は…小倉のインターネットカフェでブログを更新しようとしたら、気がついたら朝になっていましたm(_ _)m
しかも、店内清掃の掃除機の音で目が覚めるという有り様でした(^_^;)


昨日は松浦鉄道完乗や鳥栖駅の古レール調査、甘木鉄道完乗(昨年乗ったのですが、集中豪雨による宝満川橋梁の沈下で、大板井~松崎間は代行バスで通ったんです)等々という一日を過ごしていました。


今日は1日、平成筑豊鉄道沿線で鉄道構造物巡り☆
思ったより暑い1日だったので、重装備で7km近く歩いたら、汗だくになっちゃいました(^_^;)
しかし、歩いただけの価値がある、煉瓦作りの橋や九州で一番古い鉄道トンネル等を目の当たりにできて大感動!
北九州は、貴重な鉄道構造物が数多く残っています。まだまだ行けてない場所も多いので、壊されないうちに足を運びたいです(^-^)

写真は、平成筑豊鉄道 内田~赤駅間にある内田三連橋梁です。見事なイギリス積み煉瓦に見とれてしまいました。内部は長手積みで、反対側は切石造りです。
ここで時間を忘れて観察していたら列車を逃し、7km近く歩くことに…(^_^;)

mithuankyo.jpg


この記事に対するコメント

しばらく九州に行ってないので行ってみたくなりました。インターネットカフェで寝ちゃってたんですか。
相当、疲れてるんじゃないですか。大丈夫‥?
【2007/11/26 06:47】 URL | バナオ #- [ 編集]

赤レンガの橋梁
山をバックになかなか綺麗に撮れてますヨ!!

乗り鉄・撮り鉄にと、結構楽しんでおられますネ!
オイラも、1月に九州入りを予定してますが、待ち遠しくなってきました o(^-^)o

ところで、沙耶さんインターネットカフェでの睡眠は、あんまり体に良くナイですョ!
疲れとれないし…(T_T)
【2007/11/26 07:49】 URL | のぶたん #- [ 編集]

そんなに歩けません
普通に7km歩くのでもキツいのに、撮影機材を持ってなんてすごいですね。
煉瓦作りは趣があって素敵です。一度JR小倉工場に行きましたが、煉瓦作りの建屋に歴史を感じました。
【2007/11/26 11:30】 URL | 水彩 #- [ 編集]

そういえば
タイトルが「満喫」と「漫喫」をかけているように感じたのは気のせいでしょうか…
【2007/11/26 11:32】 URL | 水彩 #- [ 編集]


九州の三セクは南阿蘇、平筑以外は未乗で行ってみたいですが、中々行けてません。
3月迄の満喫きっぷ設定期間中に不足してる鉄分補給も兼ねて行きたいです(^^)

小倉さん、インターネットカフェでの睡眠は疲れがとれず、体に良くないです。
私もインターネットカフェ睡眠翌日に体調を崩し旅行先から予定を切り上げ帰宅した事があります。
【2007/11/26 12:24】 URL | よし #- [ 編集]

九州なら…
小倉さん、九州の気動車と言えばやはりキハ 200でしょう。電気釜は鹿嶋の田舎者故JRになってからは上陸してませんので諸々の事情に疎くなっておりますが上りの急行【弓張】と言う列車に揺られた経験があります。
流石に肥前山口からは長崎からの【出島】と併結して佐賀平野を飛ばしていく姿は壮大でした。
しかし環境対策で誕生した東のキハE130系列、こいつは時速25km/hで直結運転だそうですから段々とバスのマニュアルシフトに近くなって来ている様ですネ。
気動車も進化すると電車に負けないスペックを擁する様に変わって行く様です。
【2007/11/26 18:31】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]

お疲れ様です…
いくら楽しい旅!でも、体は気をつけて下さいね~沙耶サン(汗)
九州、全然詳しくないのですが(爆)、こうして見るとすごいですね!

いつか上陸したいなぁ…
【2007/11/26 22:02】 URL | あいち #- [ 編集]

ネットカフェ
v-216ネットカフェで一夜を明かすなんて・・・
v-12体調崩さんようにしてくださいね。
v-195ブログ更新も大変ですね。
v-212ナイスフォトですよ。
v-234いつも楽しみにしています。頑張ってください!
【2007/11/27 00:26】 URL | カシオペア #- [ 編集]

煉瓦造り
煉瓦造りの橋というと、鹿児島本線の城山峠の旧線(海老津ー教育大前だったかな?)に保存されてるのがありましたかね。
両端の築堤は数年前に崩されてしまいましたが・・・
【2007/11/27 00:32】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

煉瓦作りは重厚
やっぱり、立派な建造物に見えますね。見とれる気持ちが良く分かります。炭鉱技術は、様々な技術を生み出したことは一般には知られていませんが、トンネルを掘るのはお手の物だったのではないでしょうかね。ますます九州に行きたくなってきました。

私は明日、一畑電気鉄道で宍道湖を見ながらボケーッと過ごします。
【2007/11/27 03:02】 URL | エンチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/68-aab73bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。