小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




すみません

岡山で見かけた、バスのLED表示です。
いやいやご親切にどうもどうもm(_ _)m…って言いたくなっちゃいます。
こういう、心をほんわかさせてくれる表示って素敵ですね(^-^)

この記事に対するコメント
英訳も
ちゃんとSorryって入ってますね。

会社のこだわりを感じます。
【2010/06/27 00:15】 URL | 急行伊那8号 #- [ 編集]

最近は
お久しぶりですv-10

最近、この回送表示がふえつつありますねーv-104

一部の神姫バスや函館市電なんかも、これですねー、LEDになったので表示しやすくなったみたいですねv-237
【2010/06/27 00:50】 URL | なにわの運転士  #- [ 編集]


神姫バスの加古川車庫も加古川駅からすご~く離れてるので
夕方になると、同じ表示のLED表示で走ってます。

なんせ30分ダイヤに3本回送を15キロ先の車庫から
送りこんでくるので、渋滞にもはまってるし・・・。

回送だとえらそうだと苦情が多かったみたいです。

初めて見た時は、笑ってしまいました!!
でも、怒れないですよね~(^v^)
【2010/06/27 00:55】 URL | たっくん #- [ 編集]

回送
もともとは、ただの回送表示だったのが、2週間ほど前からこの表示に替わったんですよ。

LEDになって、表示の内容変更が容易になったんで、こういった表示をだすことも可能になったんでしょうね。

そういえば、回送の英文字表記も様々ですね。
NOT IN SERVICEだったりOUT OF SERVICEだったりDEAD HEADだったり・・・
【2010/06/27 06:20】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]


見た瞬間、お茶噴きましたw(ノ∀`)
【2010/06/27 06:23】 URL | 北ポ #- [ 編集]

ん!
よく見たら水戸岡デザインのバスじゃないですか。

この表示に水戸岡さんが噛んでるのかどうかは定かではないですが、なかなかしっくりくるじゃないですかv-14
【2010/06/27 07:19】 URL | Air #07 #- [ 編集]

ちょっとびっくりw
回送、の2文字表示が当たり前だと思ってたところへ、これは一本取られました。
気遣いがあっていいですね(^-^)

タイトル見て一ン「えっ?小倉さんどうかしたの??」と思ったり(爆)
【2010/06/27 09:50】 URL | あいち #- [ 編集]

茶目っ気&女の都団地
小倉沙耶様
 
 ご無沙汰しておりました。つい笑ってしまうおもしろい表示です。誠意というか茶目っ気ある表示です。ご丁寧に英語表記にも”SORRY”なんてあります。岡山電気軌道はユニークな会社です。岡山電気軌道には高校の修学旅行のときに初めて乗りました。2008年11月に引退間近の0系に乗った後、「KURO」や「MOMO」に乗りました。
 
 バスの行先表記といえば、長崎へ行ったときに「女の都団地」という行先表記を見て驚きました。「女の都」は「めのと」と読みます。
 
 ところで、小倉さんはワールドカップはご覧になっていますか。今、ある有名人のブログではワールドカップでもちきりです。先日のデンマーク戦、私は3:30からずっと観ていましたが、まったく眠くなりませんでした。キックオフまで、私は自分で撮影したデジタル写真の整理に宛てて時間をつぶしていました。
 
 「空から日本を見てみよう」はよく観る番組ですが、「北九州工業地帯」は観ませんでした。九州鉄道記念館や北九州モノレールが紹介されたのなら、三鷹(観たか)ったですね。では、今回はこれで失礼いたします。
【2010/06/27 12:24】 URL | モヨ100 #- [ 編集]

名古屋市バスが「名鉄バス」
小倉沙耶様
 
 そうそう、バスの表記でひとつ思い出しました。今年3月21日に名古屋の市バス開業80周年の記念行事がありましたが、そのひとつに名城合同事務所で、市バスのLED表示に好きなメッセージを表示するサービスがありました。多かったのが家族へのメッセージでしたが、名古屋の市バスに「名鉄バス」と表示させたことがありました。これも大笑いでしたね。
 
 この市バスのイベントがあった日は、名鉄7700系ラストランの日でもありました。午前中は7700系を豊明で見て、午後に市バスのイベントへ行きましたが、日にちをずらせて欲しかったと思いました。では、今回はこれで失礼いたします。
【2010/06/27 12:41】 URL | モヨ100 #- [ 編集]


少々やりすぎ。
【2010/06/27 16:27】 URL | ×××駅社員 #- [ 編集]

ほんわかとした表示ですね
利用者にとっては「何だ回送中かよ」というイラッとくる感じでも、この行先表示をみたら思わずホンワカとして苦笑してしまいそうですね。
【2010/06/28 11:14】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

すんまへん?
いや、おったまげました(笑)。


思わず、「ご親切にどうも」って言っちゃいますよね。
LEDになってから、表現力、文字、発色、色の表現が格段に上がりましたから、
こういう文章は今後増えるのではないでしょうか?顔文字もあったりして・・・。
なんとなく、バスが喋ってるようで微笑ましいですね。

さりげない写真ですが、和むことが出来ました。
ありがとうございました(^_^)/

P.S.新調したカメラで早く撮影に行きたいです~。
【2010/06/30 00:54】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

青森にも…
確か、青森の南部バスにもこのような表示があったと思います。
でも、一部は、
『回送車』
という、通常の表示も残っていました。
【2010/07/03 00:29】 URL | つがる路快速 #NW4gN68A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/661-837a7eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


