小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




伊勢湾フェリーと豊橋鉄道渥美線
6月15日のブログにも少し書きましたが、先日、実家のある豊橋へ帰っていました。
用事は夕方からだったので、朝一番に大阪を出て、近鉄電車で鳥羽へ向かい、そこから伊勢湾フェリーへ乗ることに。
実は、三重県の鳥羽港と愛知県の伊良湖港を結ぶ伊勢湾フェリーは、9月末に廃止になる予定なのです・・・
6月末までに存続の方向性が出せないと、航路再建は事実上不可能になるということで、三重県側・愛知県側双方で署名活動等が行われており、私も出航前に署名用紙へサインしてきました。

100621-1.jpg

高速道路料金値下げによって、鉄道やバスだけでなく、フェリー業界も大きな打撃を受けています。
昨年は呉市の阿賀港と松山市の堀江港を結ぶ「呉・松山フェリー」が航路を廃止、岡山市の宇野港と香川県の高松港を結ぶ「四国フェリー」「宇高国道フェリー」も存続の危機に立たされています。
伊勢湾フェリーも、かつては知多半島や中部国際空港へ向かう航路がありましたが、いずれも廃止されました。
何とか、鳥羽~伊良湖間は存続してもらいたいです。

乗船客は2割程度。
豊橋に住んでいた頃は定期的にこの航路へ乗船していたので、当時の賑わいを知る者としては寂しい限り。
船上では、久々に見る景色に見とれていました。

100621-2.jpg

さて、鳥羽港は鉄道でのアクセスが容易(鳥羽駅から徒歩15分・中之郷駅からはすぐ)ですが、伊良湖方は最寄り駅である豊橋鉄道三河田原駅までバスで1時間ほどかかります。
フェリー到着とバス発車は接続がとれていないので、今回は折りたたみ自転車を持っていき、懐かしい地元の道をゆっくり30kmほどポタリング(自転車散歩)してきました。

100621-3.jpg

途中、誰もいない海景色に癒されたり

100621-4.jpg

学生時代からよく通った喫茶店で、大好物のスパイシーオムライス(自家製ピラフを包んだオムライスに、あんかけスパと同じソースがかかっています)を食べて体力を回復し

100621-5.jpg

無事に三河田原駅へ到着!

100621-6.jpg

上田交通から移籍した2両を組み込んだ、緑色の1810F編成に初めて乗ることができました~(^-^)
やっぱり渥美線に乗ると、ホッとできて幸せです☆

この記事に対するコメント
伊勢湾フェリー
伊勢湾フェリー、菜の花電車と合わせて乗ってきました。
せっかくなので上の階でゆったりくつろいだのが懐かしいです。

名古屋市内は10cmほど雪が積もっていたのに、渥美半島は雪もなくいい気候で、夕陽がきれいだったのが印象的です。

このまま9月になくなってしまうと、菜の花電車と組み合わせることはできなくなってしまうだけに観光的にも死活問題ですね。
【2010/06/22 02:14】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

船は鉄道や自転車に匹敵する…
エコな交通手段なのに、このような風潮に改めて憤りを感じます。

政府はこの期になってまだ社会実験を続けようとしているけど、これだけ目に見えて結果が出ているのだから、高速無料化は即刻見直して、もとの料金制度に戻すべきです。
【2010/06/22 04:35】 URL | ほのおちゃん #L9s05DP. [ 編集]

フェリー
ここのフェリーもなんですね。
考えさせられますね。
自転車!天気の良さもあいまって、かっこよく写ってますね。久々に自転車生活を復活させようかな、とこのブログみて思いました。
【2010/06/22 04:56】 URL | やまっち #NMgcaBO6 [ 編集]


自動車を持たない人々のためにも、公共交通機関に対しては補助を与えるなどして存続させてほしいですね。

前政権の悪法を、人気取りのまま継続している現政権も、全くの無策であることに腹が立ちます。

一本筋の通った交通政策を打ち出してほしいと思います。
【2010/06/22 06:11】 URL | モハ200 #- [ 編集]


車を売りたい財界の影がチラチラと…(-o-;)

将来は車を運転出来るか否かで、
人生が決まりそうになるかもですね。
【2010/06/22 06:48】 URL | 北ポ #- [ 編集]

フェリー廃止はさびしい
以前、近鉄、南海、名鉄のグループ各社が三日間乗り放題のワイド333フリー切符でよく今回の沙耶さんのルートや師崎から名鉄バス・電車ルートで伊勢湾一周をしました。

その切符が廃止になってからフェリーに乗ってないので久しぶりに乗りたくなりました

なんとか存続してほしいですね。
【2010/06/22 10:06】 URL | けんたん。 #- [ 編集]


伊勢神宮行くときに必ず利用してましたが廃止となるとかなり大回りになってしまいます・・・

特に渥美(伊良湖周辺)の方は豊橋まで出るか師崎まで名鉄フェリーで出て行かなくてはならなくなり不便です・・

何とか3セクとかで存続できないものか・・・
【2010/06/22 10:36】 URL | ♪おやじくん♪ #DY89P2Hs [ 編集]

残念ですね・
伊勢側は、大きな観光地もあるし他の交通網も充実していますが、
伊良湖側は、行き止まりが故人の流れが無くなってしまい、大打撃を
受けることになりそうですね。
【2010/06/22 15:20】 URL | おぱ #mQop/nM. [ 編集]


豊橋鉄道渥美線は全線を乗車しました。
【2010/06/22 23:11】 URL | ×××駅社員 #- [ 編集]


海景色いいですね!もうちょい南の新宮あたりの海岸をこぢんまりとしたような感じ。

船舶の良さは何と言っても「広さ」、これは鉄道をはじめどの交通機関でも敵わない。
惜しいですよね。なんとかならないかな・・・
【2010/06/23 21:24】 URL | 3号 #- [ 編集]


この航路、昔から最終便の鳥羽→伊良湖と始発便伊良湖→鳥羽は鮮魚を築地まで
運ぶトラックが常連さんで船を降りたら築地まで走り、また戻って来る際に船内
はドライバーのオアシスです。今月末の結論が気になります。


因みに鳥羽~豊橋間のバス&フェリーの片道切符がセットになった切符が2000円
で販売されております。
【2010/06/23 23:55】 URL | なかむら@志摩 #- [ 編集]

影響が大きいかと
多くの廃止後の路線と沿線地域を見てる自分としては先々の事を考えると気が重くなりますねぇ。
廃止による経済面のマイナスは路線の赤字を遥かに上回る場合が多いようにも思えるのですが。
路線の廃止はその路線の恩恵を受けている商業が廃れ、その不便から、地域の生活が消える。
廃線跡にはそういう跡らしい物を見る事がよくあります。
【2010/06/24 07:53】 URL | 廃線バイシクル #- [ 編集]

深刻なる問題
以前は「高速道路代金が高い」という事で、トラックはフェリーを利用するケースが多かったですが、この「高速道路代金の値下げや無料化」によって、フェリーは打撃を受けていますね。
瀬戸大橋と併走する「宇高国道フェリー」が廃止に追い込まれたのも、これが原因と言えましょう。これはフェリー会社の他、運送会社や一般利用客にとっても、長い目で見たら深刻な問題といえましょう。
【2010/06/28 11:12】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/660-dee0ebff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


