小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




やっちゃった…
朝。青春18きっぷで岐阜駅へ。

「恵那で明知鉄道と接続するまで時間があるから、美濃太田から太多線回りで多治見に出て、明智へ向かおうっと…おぉ!ヨンナナ4Bかぁ!ラッキー♪」

美濃太田駅。

「あ、対面にキハ85-1111が来た~(^-^)ラッキーだなぁ…どっこいしょ。こっちはキハ11か。1並びで益々いいねぇ」

出発。

「…あれ?逆方向…?」

『ピンポーン♪次は、坂祝でございます』

「?( ̄口 ̄;)!!反対側の列車に乗っちゃった!」
(太多線:多治見行きは1番乗り場発・私が乗車したのは、向かい側2番乗り場の岐阜行き)

…小倉沙耶、考える。

「明知鉄道の列車は、恵那11:37発の次は13:52発…それに乗ると、明智の滞在時間が短くなっちゃうなぁ…」

と、閃いた!

「そういえば、瑞浪から明智行きのバスがなかったっけ?」

運行会社である東濃鉄道バスさんのホームページを携帯で調べてみると、上手くダイヤが繋がる便を発見。
そんなこんなで、初めてバスで明智駅へアプローチしたのでした…


明知鉄道でこの件を話したら、運転士さんに爆笑されて
「いいブログのネタができたじゃないですか~」
と言われました(^-^;)
東濃鉄道バスさんは、今月20~22日に明知鉄道で行われる『DMV実証実験』において、道路部分の運転を担当されます。
その前に一度、東濃鉄道バスさんに乗ってみたいなぁとは思っていたので、結果的には良かったのかもしれません。
明知鉄道以外での明智駅へのアプローチを実体験することで、人の流れも知ることができました。
この経験を、明知鉄道のPRへ上手く生かしていければ…と思います(^-^)



と、纏めてみたものの…
やっぱり乗り間違いは悔しいですね…

この記事に対するコメント

やっちゃいましたね…。
でも、すぐに別のルートで明智に着けたので、良かったんじゃないかなと思います。
DMVの試乗会。僕も応募しましたが、残念ながら抽選からハズレてしまいました。
【2010/03/07 21:16】 URL | en999 #- [ 編集]

お久です
やってしまいましたか~。下呂以来、2度目ですかね。僕も、地元以外は、ちょっと自信ないな~。
それにしても最近は、太多線区間では、11が、ほとんどで、なかなか、よんまるに、会えないな~。
DMVのほうですが、僕は、21日の6便で、モニター乗車できそうです。展示は、見ましたが、走る姿は、はじめてなので、今から、ワクワクしてます。
【2010/03/07 22:20】 URL | タケケン #- [ 編集]

まさに
災い転じて福を為すって事でしたかね。
では。
【2010/03/07 23:13】 URL | 水浜軌道 #e2y7aWt. [ 編集]

バスの方が早いのですね
明智から多治見、名古屋方面は
実は、バスの方が早く、安く、本数が多いのですね。
明智鉄道にも頑張って欲しいものです。
【2010/03/07 23:23】 URL | sleepcherry #- [ 編集]

あらまぁ( ̄▽ ̄;
方向幕見とくべきでしたねぇ(^_^;)
まぁ、新ルートの開拓も出来たから、良かったってとこでしょうか☆

夜に酔いつぶれて「阪神元町」から東方面への電車に乗ったはずが、
気付いたら終電の「阪急西宮北口」に放り出されてた、なんてのを
聞いたことがありますけど(^_^;)
【2010/03/07 23:29】 URL | ☆さる★彡 #UeZ5sW8c [ 編集]

鉢合わせ間近
昨日、実はその13時52分発に自分は乗ってました。
前に紹介して頂いた岩村醸造さんの蔵開きへ行ってきましたよ!
次の便に乗れれば明智まで行こうと思いましたが、間に合わなそうなので岩村の街を散策して帰りました。
追記
恵那で乗る時、酒に酔ってふらふらなお客さんが降りてきました。車内にエチケット袋を備えておいた方が良いかも…?
【2010/03/08 07:57】 URL | 廃線バイシクル #- [ 編集]

バス路線
駅発着のバス路線は覚えておくと、後々役に立ちますからね。

思わぬ抜け道ルートで時刻表に載ってないバス路線があったりしますし。
【2010/03/08 10:17】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]


かの宮脇俊三先生も猪谷駅でやらかしたことがあります、いいじゃないですか!
乗り間違いはくやしいものだけれど、遅れの挽回は醍醐味でもありますよね。
【2010/03/08 21:30】 URL | 3号 #- [ 編集]

今度は
えち鉄、左義長まつり楽しめたことと思います。自分も楽しみました。

今度は自分が明知鉄道に乗りに行きます。いつになるか申し訳ないけど解りませんが乗ってみたいです。
【2010/03/08 22:13】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]

路線バス
 大勢のお客さんを安全に目的地に送り届ける…ということは、鉄道とバスに共通する使命です。
 そんなわけで、路線バスも利用しましょう。
 そんな私も、バス運転士を目指しています。
【2010/03/09 01:50】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

やってもうたね
私も見知らぬ土地ではやらかします。


でもバスに機転が行くとは(笑)私は見知らぬ土地ならそれも不可能ですね。
【2010/03/13 08:36】 URL | りあっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/607-b5890960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


