小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




彩雲
100531-1.jpg

キハ8500系は無事に会津田島へ到着し、幸せの余韻を噛みしめながら下車。
新しく「AIZUマウントエクスプレス」として運用に就くAT-700系の出発セレモニーを見届けました。

その後、私達が乗車していた8501+8504の2両編成は、撮影しやすいように…と車庫前の線に移動。
さらに車庫の中に居たもう1編成、8503+8502を青空の下へ出し、2編成を並べていただけました。
これだけでも会津鉄道さんのご好意に大感謝なのですが、その後で再び入れ換え作業が行われて、なんと4両編成の雄姿を見せていただけたんです!
もう、感激の極み!
周りの方々も「嬉しい!」「すごい!」とニコニコ顔で口にされ、和やかな雰囲気で時が過ぎていきました。
殺伐としがちなさよなら系イベントですが、今回、全ての方が笑顔でお別れできたのは、私達鉄道ファンを暖かく迎えてくださった会津鉄道の皆さんのおかげだと思います。
本当にありがとうございました。


凸ΩΩΩΩΩΩΩ

実は昨日、生まれて初めて色のついた雲を見ました。
最初は虹かと思ったのですが、太陽の方向に見えているし、鮮やかなのは雲だけだし…
驚いて一緒に居た友人に話すと
「これは『彩雲』っていって、見ると良いことが起きるんだよ」
と教えてくれました。

うん、本当に素敵なことばかり、素晴らしい日になりました!
ありがたや、ありがたや~(^人^)

この記事に対するコメント
本当にこれは
こんばんは。本当にこれは、幸せの前兆かもしれませんよヾ(^▽^)ノ
日々の何気ない出来事に感謝できる、それが一番いい事なのかもしれません。
会津鉄道さんも、最後に粋な事をしてくれますね!!
【2010/05/31 20:07】 URL | みゃあみゃあ #lLhi8jWU [ 編集]

しまったぁ
お疲れさまでした。
復路も…ニアミスしてたんですね…涙

8500揃い踏みの件、後で別ルートから聞いて…早々に引き揚げてしまったことを後悔してます。
私はというと…車庫から8502+8503を出したの見届けて、1426発の浅草行で南下し川治湯元で下車。鬼怒川温泉で折り返した「2代目AMEX」(Akabeko Menkoi EXpress?)に乗って上三依塩原温泉口…のはずが、遅延のため交換駅変更で中三依温泉までの2駅だけ体験乗車(でも、どーしても乗りたかったで)。行き違う新栃木行で鬼怒川温泉へ戻り、1713発のスぺーシアまで駅前の足湯でまったりしてました。
なお、田島から「2代目」に乗って鬼怒川温泉へ行った知人によれば、その車内で紅白饅頭が配られたそうですよ。

そうそう、昨日の田島駅には、8500系を製造した日本車両の方もみえてました。
「21.3m、42t」で使える会社に制約があったこと、2エンジンゆえ燃費に難があったこと、特急仕様の車で各停までこなしたからトルコンに想定以上の負荷がかかってたことetcを話されてました。それでも「譲渡先の引退で盛大にイベントされたのは有り難いこと」とも…

今回は残念でしたが、また会える機会がありましたら宜しくお願い申し上げます。
【2010/05/31 20:08】 URL | あるぷす1号 #QBwl7.zw [ 編集]

さすが会津鉄道
キハ8500系を2本並べたり、4両編成にしたり…。
やっぱり、福島の人は人柄が良いですからね
会津鉄道に乗りに来てくれたんだから、そのお礼にという意味で、“せっかぐ会津さ 乗りに来てくっちゃんだから、なんかやってやんべぇ”(福島弁)…みたいな感じで、言ったんじゃないですかね。
また機会があったら、会津鉄道に乗りに来てくなんしょ。
【2010/05/31 20:29】 URL | en999 #- [ 編集]


素晴らしい最後だったんですね!4両編成、生で見てみたかった(T_T)
つくづく思いますが、会津鉄道はいいローカル線ですよね~^^

ミクシィの自分のページに桜と8500系の写真をアップしましたので、お時間のあるときにご覧いただけるとうれしいです。

彩雲のお話や「あるぷす1号」さんの日車のお話など、とてもタメになりました^^
【2010/05/31 20:35】 URL | まっち@らくだの旅人 #- [ 編集]


会津鉄道の大盤振る舞いに感謝ですね♪
【2010/05/31 21:12】 URL | 北ポ #- [ 編集]

2編成とも乗りました。
会津鉄道の8500系も引退ですか・・?
確かトロッコも引退だと聞きました。
芦の牧温泉駅の猫駅長(バス)にあいましたか・・・?

ちなみに私はRAILWAYの映画(舞台挨拶)を観てすぐに
一畑電鉄に乗りにいきました。


【2010/05/31 21:32】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]

感動のさよならでした
キハ8500最終列車到着後のサプライズイベント、本当に感激でした。
運輸部長様の即断により実現した4両編成での即席撮影会、車庫前にまで我々を入れていただき、最高の場所で撮影を楽しむことができましたね。
まさに模型の世界!!!夢にも思っていませんでした。

また、その場にいたファンの皆様がお互い譲り合い、なごやかに撮影できたことも嬉しく思っています。

これからは、AT-700型にがんばって貰いたいと思います。

最後に小倉様、8500の前で我々あいづ気動車愛好会の集合写真を撮影していただきまして、大変ありがとうございました。
メンバー一同、感謝しております。
【2010/05/31 21:52】 URL | あいづ気動車愛好会 #BsbegRso [ 編集]

お疲れ様と言いたい
キハ8500系は、北アルプスよりも、間合い運用の名鉄社線内特急の利用が多かったです。しょちゅう乗っていました。
残念ですが、お別れなんですね。

最後は4両編成にしたんですね。行きたかったなあ。
【2010/05/31 22:58】 URL | ハンドル #- [ 編集]

彩雲というと…
 彩雲というと、偵察中に敵戦闘機に見つかって、それを振り切って「我に追いつく敵グラマン無し」と打電した、日本海軍の偵察機が頭に浮かんでしまいます。
【2010/06/01 00:29】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

実は、僕も「彩雲」は初めて聞くかも。
参考になりました。

最後に4両の晴れ姿を見せてくれた会津鉄道さん、
最後の舞台を(どこぞのように殺伐と荒らすことなく、しかし盛大に)盛り上げたファンの皆さん、立ち会った日本車両の関係者の方や沙耶さん、
そして、
キハ8500に幸あれ。
【2010/06/05 16:49】 URL | Air #07 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/651-bb497806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


