小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道乗りつぶしナイト

昨晩は、東京カルチャーカルチャーで開催された「鉄道乗りつぶしナイト」へ行ってきました☆

まず、お天気の件ですが…



雨は降りませんでした!
栗原さん、すみませんでした…と、イベント終了後に謝ったら
「いやぁ、降らなかったのは多分、僕が折りたたみ傘を持ってきたからですよ」
とニッコリ。
傘を持ってくると雨が降らないジンクス発動?
何にせよ良いお天気で良かったです(^-^)

写真は「チャレンジ20000km」定番のポーズ?をとる栗原さんです。
ルールブックを丸めて、右手に持つのがポイントだそう。
ちょうど私の生まれた年から始まった「チャレンジ20000km」。
国鉄が企画したこのイベントで、路線の乗りつぶしにハマった方も多いのではないでしょうか。
昨日の「鉄道乗りつぶしナイト」では、当時のルールブックをはじめとした様々な資料や写真・動画を用いて、乗りつぶしの醍醐味を栗原さん・田中さん・磯部さんがお話しされました。
内容は、来られた方だけのお楽しみ…ですが、一言だけ。

「乗りつぶしはプチプチだ」

気になった方は、この格言を提唱した栗原さんへ、イベント時等に訊いてみてくださいね(^-^)

この記事に対するコメント

本当、乗りつぶしは“ぷちぷち”ですね。
僕は、今日成田スカイアクセスを乗りつぶすべく、“ぷちぷち”してきます。
【2010/07/18 11:38】 URL | en999 #- [ 編集]

なんとなく
イイタイコト解ります。

ということで、「乗り潰し」を可愛く
「乗りつプチ」と呼びましょうか(^^ゞ
【2010/07/18 12:46】 URL | あるぷす1号 #4rlwKASU [ 編集]

私も行ってきました。
行けて良かったです。小倉さん、ありがとう(^_^)/
懐かしく、共感し、笑い、感激した・・・。
初めて行きましたが、なかなかおもしろいイベントでした。
内容は、それでいいと思います(笑)。それに集約出来ちゃうもん。ヾ(・∀・;)オイオイ

「チャレンジ20000km」の当時、私は小学生でした。既に、デスクマットは「日本のブルートレイン」、鉄道模型で遊び、愛読書は鉄道ファン、交通博物館で「日本の特急下敷き」を買ってもらった少年でした(笑)。
【2010/07/19 02:59】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


小倉さん、en999さん、ながぬーさん、先日はありがとうございました。
僕が実は晴れ男ということを認識していただけて、よかったです。

にしても、きもいおっさんが写ってますなあ。
【2010/07/19 03:20】 URL | くりはらかげり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/674-d5fb7a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。