小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




明知鉄道DMV実証実験レポート③
☆4月2日のブログの続きです♪

DMVは3日間とも4便運行され、1便と4便は「体験ルート」、2便と3便は「観光ルート」となっています。
いずれのルートも、まずは岩村駅前をバスモードで出発します。すぐ駅裏に設けられたモードインターチェンジで鉄道モードとなって明智駅へ到着、その後バスモードで岩村駅へと戻るコースが体験ルート。
観光ルートは、バスモードで岩村歴史資料館へ向かい、その後鉄道モードとなって明智駅へ到着。バスモードで大正村内を走行後に岩村へ戻る2便と、先に鉄道モードで明智駅へ向かい、バスモードで大正村を走行、山岡にある道の駅「おばあちゃん市・山岡」へ寄って岩村へ戻る3便とがあります。
私は今回の実証実験では、20日の第2便に乗車しました。

100409-1.jpg

DMVはトヨタのマイクロバス「コースター」を改造して造られています。
マイクロバスなので車内は少し狭め。

100409-2.jpg

気になっていたモードチェンジは、乗車していると「え?もう終わったの?」
という感じです。
それだけ違和感や衝撃が少ないということ。
実用化され、病院へ通うお年寄りが乗車することを考えた場合、ショックが少ないのは嬉しいですね。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

乗り換え検索サイト駅探さんで連載している「小倉沙耶レポート」が更新されました!
今回の記事は>「えちぜん鉄道に乗って、かっちゃまのさぎっちょまつりへ!」です(^-^)
お祭りで賑わうえちぜん鉄道さんと福井県勝山市の左義長まつりの模様をレポートしています。
是非是非ご覧ください♪

乗り換え案内、時刻表、路線図を提供するサイト 駅探

この記事に対するコメント
拝見しました
テレビ放送もされて結構賑わったようで。これからの明知鉄道の生き残りの為に力となってくれる事を願います。
では。
【2010/04/09 22:46】 URL | 水浜軌道 #- [ 編集]


興味深く読ませて頂きました!
【2010/04/10 00:15】 URL | ×××駅社員 #- [ 編集]


4/7のCBCテレビの「イッポウ」の特集コーナーでも、明知鉄道のDMVの実証実験の様子が放映されてましたね。
沙耶さんの出発合図のシーンも映っていました(^-^)実用化には色々と課題があるそうですが、実用化すれば、利便性が良くなるのではないでしょうか。



【2010/04/10 00:42】 URL | なりち #VJUeEltM [ 編集]

DMVの中
こうなってるんですね…。
鉄道とバスをフレキシブルに運行できるだけに、明知のような地方路線には確かに有効な手かもしれませんね。
現行の気動車ももちろん味があって大好きなのですが。

にしても乗りたかったです…(抽選に漏れました)
【2010/04/10 21:17】 URL | あいち #- [ 編集]

そうなんですね
DMVはトヨタのコースターの改造車なんですね。
知らなかったです。
試乗してみたいです。
【2010/04/14 02:38】 URL | スイス #tQ725RIE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/622-131ff6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


