小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明知鉄道DMV実証実験レポート
遅くなりましたが、写真を交えて明知鉄道DMV実証実験の様子をレポートいたします(^-^)
岩村は朝から良いお天気!

100327-1.jpg

既に受付と物販用テントも並んでいました。

「DMV入りまーす!」
という声と共に、明智駅からバスモードでDMVがやってきました!
前回見たのは夜だったので、朝日に輝く黄色い車体に大興奮です。

100327-2.jpg

この後ほどなくして、セレモニーが開始されました。
セレモニーでは、JR北海道の柿沼博彦副社長がDMV実用化に向けての意気込みをお話しになり
「この明知鉄道での実証実験が一つの要になります」
と、強い期待を抱かれていました。
明知鉄道の社長でもある可知義明恵那市長は、DMVが実際に導入されたらどのようなことができるか・・・という具体例も交えて、市民の皆さんにその必要性をアピールされました。
可知市長はセレモニー前に少しお話しする機会があり、私と目が合った瞬間に
「小倉さん、いよいよこの日が来ましたね!」
と、目を細めて本当に嬉しそうに話していたのが印象的でした。
第三セクター鉄道は自治体の協力が必要不可欠。
明知鉄道を心から愛する市長の顔を見て、セレモニー前だというのに感動して泣きそうになってしまいました。

☆次回へ続きます☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、日本大正村で行われるイベント「き・も・のin大正村」開催に合わせ、明智駅にて袴姿で皆さんのお出迎えを行います(^-^)
お出迎えをする列車は
5D・恵那発09:27→明智着10:16
7D・恵那発10:29→明智着11:18
9D・恵那発11:38→明智着12:27
です☆
皆さんも、着物を着て大正浪漫を満喫しませんか?
もちろん、普段着で村内をぶらつくのも楽しいですよ♪
是非、明知鉄道に乗って明智駅へお越しください(^-^)

この記事に対するコメント
DMV
実証実験の様子は、メ~テレの「どですか!」でも紹介されていましたね。
今回は、残念ながらDMV実証実験の試乗の抽選に漏れ行く事は出来ませんでしたが、次回試乗出来る機会があれば、是非行ってみたいと思います。

【2010/03/27 20:55】 URL | なりち #VJUeEltM [ 編集]


DMV。僕はまだ一度も見たことがないのですが、これが地域の活性化に繋がればいいですよね。
明日の明智でのイベントも僕は行けませんが、いい一日になるように頑張ってください。
【2010/03/27 21:02】 URL | en999 #- [ 編集]

DMV
乗れなかったのはもちろんですが、予定が合わず見にもいけなかったのが悔やまれます…。

明日はちょっと天気が気になりますが…行かれる皆さん(特に和装の方)にとって、いい日になりますように。
【2010/03/27 23:14】 URL | あいち #- [ 編集]

今日はヨロシク!
沙耶さん、おはようございます。

今日は、お楽しみの明知鉄道イベントですねo(^-^)o。
私も、これから向かいますので、宜しくお願いします。
沙耶さんの着物姿…早く見たいなぁーo(^-^)o。
【2010/03/28 08:49】 URL | ユースケ #- [ 編集]


野外でのお仕事お疲れ様ですm(_ _)m
【2010/03/28 10:34】 URL | 北ポ #- [ 編集]

今、気がつきました~(T_T)
ブログ更新、今、知りました~。昨日、見てたら、行けたのに、残念です!
今日は、行けませんが、イベント、ガンバ!!
【2010/03/28 12:54】 URL | タケケン #- [ 編集]

今日はありがとう!!
沙耶さん、こんばんは。
今日の明知鉄道イベント、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
沙耶さんの着物姿…ホント似合ってましたよ!!
そして、今日はこれまで以上に、沙耶さんとまったりとお話や撮影等もでき、とても楽しかったです。
また、こう言ったイベントがあれば、可能な限り参戦しようと思っていますので、その時は宜しくお願いしますo(^-^)o。

あと、私が今日お渡ししたプレゼント…ホントにつまらない物で大変恐縮ですが、気に入って頂けたら幸いです(^-^)。

最後に、沙耶さんも色々とお忙しいかと思いますが、これからも無理しない様にして下さいね。
【2010/03/28 23:56】 URL | ユースケ #- [ 編集]

テレビに映っていらっしゃいましたね!
こんばんは。今、テレビ東京の鉄道の番組を見ていました。
この明知鉄道のDMVの話題をやっていましたが、ほんの少し出ていらっしゃいましたね!
次回の試乗実験の時には是非、応募して乗ってみたいものです。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
【2010/04/01 20:56】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/616-51f0f863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。