小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




島原鉄道
来年3月に一部路線(島原外港~加津佐間)が廃止となる島原鉄道で、一日中撮ったり乗ったりしてました(^-^)

おかげさまで雲一つない青空で、普賢岳とキハ2500を絡めた写真が沢山撮れました☆

夕方は、キハ20が出てきたので(朝夕に諫早~南島原間で走っています。12月からは島原外港から先でも走りますよ)駅撮りと乗り中心。

陽が暮れてきて、さあバルブだ!と思ったら、レリーズを忘れたことに気がつきました…(T_T)せっかく三脚を持ってきたのに…
気を取り直してタイマー機能で撮影。上手く撮れているといいのですが(^_^;)

現像するまで出来が分からないのは、フィルムカメラの短所であり長所ですね。
一枚一枚に気合いが入るので、私はフィルムカメラ好きなのですが、手軽に露出確認が出来るデジカメも欲しいところです。
でも、デジカメを買ったら、機能に頼りきってしまいそうで悩んでます(^_^;)

今日はキハ20を携帯で殆ど撮らなかったので、写真は相棒紹介でお茶を濁させて下さい(^_^;)

モケットが
「九州!」
と主張してていい感じですね(笑)
カメラはニコンのF-601を使っています(^-^)


nikon.jpg



この記事に対するコメント
渋いですねー
すっかりデジカメ頼りですよ私…(苦笑)
フィルムカメラもとんとご無沙汰ですけど、やっぱり味がありますよね。

南線なくなったらキハ20達はどうなるんでしょうかね…?
乗らないうちに消えていった列車や車両多いですから私orz
【2007/11/23 23:10】 URL | あいち #- [ 編集]

私は
デジカメ購入してからはデジカメばかり使用してます・・・
フイルムカメラもありますが最近は使ってません(^^;)

島鉄>廃止区間はいつでも行ける所に在住してますが中々行けず乗車したのは島原外港まで・・・来月でも乗車に行きたいです(^^)

モケット>座席下のカバーを見る限りキハ66.67に見えます。
長崎にキハ58がいるみたいですので時間があれば行かれて見ては如何ですか?
【2007/11/23 23:17】 URL | よし #- [ 編集]

島原鉄道
楽しんでますかぁ~?

島原外港~加津佐間も廃止になるんでしたネ (T_T)
なはつきと共に、乗りに行かねば…!!
キハ20、懐かしいデス (^_^)

いっぱい、写真撮って来てくださいネ (^^)
【2007/11/23 23:35】 URL | のぶたん #- [ 編集]


私もこの夏に行って来ました。
(その日記をTB貼らせて頂きました)
夏場もキハ20、南線で走っていて撮影しておりました。

温泉も入ってきましたけど、夏場なので熱かったです…
冬の島原ですと温泉もいいですね~。

カメラですが、私はこのときはまだコンパクトデジカメでの撮影でした。
写真の出来上がり楽しみですね。
【2007/11/23 23:52】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]


島原鉄道‥‥南線廃止なんですよね。キハ20心配。なんかどんどん寂しくなっていきますね。
【2007/11/24 06:53】 URL | バナオ #- [ 編集]

こちらでは、はじめまして(^o^)/
僕は昨日SL北びわこ号を撮影に行った時にビデオ用の三脚の雲台(クイックシュー)を忘れてしまい重たい思いをして持って行った三脚とビデオカメラが無駄になりました(>_<)

カメラはいつも手持ちなんで大丈夫でした(^_^)v

九州でいい写真を撮って楽しんできて下さいo(^-^)o
【2007/11/24 10:03】 URL | けんたん。 #B/6VgDws [ 編集]

改めまして、はじめまして
先日は尼崎でお世話になりました。new747ことnewstyle747です。

おお、島原に行ってこられたのですね。いい写真が撮れていたらいいですね。

ちなみに、私もこの7月に島鉄の全線に乗車し、写真を撮ってきましたが、キハ20の写真を撮ることが出来ませんでした。

年明けにでも、あかつきに乗って再訪を計画中です。

ではでは、これからもよろしくお願いします☆
【2007/11/24 14:25】 URL | newstyle747 #NkOZRVVI [ 編集]

(^m^)
小倉さん、らしい場所選びましたネ。東の関鉄、西の島原でしょうネ。
普賢岳の災害からやっと立直りしたと思えば一部廃止ですか…残念です。
そう、戦前になりますが口之津鉄道と言う会社が存在してました。
何処をどう言うルートで通っていたのか勉強不足で申し訳ありませんが加津佐と諫早は目の前…もしかすると島原半島を一周する鉄路が在ったのかも知れませんネ。
島原鉄道と言うと著者は失念しましたが「盲人重役」と言う小説が舞台となってテレビドラマ化…主役にあの藤岡弘氏が先頭に立って難関を乗り越えて行く姿は今でも通用する「在るべき姿」を鋭く描写していたのを記憶しております。
【2007/11/24 17:20】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]

行かなきゃ・・・
島原鉄道は、諫早-島原外港を約20年前に乗車しましたが、廃止になる区間である島原外港-加津佐は未乗車です。12月の行き先は決まりました!!キハ20・・・是非カメラに収めたいですね。
【2007/11/25 10:46】 URL | エンチャン #- [ 編集]

10年以上前だけど・・・
高校生の時、文化祭の関係で、雲仙普賢岳に行ったの。災害の跡を視察に。その時に、島原鉄道乗った乗った!!手動ドアだったような????あれは残してくれないと!!!
【2007/11/27 01:26】 URL | ともも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/67-ccdf60c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


