小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




明知鉄道DMV実証実験レポート②
遅くなりましたが、3月27日のブログの続きです。

岩村駅前でのセレモニー後、来賓の方々はDMVに乗り込みました。
見学のみなさんは岩村駅構内に設けられた「モードインターチェンジ」(バスモードと鉄道モードを切り換える場所)へ移動。
バスモードのDMVがモードインターチェンジへ到着し、いよいよ鉄道モードに切り替わります。
まずは東濃バスの運転手から明知鉄道の運転士に乗務が交代。
道路と鉄路では免許が違うため、モードを切り換える前にはこの作業が入ります。
運転席に設けられたスイッチを押すと、前輪はタイヤが浮き、鉄輪がレールの上へ下ろされました。
後輪側は、前輪と同じく鉄輪が下ろされるのですが、タイヤはそのまま。
このタイヤがDMVを動かすんです。

私は、第一便の出発合図を出させていただきました。
DMVが動き始めた瞬間、ホームから見守る皆さんの大きな拍手が聞こえ、思わず手を下ろして私も拍手したい気分になったのですが、危ない危ない、列車が過ぎるまでは手を挙げていなくちゃいけません。
無事に黄色い車体が走り去った後、後姿に大きく手を振りました。


☆この間はカメラを持っていなかったので、写真がなくってゴメンナサイm(__)m

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

昨日、テレビ東京系列で放送された「鉄道大好き」で私が映ったと教えて下さった皆さん、ありがとうございます(^-^)
明知鉄道DMV実証実験の様子が放送されたとのこと。
友人が録画したそうなので、私も今度見てみます~☆

この記事に対するコメント

昨日のテレビ東京の番組は見てましたが、途中からだったので、明知鉄道の部分は見れませんでした。
再放送してくれるといいんですけどね…。
【2010/04/03 00:07】 URL | en999 #- [ 編集]

私も見ていません。
2日前は、転勤後初の泊まり勤務に的中しましたので、見れませんでした。

沙耶さんの活躍している姿を、テレビで見れるチャンスだった…

また、夏頃に明知鉄道へ行こうかな?
【2010/04/03 00:09】 URL | Flying Express(フライング エクスプレス)=くま☆ #- [ 編集]

やっぱりぃ
 車内の映像で、似ている方だなぁと思ったら、やはりそうでしたか・・・。
 DMVが実用化されると、人件費削減とかで、大型2種と、鉄道の2種類の免許取得をすることになるんでしょうかねぇ・・・。
 それはそれで、やってみたい気はしますが・・・。
【2010/04/03 02:41】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

見逃し(>_<)
一昨日放送された「鉄道大好き」…この番組をやっている事を知ったのは、マイミクさんから教えてもらい初めて知りました。
自分も残念ながら、明知鉄道のところを見逃してしまいました(T-T)
もしかして、DMVの事を紹介しているのかな思ったらその通りだったのですね…再放送がある事を願いたいです。




【2010/04/03 05:23】 URL | なりち #VJUeEltM [ 編集]


テレ東の番組、見ました。映ってましたねw
【2010/04/03 08:41】 URL | 北ポ #- [ 編集]

おはようございます
このDMV、実用されるといいですよね。
販売されているグッズが写された所でも、「アケチで見つけたスローライフ」のCDが少し写っていましたよ。
今度こそは乗りに行きたいものです。
【2010/04/03 09:12】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

鉄道大好き
小倉沙耶さんこんばんは。
テレビ東京の鉄道大好き、私は見ました。
小倉沙耶さん、映っていたので、うれしかったですv-235
DMV見てみたいし、試乗もしてみたいです。
【2010/04/07 02:25】 URL | スイス #tQ725RIE [ 編集]

イッポウ
4月7日放送のイッポウで明知鉄道のDMV試験運転を取り上げていました。
放送中小倉さんが出発の合図しているところが映りました。
先日テレビ東京の「鉄道大好き」と似たようなシーンもありました。構成は若干違っていました。
【2010/04/07 18:43】 URL | 吉野 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/619-399edfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明知鉄道 - 岩村

デュアル モード ビークル(DMV) モードインターチェンジ 2010年3月20~22日の間、明知鉄道岩村~明智間でDMVの実証実験が行われました 私はと言... レイルエンヂニアリング【2010/04/03 23:55】


