小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興奮が表れている写真たち おまけ
史絵.ちゃんと共に大宮総合車両センターの見学を楽しんだ後、大宮駅構内へ入ると・・・

100610-1.jpg

こんな可愛いポストを発見(^-^)
2005年3月に大宮駅は開業120年を迎え、その記念として設置されたのが、このポストです。
「鉄道のまち大宮」をイメージし、貨車の車輪・標識燈・車側表示燈・サボ差し・側足掛けを使用して作られています。
大宮駅を利用する方が「無事に帰る」ことを願って「かえるポスト」と名づけられました。
もちろん、ちゃんと集荷もしてくれるんですよ。
今度ここへきたら、このポストから手紙を出してみようと思います☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

100610-2.jpg

現在、実業之日本社さんから発売中の書籍「カラー版 鉄道の旅手帖 車窓ガイド連結 東日本編・西日本編」にて、写真提供という形で協力しています。
伊藤桃ちゃんが、以前販売されたこの本のモノクロ版を愛用していて、真っ黒になるくらい書き込みをしているのに驚いた記憶があります。
今回発売されたカラー版では車窓ガイドも詳しく掲載されていて、読んでいるだけで旅している気分に浸れますよ。
私は、鉄道路線の境界柵に古レールが使用されている箇所へマークを入れる使い方を始めました。
書き込みも気軽にできるので、自分だけの一冊が出来上がっていく楽しみがあります(^-^)
ぜひ、皆さんもこの本を携えて、鉄道旅に出かけてみてくださいね!

この記事に対するコメント
大宮駅は変わりましたねぇ。
 ポストの存在は以前から知っていましたが、「かえるポスト」って言うんですね。なるほど!だから緑色なんだ!今度、大宮駅行ったら改めて見てみようと思います。

 「鉄道の旅手帖」は、初代なら持っています。ということは、これ「モノクロ版」なんですね。カラー版は東と西に別れて、車窓ガイドまであるんですか?いいなぁ・・・。最近は旅行に行けず、塗りつぶすことが出来ないでいます。また旅がしたいですねぇ。

「おまけ」であっても、興奮は続いています。興奮というか、ドキドキワクワク感が止まらないですね。鉄道に関わることなら、なんでもそうですけど(笑)。
【2010/06/11 01:24】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

大宮
沙耶さん、大宮総合車両センターへ朝の開場時間へ行きましたら、JR東日本の社歌でもある、明け行く空に の音楽が2~3回流れてまして、JR貨物ブースでは、JR貨物の社歌でもある、春夏秋冬 の音楽が流れていたのを覚えています。

JR大宮駅のカエルポストの郵便ポストは、エキュート側の改札口の近くにあったね。

JR品川駅には横浜方改札口近くに湘南色をイメージした、0キロポストの郵便ポストがあります。
【2010/06/12 18:30】 URL | Flying Express(フライングエクスプレス)=くま☆ #- [ 編集]

大宮駅
実家があるのですが、帰省する度に進化してて・・・
毎度、浦島太郎気分になってたり・・・f(^^;;;

しかしながら、このポストはもう結構前からありました!
残念ながら、ここから郵便物を投函したことはありませんでしたが・・・f(^^;;
【2010/06/12 21:00】 URL | kakichan #- [ 編集]

かつての…
 全体がグリーンで、正面のオレンジ…かつての115系を彷彿とさせます。
 こういうポストもいいですが、鉄道郵便の復活を願いたい…。
【2010/06/12 22:36】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/655-b843e242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。