小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

騙された
20071116001714
今日、とあるバス停でバスを待っていたのですが、遠くに古レールで作った歩道橋が見えたので
「これは、調べにいかなくちゃ!」
と、バスを1本落として調べに行ったら・・・


細めのH鋼でした(TT)


・・・よく騙されるんですよ(^^;)
でも、それも結構楽しかったりします。とりあえず
「この橋は古レールを使用したものではない」
ということが判明しただけでも、一つの収穫です(^^)

ちなみに次のバスは20分後でした・・・寒かった・・・


凸凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ凹凹_□□■


明日は、銀座パノラマ尼崎店さんのオフ会です(^^)
初めてお会いするブログ読者さんも多いですね。すごく楽しみです☆
気をつけてお越し下さいね。



写真は、上総中野駅・いすみ鉄道ホームで使用されている古レールです。
イギリス・キャンメル社の1888年製レールが使われていました。


この記事に対するコメント
オフ会でのお願い
こんばんは仮HN“でん”です。

沙耶さんにお願いがあります。
明日(今日)の尼崎のオフ会のあとに少しの時間でいいのでこのブログを見てオフ会に参加した方々に交流の時間を頂けないでしょうか?
オフ会のオフ会です。
終了時間が遅いので少しの時間(5分でも10分でも)でいいのでお願いします。
【2007/11/16 00:41】 URL | 仮HN“でん” #- [ 編集]

電気釜の職場…
小倉さん、電気釜の職場にはトーピートと呼ばれる真っ赤に熔けた銑鉄を運ぶ貨車や鍋車、スラブと呼ばれる板状の鋳物を運ぶ無蓋車もあります。
電気釜の居る職場には鋼板をトイレットペーパー状に巻いたコイルと呼ばれる製品を扱っているのですが、この製品を運ぶ循環状に敷設された線路をループカーと呼ばれる台車が動いているのですが何と60kg/mの軌条を使っています。しかもチェーン駆動でカーブは内側のレールが一段高くなっていて、ダブルゲージと申しますか、かなりの急カーブをクリアーして行きます。しかも無人運転、止まっていたと思うと突然動き出します。
このループカーは三系統ああって一系統は鉄橋があります。この鉄橋、作業員用の通路を跨ぐ鉄橋なのですが歩道はトンネルと接していて、歩いている時に台車が通過すると丁度アメ横か有楽町辺りで呑んでいる様な錯覚に陥ります。(笑)
【2007/11/16 01:17】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]

思わぬところで~
鉄道とは離れた場所など、意外と身近な思わぬところで、古レールをはじめ、廃車になった貨車やコンテナ、枕木など、鉄道の遺産らしきものを見つけると、ワクワクして嬉しくなりますね

ワクワク出来た意味では、バス1本待った価値はアリではないですかね~
あっ、でもまた風邪をひかないよう気を付けてくださいね~
【2007/11/16 04:30】 URL | ぴゅういち #- [ 編集]

古レールといえば
私の愛用の駅(3面ホーム)の上屋にも古レールが使われてます。
ずっと昔に見たときは製造年やメーカーが読めたはずなんですけど,
昨日久しぶりにチェックしたら「塗り重ね」の影響か読み取れませんでした。

このホームとも連立事業のためあと5年でお別れの予定です。

ちなみにこの駅,小倉さん的にはたぶん既出だと思いますよ。
【2007/11/16 06:59】 URL | 急行伊那8号@16日は欠席 #8kXIh0Eo [ 編集]


オフ会ですかー。言ってみたいですね。上総中野かーしばらく行ってないなーと感じました。
【2007/11/16 07:02】 URL | バナオ #- [ 編集]

あらら…
古レールとH鋼を間違えるなんて…
沙耶さんとしたことが…v-12

でも、確かに見間違いやすいかも…v-237
あちらこちらで、鉄道関係の廃材・貨車をつかったものが結構あり、確かにわくわくしますよね。

今日の、オフ会楽しみにしてます。
今日は、会社が休み(代休)なので、久々乗り鉄でもしようかなぁ~v-7
【2007/11/16 09:25】 URL | のぶたん #- [ 編集]

有効利用ですね
レールがそのように使われているのは知っていましたが、『イギリス・キャンメル社の1888年製レール』・・・。120年近く経っていますね。1889年が大日本帝国憲法発布で1890年が第一回帝国議会ということを考えると、このレールはどれだけの歴史を見てきたの?って思いますね。当然流用されたのでしょうから、何処で使われていたか知りたいものです。レールはH鋼より強度がありますし、見事な有効利用だと思いました。いずみ鉄道にも乗車経験ありです。いつ乗ったのかは忘れてしまいましたが・・・。
【2007/11/16 09:26】 URL | エンチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/61-2acec6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。