小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




べー

近鉄電車って、先頭車貫通扉の渡り板が下りているイメージがあります。
なんだかベロ出しみたいで可愛いですよね(^-^)
写真は、先日伊勢湾フェリー経由で実家に帰った時に鳥羽駅で撮影しました☆

この記事に対するコメント
確かに…
近鉄電車の通勤形は、貫通扉部分の渡り板は確かに下りているイメージがありますね。
言われてみると「べー」をしている表情にも見えるかも…。
【2010/06/16 00:01】 URL | なりち #VJUeEltM [ 編集]

近鉄通勤車の表情
はじめまして。奈良県在住のもっちんです。
連結部分の渡り板の形状ですが、以前(といってももう25年くらい前になりますかね)近鉄奈良線系統のTc車は、本当に「べー」っとしている表情で、今以上に愛嬌がありましたよ。
拙いブログですが、近鉄の通勤車がまだマルーン1色だった時代のものを貼り付けておきます。一度ご覧になってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/mocchin_1970/folder/912451.html
【2010/06/16 00:20】 URL | もっちん #- [ 編集]

おお、RC01だ
近鉄のご乗車、並びに渦中のフェリーのご利用ありがとうございました(笑)
ワンマンでローカル線ばかり走っていたと思えば、急行で走っていたり・・・
【2010/06/16 09:54】 URL | なかむら@志摩 #SkQoW9LU [ 編集]

阪急もベー
阪急もベーですね。たまに畳んでるとすごい違和感。
【2010/06/16 11:47】 URL | けんたん。 #- [ 編集]

「ベー」
「ベー」をNゲージで再現するのは、難しいです。
接着面積が小さく、十分な強度が保てません。

そういえば、関東の鉄道会社では、上がった状態が多いように思います。
【2010/06/16 15:41】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

なんか、「べー」には法則が
あるみたい…です。近鉄と阪神界隈では。
阪神車は必ず上げ、近鉄車は片側のみ上げ、片方べー。

画像で見ると、奈良線系は奈良側をべーにして、大阪寄りは畳んでました。
…大阪線名古屋線系でも、決まりはあるみたい。

見たままでした(^_^;)
【2010/06/16 22:07】 URL | ☆さる★彡 #UeZ5sW8c [ 編集]

よくよく見ると
よくよく見ると、そんな感じがしますよね。
これも近鉄電車の「ひとつの顔」でしょうか。
【2010/06/17 09:38】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

べー
ああ、なるほど(笑)
言われてみるとそんな風に見えますね。また楽しい発見です。

伊勢湾フェリーも鳥羽航路廃止に向けて動いているようですが…心配なニュースです。
【2010/06/17 23:18】 URL | あいち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/657-7a999329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


