小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




帰ってきたエコ大将
大阪市交通局さんが出している映画風マナーポスターを、久々に見かけました☆

100629-1.jpg

「そこのお嬢さん、オレのハイブリッドカーに乗ってかない?」
…ってバスの運転席から言われたら、私なら思わず乗っちゃいます。

100629-2.jpg

写真を撮りながら
「特別ゲスト ニューとラム(ザ・マカダミアンナッツ)」
に大ウケしてました。
絵柄もいいですが、名前のこだわりがいつも素晴らしいので、新しいポスターを見かけると小躍りしたくなるほど嬉しいんです♪

この記事に対するコメント

大阪交通局さんのエコ大将ポスター。何気に、シャレがきいてて面白いですね。
エコ大将
地木 優
いそうな名前ですね。
【2010/06/30 00:54】 URL | en999 #- [ 編集]


昔風のポスターなのに
バスは今風ってのがいいですねー

マイハイブリットカー→路線バスってのも、いけてる
【2010/06/30 01:40】 URL | amitomo #2j50GQ9. [ 編集]

俺の空だぜ!エコ大将
ハイブリッドアクションって一体・・・。

これ、他にもバージョンあるのですね。「車を降りたエコ大将」とか(笑)。
おしつけがましくなくエコを勧めてて、シャレも効いてますね。懐かしいし。
エコポスターの良いお手本として広めてもいいのではないでしょうか?

「乗ってけハイブリッド!」

パンチが効いてるねぇ。
【2010/06/30 01:44】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

いっつも思うんだけど、
今までこれといって印象に残るようなポスターを出していなかった大阪市交通局のこと。

毎回毎回、この「ヒット作」が「期間限定ポスター」だけで終わってるのが、本当にもったいない。

せめて「レインボーカード」化するべきだと思うのは僕だけでしょうか。

もちろん、大きなポスターでしか解らない芸の細かい意匠もあるので、縮小したら圧殺される部分も出てくるかもしれませんが…。

レインボーカード化してくれたら、絶対買うけどなぁ。

で、全シリーズ購入者には特典としてポスターを絵はがき大にしたポストカードをプレゼント、みたいにしてくれたら。
【2010/06/30 08:04】 URL | Air #07 #- [ 編集]

毎回いいですね~
僕も昨日、堺筋線で見かけてマジマジと隅から隅まで見てしまいました。そして、笑いをこらえてました
【2010/06/30 09:14】 URL | けんたん。 #- [ 編集]

ウケました
6/26に大阪へ行った時に、地下鉄の車内でこのポスターを見ました。映画ポスター風のネタは面白いですね(^-^)
自分もこのポスターを撮影してきました。(御堂筋線の10系で撮りました。)




【2010/06/30 12:18】 URL | なりち #VJUeEltM [ 編集]

養老鉄道に駒野駅あり
小倉沙耶様
 
 さすが大阪らしい洒落っ気あふれるポスターですね。監督は"CO2削減"、脚本は"エコロジー"、エコ大将は"地球"、特別ゲストがなぜか"ニュートラム"ですね。このポスターは是非見たいですね。来月10日に所用で大阪へ行く予定なので、その際に見られるかも知れません。
 
 ところで、小倉さんはワールドカップ南アフリカ大会の決勝トーナメントのパラグアイ戦はご覧になりましたか。日本はほんのわずかの差でベスト8進出を逃してしまい、日本中が涙にくれました。ペナルティキック戦で3人目の駒野友一選手がはずしましたが、それで養老鉄道に駒野駅があることを思い出しました。今度、養老鉄道に乗ってこの駅を通ることがあったら、このペナルティキック戦を思い出すでしょう。
 
 今回の日本代表の選手の姓と同じ駅名に、川口、田中、岡崎、中村、矢野、大久保、森本がありますが、他にもあるかも知れません。では、今回はこれで失礼いたします。
【2010/06/30 22:02】 URL | モヨ100 #- [ 編集]

大阪市交通局
バスにもよく乗りましたv-104
車内放送をインターネットでよく聞いていますv-21
【2010/07/02 11:39】 URL | グランドひかりは不滅 #/HbjgtQ. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/663-d4cc80f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


