小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




さよならを言いたくて

どうしてもどうしてもさよならを言いたくて、会津鉄道さんへ来ちゃいました。
今日で、名鉄時代「北アルプス」として活躍の後、会津鉄道で「AIZUマウントエクスプレス」として第2の人生を送ってきた、キハ8500系が引退します。

丸い窓、ローマン文字。
懐かしい空間。
そして、発車してワイドビューチャイムが聴こえた時、自然と涙が溢れました。

最後の力走を、しっかり胸にきざみたいと思います。



あ、手に持っているのは、福島県限定で販売されている、野口英世博士が描かれた缶ビールです。
目が合って(笑)思わず買っちゃいました。

この記事に対するコメント
寂しい~
なくなっちゃうんですね。今日は、下呂まで、キハ85利用で、出かけるので、カミンズ音を聞きながら別れをしのびます
【2010/05/30 10:21】 URL | タケケン #- [ 編集]


今日で、会津鉄道の元名鉄車、AIZUマウントエクスプレスが引退ですか。
愛知から福島の会津へと移って来た時は、僕自身としても驚きましたし、嬉しかったです。
今日は、8500系で会津鉄道を堪能してくなんしょ。

【2010/05/30 11:57】 URL | en999 #- [ 編集]

実は今・・・
偶然にも、ようつべでキハ8500系の動画を観ていた所なんですよ。
其処には、名鉄時代の「ワイドビューひだ」と併結されていた場面なんかも在りました。
で、其れを観終わったタイミングで、このブログの今回の更新を知った訳なのです。
こんな事も有るんですね。

俺は、この車両には一度も乗れず終いでした。(>_<)
【2010/05/30 11:58】 URL | と~らす。 #c4/MK6KE [ 編集]

8500系
8500系には一回だけ乗ったことがあります。
常滑行きの特急で。
【2010/05/30 17:20】 URL | ノンステップバス #MLEHLkZk [ 編集]

AIZUマウントエクスプレス
こちらはこの前の月曜日に行ってきました。新藤原と鬼怒川温泉で撮影出来てやはりもうなくなってしまうなんて本当に虚しいです。
【2010/05/30 17:27】 URL | TJライナー #- [ 編集]


名鉄色が強い車両の引退は、
思い入れある方々には感慨深そうで…
【2010/05/30 17:50】 URL | 北ポ #- [ 編集]

ついに来ましたか…
こんばんは。ついにこの車両も引退の日が来てしまいましたね。
会津若松で再会した事、会津田島駅で駅員さんの好意で撮影させてもらった事が4年前の事なのに、昨日の事のように感じます。
本当に、長い間ご苦労様でした、と言ってあげたいですよね。
【2010/05/30 18:26】 URL | みゃあみゃあ #acrbyRGo [ 編集]


キハ85がまだまだ現役と言うことを考えると、8500の引退はさびしいものを感じます。

まだまだ使えるのにもったいないです。
【2010/05/30 19:19】 URL | モハ200 #- [ 編集]

いろいろな思い
いろいろな思いを伝えることはできたでしょうか?

高山線に乗って富山へ行ったときに途中で抜かれました。
実際に乗車したのは会津鉄道に移籍後で、
しかも磐越西線の線内で乗ったのが唯一でした。

昨日今日とこっちは寒かったのですが
さらに北ですから風邪などひかないようにしてくださいね。

自分も昨年同じように仙台へ突撃したなぁ。
地元を走っていた車両が移動して一度は引退するも奇跡の復活。
だが昨年2度目(?)の引退で本当に引退・・・
撮って乗って思いを伝えてきました。
【2010/05/30 22:26】 URL | もぎけん #- [ 編集]

キハ8500
名鉄での退役間際に、18きっぷオフだったのにもかかわらず373系ながらで名古屋に向かい、新鵜沼構内の連絡線目当てに乗りに行ったのがきのうのことのように思い出されます。

その後関東の近くに移籍して、いつでも乗れるやと思い放置していたら、あっという間にお別れ。

その間会津まで伺えなかったのが残念です。

やはり、小倉さんがおっしゃるように「乗れるときに乗っとけ」ですよね。
【2010/05/30 23:45】 URL | ほのおちゃん #L9s05DP. [ 編集]

えぇぇ?
その列車…私も乗ってました。若松方の8504に…
鬼怒川温泉→芦ノ牧温泉(昼飯&ばすチャンに会う)→会津田島で。
混雑&バタバタしてたとはいえ、挨拶も出来ずスミマセンでした。

往きで鬼怒川→田島を担当された車掌さん、「ラストラン」を相当意識されてましたね。鬼怒川温泉停車中に3発、発車直後に1発、龍王峡発車後(到着予定の案内)に1発、例の「JR東海に合わせたメロディー」流されてました。検札前の『感傷にひたっているところ申し訳ありませんが』の放送には笑えましたね。
復路は…混雑と遅延でテンパって、盛り上げどころではなくなってましたが…

私事ながら、8500には名鉄時代に2度、会鉄で3度乗りました。いちローカル線の会鉄を「首都圏と会津を結ぶ準幹線ルート」におしあげる先鞭をつけた功績は大きいでしょう。
8500は引退しましたが、その重責を、2代目AMEXを襲名したAT-700系に引き継いでいただければ。アテンダントさんが乗られるそうですし。
【2010/05/31 00:05】 URL | あるぷす1号 #QBwl7.zw [ 編集]

とうとう
名鉄から、会津鉄道へ移籍(?)して、がんばっていた車両も車齢には勝てないのかなぁ?? 残念ですね。。。

今日、「SL磐越物語」で会津若松に到着したら、野口英世のイラストが入った、展望車両が停車していました。
「AIZUマウントエクスプレス」の後は、どんな車両が入るんでしょうね??

【2010/05/31 00:13】 URL | R430 #bEHVK4AU [ 編集]

西でも
 AIZUマウントエクスプレスも終わりですか。まだ若いのに…。

 今日は「はまかぜ」のグリーン車を気候のいいうちに乗り納めてきました。
 国鉄の香りのプンプンする車両で、もうすぐ架け替えの余部橋梁を渡って来ましたよ。
【2010/05/31 00:25】 URL | きりん #GiC87DO2 [ 編集]

会津鉄道。
会津マウントエクスプレスは、1度だけ乗車しましたが、ゆったりとしたシートだったので、飽きない乗り心地でしたが、遂に第2の人生も引退の時期が来たと思えば、寂しい気持ちがいっぱいです(┳◇┳)。

沙耶さんにとっても、見慣れた車両が無くなるのは、人一倍寂しいでしょう。

後継の車両にも期待しましょうね(*^o^*)。
【2010/05/31 01:45】 URL | Flying Express(フライングエクスプレス)=くま☆ #- [ 編集]

引退なんですね
mixiの足あとをたどってお邪魔しました。はじめまして。
キハ8500、懐かしいです。
北アルプス号の廃止直前に、新名古屋から富山まで乗り、
帰りは中日本エアラインサービスの「赤鼻のポチ」フォッカー50で
富山空港から名古屋空港まで戻ったのが思い出です。
フォッカー50に続いて、キハ8500も無くなってしまうんですね。。。
【2010/05/31 21:18】 URL | しん #PXXG49oI [ 編集]

さようなら 元名鉄8500系
久しぶりのコメ書き 入れときます。
俺は 以前 北アルプスの時に、8500系を乗ったことが あります。美濃太田で キハ85系と件結して走った思いがあります。

昨日で 元名鉄8500系の引退で 幕を閉じましたね
【2010/05/31 22:42】 URL | みつる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/650-2e93da7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


