小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




京阪ミュージアムトレイン オープニングセレモニーレポート
7月10日(土)に、京阪中之島駅にて「京阪ミュージアムトレイン オープニングセレモニー」が開催され、私は記念ヘッドマークの取り付けとテープカットをさせていただきました。

何度もブログ等でその魅力について語っている、大好きな京阪電車。
こんな大役を引き受けさせていただくのは本当に幸運で、嬉しくて仕方がなかったのですが、セレモニーが始まるまでは今までにないくらい緊張していました(^-^;)

しかし、10時9分に京阪ミュージアムトレインが入線した瞬間、緊張は喜び100%へと変わりました。

20100716-1.jpg

リハーサルを行った後、いよいよセレモニー開始。
まずはヘッドマークの取り付けからです。
つまづかないだろうか・・・大切なヘッドマークを落としてしまわないだろうか・・・と不安でしたが、ファンファーレと共に無事取り付け!
嬉しすぎて、かなり目が潤んでいました。


20100716-2.jpg

続いて、中之島駅の駅長さんと共にテープカットを行いました。
テープを切り、するりと手元を離れる感覚と湧き上がる拍手の様子は、今も目を閉じるとスローモーションのように思い出します。

20100716-3.jpg

以上でセレモニーは終了。
いよいよ京阪ミュージアムトレイン、オープンです!

20100716-4.jpg

駅長さんと私で、来場された方々のお出迎えを行うと共に、ミュージアムトレイン特製のパンフレットを手渡しさせていただきました(^-^)

以上で、セレモニーレポートは終了です☆
改めまして、今回お世話になりました京阪電鉄の皆さん、ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

この記事に対するコメント

お久しぶりです。

 僕は明日行きます!!
 初日はいかがでしたか??
【2010/07/16 06:14】 URL | エレガントサルーン #- [ 編集]


深緑一色とは渋い塗装ですね(・∀・)

セレモニーでの大役、改めてお疲れ様でした。
【2010/07/16 07:07】 URL | 北ポ #- [ 編集]

お疲れ様でした
テープカットの大役、お勤めお疲れ様でした。

京阪電車の魅力をこれからもお伝えくださいね。
【2010/07/16 08:51】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

大役お疲れさまでした
こんにちは。テープカットの大役、お疲れさまでした。
凛々しく、サマになっていましたよ!
【2010/07/16 17:04】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

大役お疲れ様でした
まずはPC復活おめでとうございます☆

ミュージアムトレインとセレモニーがどんな雰囲気だったのか楽しみでしたが、写真や文章から興奮と感動がよく伝わってきました。

一度は京阪も乗ってみたいです。
【2010/07/16 22:42】 URL | あいち #- [ 編集]

私も京阪ミュージアムトレインを見ました
小倉沙耶様
 
 「京阪ミュージアムトレイン オープニングセレモニー」でのヘッドマーク取りつけおよびテープカット、お疲れ様どした。相当、緊張されていたようですが、目が潤むぐらい嬉しかったのですね。お気持ち、わかります。このセレモニーのことを小倉さんはずっと忘れないでしょう。私はその場には立ち合っていませんでしたが、私も当日大阪へ出かけて、15時前から16時ごろまでの間、京阪ミュージアムトレインを見ました(その後、京橋へ移動してシアターBRAVA!へ行きました)。その様子を私のブログに書きましたので、時間がございましたらご覧ください(ただし、ハンドルネームはまったく違うものにしています)。
 
 「京阪ミュージアムトレイン」は1927年デビューのロマンスカー1550型を再現したものとのことですが、戦前の電車は会社に関係なく、だいたいこうした深緑か茶色の塗装が多かったようです。京阪と言えば、中川家礼二さんが大の京阪ファンですが、「京阪ミュージアムトレイン」は見たんかいな。
 
 今日で余部鉄橋は98年の役目を終えました。来月12日に新しいコンクリート橋に切り替わります。また、明日17日に成田スカイアクセスが開業し、新型スカイライナーがデビューします。あと、明日には岐阜、名古屋、豊橋で313系5000番台新製車の展示会があります。私はこの313系の展示会へ行く予定です。では、今回はこれで失礼いたします。
【2010/07/16 22:44】 URL | モヨ100 #- [ 編集]

ロマンスカー!?
デカ目のヘッドライトが、なんか懐かしさを感じますね(^_^)。
セレモニー、お疲れさまでした。

そりゃ、嬉しいでしょう!「ヘッドマーク」を持って取り付けるなんて、物凄く貴重な体験ですから。羨まし過ぎる!取り付け後の指差し確認は、したでしょうか?(笑)転んだり、落としたりしたら大変なことになりますから、不安になるのも無理はないですね。ともかく、無事に終えられたようで何よりです。

100系新幹線に乗りに行く為に、大阪行きプランは温存してあります。それに合わせたいのですが、その時までミュートレがありますでしょうか・・・。

さて、そろそろお台場に向けて準備することにしますか。
【2010/07/17 15:34】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/671-578f0681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


