小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




花降る駅で
今日は、樽見鉄道さんへ行ってきました☆

樽見鉄道さんでは、薄墨桜や谷汲山など沿線に数々の桜の名所があることから、毎年この季節は「桜ダイヤ」と称し、列車の増発や増結を行います。
そして、今年は車両数が足りないことから、同じ岐阜県内で営業している第三セクター鉄道・長良川鉄道さんから、車両(ナガラ10)が応援に来ています。
八分咲きの桜が咲き、平成2年3月まで営業に就いた後静態保存されているオハフ500が見守る谷汲口駅にやってきたのは、ナガラ10と…

s-DSC_0035.jpg

ハイモ295-617!!
三木鉄道最終列車で花束贈呈を行ったご縁で、昨年3月1日に行われた「ハイモ295-617運行開始イベント」で運転士さんに花束贈呈をさせていただいた、思い出の車両です。

三木と長良川が仲良く手を繋ぎ、樽見の花降る駅へ…
感動と興奮と懐古心と嬉しさが一気にこみ上げてきて、暫く震えが止まりませんでした。


樽見鉄道さんの「桜ダイヤ」は4月14日(水)まで。
ナガラ10とハイモ295-617の併結は期間中いつでも見られるわけではないようですが(実際今日も、ナガラ10の併結相手は午後からハイモ230-313に変わっていました)、運が良ければ目撃できるかもしれません。
是非、見に行ってみてくださいね(^-^)

s-DSC_0045.jpg
(木知原駅にて)

この記事に対するコメント

素敵な桜風景ですね!
車両の魅力に沿線の和やかさ・・・。
いまだ訪れていない、一度は行ってみたい路線です。
【2010/04/04 23:32】 URL | 呑みパパ #- [ 編集]

なんかタイトルが
沙耶さんの歌のタイトルまんまやんかって思っちまいました(笑)
今頃でもう満開なんだ。
【2010/04/04 23:37】 URL | ☆さる★彡 #vc27OTVA [ 編集]

谷汲口駅
いや懐かしい桜…

10数年前同じく桜ダイヤ臨時客レを撮りに行ったらたまたま会った鉄の先輩グループに拉致られ谷汲口で花見しながら撮るハメに…(^_^;)

花見どころか青空大宴会になってしまい撃沈者多数出ましたがそれでもみんな列車来る度に『酔っ払ってピント合わね~』と言いながら撮ってました(^_^;;;)


しかし三木車と長良川車組むとはすごいですねぇ
【2010/04/04 23:53】 URL | さんなん #PooosTlY [ 編集]

樽見鉄道
長良川鉄道から車両借用とは初耳で、
こういう事もあるんだと思いました(^^;
【2010/04/05 07:26】 URL | 北ポ #- [ 編集]

素晴らしい景色ですね
満開の桜に囲まれて、保存車両を見ながら、みんなでお弁当を食べたいですね~。



【2010/04/05 09:16】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]


桜、ちょうどよい感じですね
桜と思い出の車輌。被写体としておさめられたのは、すごく嬉しい事じゃないかなぁ、と思います。
この桜のシーズン、私もそんな記念スポットを探してみようかな
【2010/04/05 23:56】 URL | やまっち #NMgcaBO6 [ 編集]

これはすごいですね
こんにちは。長良川から車両が応援に来るとはすごいですね!
まさに風景に相応しき姿といえましょう。
そうそう、「ノスタルジック・トレイン」の最新号も買いましたよ。
【2010/04/06 17:38】 URL | みゃあみゃあ #- [ 編集]

ここは
 ここは、かつて国鉄だった頃に、「ミステリー列車が消えた」という、西村京太郎さんのミステリー小説の舞台になりました。
 読んでから一度は行ってみたいと思いつつも、まだ実現していません。行ってみたいです。
【2010/04/07 00:15】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

樽見鉄道
桜、とてもきれいですね。
樽見鉄道まだ行った事ないので、行ってみたいです。
いつになるんだか。
乗ってみたい鉄道線ありすぎて。
【2010/04/07 02:39】 URL | スイス #tQ725RIE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/621-a9b574c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


