小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帽子
このブログにもたまに書き込んでくれる、お友達のはるかちゃんが、帽子をプレゼントしてくれました☆
彼女がかぶってるのを見て
「可愛いから編み方を教えて」
と言ったら、同じものを編んでくれたんです(^^)

私も帽子を編むのは好きなのですが、編み目の大きさを揃えるのが苦手だったりします。
こういう編み目を生かすデザインの帽子を真似して作ったら、お蔵入りになる可能性も高かったので・・・(^^;)すごく嬉しいです♪
何よりも、手編みって心がこもってるからいいですよね。

ちなみに、私が一番集中して編めるのは、実は寝台列車(客車に限る)です。
深夜、興奮して眠れない時に、ジョイント音を聞きながら編むのがいいんですよー。
編み物をしていると目の前の編み目と音にのみに集中するので、あまりたくさんの音が聞こえると、気が散ってしまうし、気になってしまうし(笑)
だから、電車より気動車より、客車が一番いいんです。


しかし、客車B寝台でゆっくりと編み物を楽しめるのも、今のうちですね・・・
銀河、ふじ・はやぶさ廃止のニュースは、どれだけ帽子を深くかぶっても、心の中がそら寒くなるようでした・・・

hat.jpg


この記事に対するコメント
ブルトレ
廃止のニュースは、覚悟しててもやはりショックでした。
そのうちブルトレという言葉自体、死語になるんでしょうかね…
【2007/11/22 07:05】 URL | 水彩 #- [ 編集]

手編みかぁ~ (^^)
沙耶さん、とってもお似合いですヨ (^O^)
毛糸の帽子は、結構暖かいんですよネhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
子供の頃、オイラのオカンが編んでたのを思い出しました (^^)

なはつき・銀河・富士・はやぶさと、ブルトルが次々なくなる事になり、ホント悲しいです (T_T)


沙耶さんも、落ち着いて編みもの出来るトコ探さないとネhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/11/22 07:50】 URL | のぶたん #- [ 編集]

最後の機関車達…
小倉さん、ブルトレ客車ですか。電気釜は一番静かなのはオハネと思いますョ。オハネフに当たると意外な事にコンプレッサの音がして結構気になります。
流石にスハネフには余程根性が据わっている方でないと寝る事は不可能ですネ。実は電気釜のブルトレデビューはこのスハネフ。しかも今は無き【紀伊】で東京からはあのEF58。目覚めて気付いた時には尾鷲辺りを走っていてDF50の低いエンジンエギゾーストを聞きながら終点紀伊勝浦へと向かいました。
【2007/11/22 11:11】 URL | 電気釜56号 #- [ 編集]

ご無沙汰でm(__)m
地元やゆうのにおゼゼ都合で16吹っ飛ばしてます(汗)

また可愛い帽子で☆
イベントでかぶってるの見てみたいっす。。。。。次いつやw


フライング気味情報にて、なはつき銀河の廃止は確認しますたOTL
廃止までに銀河の乗り納めは出来るかなぁ…

前乗った銀河って、座席の夏期臨やったす、20年前の(笑)
寝台のも乗ったけど、3段時代の14系やし(1年だけ運用されたそうで)
【2007/11/22 16:17】 URL | ☆さる★スロー #dCovQ0C6 [ 編集]

寝台客車
こんばんは。

「なはつき」の廃止は覚悟してましたが、「富士ぶさ」まで廃止とはショックです。
初めに乗ったのが25年前の「なは」でB寝台(オハネ25)に乗車でした。
今の「なは」は5両と短く車体補修跡が目立ち、乗客数も少なかったのでそろそろ廃止と思ってました。
夜行列車は私にとって、ゆったりした移動で落ち着く空間が良かったです(^^)
【2007/11/22 19:32】 URL | よし #- [ 編集]

哀しいです・・・
夜行列車がどんどん消えていく・・・。文明の利器には太刀打ちできないのか・・・。私が鉄道に熱中していた頃は、普通列車の夜行もたくさんありました。夜の駅を出発する時に感じる何ともいえない哀愁漂う雰囲気が大好きでした。富士・はやぶさまでなくなるのは、時代が変わってしまったとしか言い様がありません。本当に哀しいです。
【2007/11/22 23:50】 URL | エンチャン #- [ 編集]

帽子の事
ブルトレで頭が一杯になって、言い忘れてしまいました。帽子よく似合っていますよ。汚れさえしなければ、白って冬らしくて良いなぁと思います。
【2007/11/23 00:30】 URL | エンチャン #- [ 編集]

かわいいですね☆
帽子すごくかわいいですねv-10

沙耶さんにすごくお似合いだと思いますv-252

ブルトレももはや風前の灯火って感じになってきて寂しいですよね…(T_T)

今のうちに機会見つけて乗っておきたいとこですv-97

ちなみに、僕は丸頭20系がかわいらしくて好きですねv-221
【2007/11/23 01:59】 URL | ひろもん #- [ 編集]


喜んでもらえて良かったv-238
ほんとは銀座パノラマオフ会に間に合わせたかったんだけどね^^;

先日、湖西線に乗ることがあって、
車内で編んでたんだけど、
目が疲れてきてふと外を見たときの景色がすごく綺麗でした。
私は列車の音とか全然わからないけど
別の意味で「列車で編み物」はハマりそう~。
【2007/11/23 16:13】 URL | はるか #- [ 編集]

かわいい!
色付きの文字すっごくカワイイね!!編み物が出来る人って、すごく女性らしく見えて、うらやましい!!ぶっきーな私にはムリ・・・・・・・・。すんごい頑張ってもマフラーもどき。似合ってるよ!!
【2007/11/27 01:30】 URL | ともも #- [ 編集]

かわいい!
すっごくカワイイね!!編み物が出来る人って、すごく女性らしく見えて、うらやましい!!ぶっきーな私にはムリ・・・・・・・・。すんごい頑張ってもマフラーもどき。似合ってるよ!!
【2007/11/27 01:31】 URL | ともも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/65-5d5e99dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。