小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




奈良へ
昨日今日と、母と叔母が奈良へ旅行にきていました。
今日の午後は私の時間が空いていたので、近くだしせめて顔だけは出そうと、橿原神宮前駅で待ち合わせ。
ここから大和八木駅へと向かい、豊橋へ帰る母は伊勢中川方面・長崎へ帰る叔母は大阪難波方面へ向かうので、私は二人を見送りしてから帰ろうと思っていたのですが・・・

私が待ち合わせ場所へ向かっている最中、今日から始まった『平城遷都1300年祭』のポスターをたまたま見かけた母と叔母は
「朱雀門を一目だけでも見たい!」
と惚れ込んだらしく、究極予定変更。
合流後、会場最寄り駅の大和西大寺へ向かいました。

駅に到着すると、さっそく「彼」がお出迎え。

100424-1.jpg

平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクター「せんとくん」です(^O^)
目線が、大和西大寺に続々やってくる車両が気になっているように見えるのは、私だけ…?(^-^;)

会場に入り、母と叔母が見たがっていた朱雀門へ。

100424-2.jpg

朱雀門は平城京の正門で、かつては門前で外国使節の送迎などが行われたそうです。
母・叔母「あ、あっちも素敵!」

100424-5.jpg

私が平城京跡のなかで一番好きな、第一次大極殿です。
天皇の即位式や外国使節との面会といった、国のもっとも重要な儀式に使われていたこの建物は、写真ではとっても小さいですが、実際に見るとこの距離からもその重厚感が伝わってきます。
と、辺りに踏切警報音が鳴り響きました。

100424-3.jpg

第一次大極殿と12200系のコラボ!
これは大興奮(^-^)
会場を横切る形で近鉄奈良線が走っているので、鉄道ファン的にもとっても楽しめます☆

もう一つ、会場には気になる乗り物が・・・

100424-4.jpg

高齢の方や体の不自由な方、3歳以下の幼児、妊婦さん、その他歩行の困難な方が乗車できる「ハートフルトラム」です。
帰りの電車の時間がギリギリということで、後ろ側からの撮影しかできませんでした(^-^;)
急遽決めたプランということでかなり早歩きでの観光になりましたが、帰りの列車にも無事乗車。
母と叔母は笑顔で帰っていきました♪


この記事に対するコメント
平城京
奈良の平城京の朱雀門。立派ですね。近鉄奈良線は、昨年京都から大和西大寺まで乗りましたが、今度は実際に降りて、平城京を見てみたいですね。
なくよ(794年)うぐいす平城京
今 うるわしき 奈良へ…
【2010/04/25 01:19】 URL | en999 #- [ 編集]

ここの車窓は気になりますね
去年阪神なんば線~近鉄奈良まで乗ったときに通りましたが
車窓の景色がすごい気になったところです。

考えれば今は近鉄の車両だけでなく
阪神の車両との組み合わせも撮れる訳ですね。
今度関西に行くときに時間が取れれば行程に組み入れようかな・・・
ホストの「彼」とは会えるかな。
【2010/04/25 02:33】 URL | もぎけん #- [ 編集]


初コメです。

僕も今日平城遷都1300年祭行ってました。
新たな撮り鉄スポットが探し出せそうですね。

しかも、家が近所なもんで
1300年祭よりも撮り鉄目的で通ってしまいそうです。
【2010/04/25 03:48】 URL | 奈良のヨッシー #AsMyCJZg [ 編集]

なんと大きな平城京
…とはいえ、そんなに「なんと」と驚く規模にまで再現された訳ではないのでしょうが、そのかつての規模に大してはほんの一角であったとしても古(いにしえ)の文化復興は、なんともよろこばしい限りですね^^。

第一次大極殿と12200系のコラボショットは、僕も不覚にも興奮!いいショットを撮られたものです!しかも天候もまた微妙にいい味出してますね。晴天過ぎてもスナップにしかならず、曇がちだと重たくなるので…。

次また行かれる時は、遣唐使のコスプレショットもお願いします^^(衣装を貸してくれるゾーンがあるそうなので)。
【2010/04/25 06:00】 URL | Air #07 #- [ 編集]

来週に。
今度の土曜日に行きます。新大阪から、臨時の「まほろば」に乗車します。
【2010/04/25 10:07】 URL | タカchan@イジラレ役 #- [ 編集]

平城宮
ニュースで見ましたが、初日からすごい人出でしたね。
あのうち3人?が小倉さんご一行だったとはw
実際の平城宮後跡遺跡に建っているので、遺跡保全のためいろいろ工夫がされてるとか(大極殿はそのまま保存されるそうですが)

それにしてもせんとくん…デビュー時は賛否両論巻き起こしたのが嘘のような人気ぶりでww
【2010/04/25 18:16】 URL | あいち #- [ 編集]

ハートフルトラムは
このハートフルトラムは愛知万博で会場内のトラムとして使われて、後に長島スパランドの駐車場シャトルとして使われていたものに瓜二つなんだけれど…。
同じメーカーの別物なのか?それとも流れ流れて愛知から奈良に来たのか???。
【2010/04/25 22:24】 URL | 豊橋のとも #- [ 編集]


今、「奈良へ旅行」と言えば、「平城遷都1300年祭へ」ということだと思うのですが、橿原神宮の方への旅行だとすると、明日香とか室生とか吉野方面でしょうか。

西大寺付近だと、「西大寺」「秋篠寺」あたりがお勧めです。あと、近鉄奈良まで行かなければなりませんが、奈良県庁の屋上が解放されています。あまり、他に高い建物が無いので眺望は抜群です。
【2010/04/26 11:32】 URL | たか #- [ 編集]

そうそう
この朱雀門の立地、ゆっくりカメラにおさめたい場所です。
その前に大和西大寺で小一時間観察したくなりますが…f^_^;
今阪神車あってにぎやかですし
【2010/04/26 14:31】 URL | やまっち #NMgcaBO6 [ 編集]

平城京
私も先日平城遷都1300年祭にボランティアとして行ってきました。
第一次大極殿の近くでやっていたんですが、建物がとても大きいですよね。
ちなみに私がやっていたボランティアがハートフルトラムで、見るだけでも楽しかったです(^-^)

今度はプライベートでゆっくりと見に行こうと思います。
【2010/04/29 02:06】 URL | みなせ #7bBJltH2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/630-23c607fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


