小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




キハ58
20100227123640
今日から明日にかけて、糸魚川駅でレンガ車庫撮影会イベントが行われています。
残念ながら解体される予定の重厚なレンガ車庫に、こちらも春のダイヤ改正でキハ120に役目を譲る、3両の大糸線キハ52が、車体を半分出して収まります。

ということは、イベント中に大糸線を走る列車がいなくなってしまいます。
そこで、今日はキハ52の代役としてキハ58・28が登場!
しかも、やってきたのは国鉄急行色です!
…と嬉しそうに書きながら、高岡色が来たらいいな…と思っていたので、実はちょっとだけ残念だったり(^-^;)

高岡色のキハ58は、パノラミックウインドウ。
大糸線でパノラミックウインドウのキハ58が運用に就いた実績は聞いたことがないこと、そして何より私自身が好きということもあり、密やかに願っていたんです。

けれども、すでにキハ58自体が貴重となった今、乗れるだけでやっぱり嬉しい~(^-^)
じっくりと堪能してきました♪

この記事に対するコメント
オイラの25年くらい前の記憶の中に
大糸線北部のキハ58の中に、パノラミックが居たかも知れない(^_^;)
キハ28は出力不足になるので、クーラー使わないキハ58だけの編成を
組んで走ってた時代です。

いっそキハ58だけ連れてきても良かったかもね(笑)
【2010/02/27 13:52】 URL | ☆さる★彡 #UeZ5sW8c [ 編集]

今日明日はそうでしたね
58+28国鉄色で大糸線とは贅沢ですなぁ。二週間前に高山線で久しぶりに拝んできましたが(^-^)v

高岡色もレア物ですけどね~なかなか難しい(笑)

ちなみに今、気動車検修やってます。模型の(汗)
【2010/02/27 14:07】 URL | 寝台急行「銀河」。 #kBRnyTsg [ 編集]

キハ58パノ車
高山色で15年ぐらい前走ってましたよ・・・(苦笑)
撮った写真からNo見たらキハ581501でした、当然非冷房です。
【2010/02/27 14:12】 URL | さんなん #PooosTlY [ 編集]

ラッキーですね
撮影会の情報は、実は知りませんでした(^-^;
日中、しかも大糸線でキハ58系が見れるのはラッキーですね(^-^)
先日、高山本線でキハ58系国鉄色に乗って来ましたが、夜だったので、撮影条件としてはイマイチでした。次回は是非、高岡色に乗ってみたいです。
【2010/02/27 14:22】 URL | なりち #VJUeEltM [ 編集]


まさか、糸魚川で会うとは思ってもみませんでした。
お互いいい乗り鉄にしましょうね。
飯山線、戸狩野沢温泉駅でこのコメントを書きました。
【2010/02/27 15:51】 URL | en999 #- [ 編集]

国鉄色
 子供の頃から国鉄を見て育った私は地域色よりは国鉄色ですね。
 キハ58系列も、ずっと乗ってないかも知れません
 さかのぼってみたら、9年前の「さよならキハ56ツアー」以来乗ってなかった。
 今のうちに乗っておかないと・・・かな。
【2010/02/27 19:06】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

昭和風景
以前、テレビで山田洋次監督も国鉄カラーの車両が消えて行くのを寂しいと語っていたのを聞いた事があります。
自分も子供の頃、二俣線で走ってる気動車をミカン畑から眺めてた思い出が…。
日本の原風景が其処にはありましたよ。
【2010/02/27 21:41】 URL | 廃線バイシクル #- [ 編集]

白馬
大糸線を唯一全線走破していたキハ28,58による急行「白馬」。
金沢~松本間を運転し、金沢~糸魚川間は金沢~青森を走破する急行「しらゆき」に併結。
今では考えられない運行系統ですよね。
【2010/02/27 21:46】 URL | ノンステップバス #9BPdTliE [ 編集]

模型のような
キハ52の代走が
キハ58

もう模型の世界ですね
【2010/02/27 21:47】 URL | sleepcherry #- [ 編集]

行きました
10時30分前後の糸魚川駅、キハ52と58・28目当ての撮り鉄さんですごかったです。
雨が降らなくてよかったですよね。
【2010/02/27 22:48】 URL | くびき野 #- [ 編集]

見ました
糸魚川駅にて(笑)

私は撮影会がメインでしたので乗車こそしませんでしたけれど。

キハ120は直江津寄りに留置されていました。

【2010/02/28 22:22】 URL | りあっち #- [ 編集]

日曜日も…
代走のキハ28・58は国鉄色。
高岡色のキハは富山機関区でお休みしておりました。
パノラミックウインドウのキハは懐かしいですね…かつては急行きのくにでお世話になり、15年ぐらい前は山陰線京都口で18キッパーとしてお世話になってました。
秋田でも1500番台(非冷房)は東北ワイド周遊券でお世話になってました。いずれも思い出深い車両です。
【2010/03/01 01:47】 URL | 週末は鉄分補給! #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/601-fc5ccbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


