小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急6300系
20100227024804
今日は、今月末で京都線での運用を終える、阪急6300系に乗車してきました。

特急列車に相応しい風格を持つ6300系。
阪急電鉄さんの中で、一番大好きな車両です(^-^)

大阪に引っ越してきて初めて乗車した時、他の車両とは違う雰囲気(モケットや転換クロスシートなど)に高級感を感じ、6300系に乗る目的で河原町まで行ったことが何度もあります。

私は、今日で最後となる通勤特急運用に乗車しました。
途中、後継車両である9300系の最新編成9310Fとすれ違う場面もあり大興奮!
あっという間に河原町へ到着しました。
河原町駅では、この駅限定の6300系ピンバッジが発売されているという話だったので、サービスセンターへ行ったのですが、完売とのことでした。残念(;_;)

8両編成での高速走行はもう見ることができませんが、6300系の頑張る姿は嵐山線でまだまだ見られるので、またゆっくりと乗りに行きたいと思います(^-^)

この記事に対するコメント
さらば京都線特急6300系
こんばんは。
出身が神戸なので、物心ついた時の電車といえば阪急電車でした。
中学の入学祝に祖母と叔母から貰ったのが、6300系フル編成のNゲージ。それだけに、今回の特急運用離脱は寂しいものがあります。
京都~大阪間を、デッドヒート繰り広げて走ってきた名車ですからね。
最後は、嵐山線でゆっくりと老後を送って欲しいものです。
【2010/02/27 04:06】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]


阪急の6300系も今月いっぱいで引退ですか?
今、このコメントを急行能登の車内で書いてますが、今の鉄道の話題は引退する車両のことで持ち切りですね。
【2010/02/27 06:06】 URL | en999 #- [ 編集]


阪急でも世代交代が進んでますね(^^;

新車が利用者に好評ならイイな…と。
【2010/02/27 06:40】 URL | 北ポ #- [ 編集]

独特の2ドア車
阪急をより好きになるキッカケの車です。出た当時の戸袋のマークがかっこよかったなぁっと思い出します。
【2010/02/27 07:51】 URL | やまっち #NMgcaBO6 [ 編集]


やはり私も初めて関西に来た時
この電車なんかすごいって思った電車の一つです。
これに乗れた時はなんか得した気分になりました!
(僕もわざと一本電車をずらしたことも)

通勤路でもある京都線の名物車両が見られなくなるのは
なんだか残念な感じもします。
【2010/02/27 08:06】 URL | ベジラクト #- [ 編集]

やっぱり阪急特急と言えばこれですね
25日に、梅田→西院でお別れ乗車してきました。私と歳が近いので(爆)

印象として、十三~大宮がノンストップ、ライバルは国鉄117系と京阪3000系(先代)、高級感溢れる内装など、1ランク上の位置付けのイメージが強かったですね

嵐山線のリニューアル編成が、少しでも長く頑張って欲しいものです
【2010/02/27 09:58】 URL | 寝台急行「銀河」。 #kBRnyTsg [ 編集]


ラスト運転初日にフリーチケット使って、撮りと乗りとしてきました。嵐山もセットで(笑)
車中ではヲタ以外の皆さん、結構ゆったり寝てらっしゃる方が多かったのが印象的でした。

あのくつろぎ感が、6300って車両の真骨頂やったんかなと、つくづく。
当日最新編成の9310Fにも一部区間乗車したけど、時代の変化著しいものを
感じてしまいました。

あと特急として2日。事故トラブル無く走り抜けてくれることを祈って。
噂では6連短縮リニューアルの上、秋から嵐山臨等に使うとか(^_^;)
【2010/02/27 10:16】 URL | ☆さる★彡 #UeZ5sW8c [ 編集]


戦前のデイ100からの2扉クロスシートの系譜がここで切れてしまうのは悲しいです。

2800の気品あるサイドビューも好きでしたが、デイ100、2800ともに乗ることはできませんでした。

6300は、フットボールの京大との試合が西京極であったときに、梅田まで出てそれで桂まで最前部の鉄っちゃんシートで走りを楽しみました。

やはりあのクロスシートは本線で楽しみたいですね。
【2010/02/27 10:30】 URL | モハ200 #- [ 編集]

明日乗ります!!
沙耶さん、こんにちは。
お久しぶりです。
最近、あまりコメント出来なくてすみません(T_T)。

さて、本題の阪急京都線6300系ですが、私も明日、乗る予定です。
梅田~河原町間の特急と言えば、やはりこの6300系ですよね(^-^)。
【2010/02/27 12:15】 URL | ユースケ #- [ 編集]

生活の一部でした
阪急6300系で過ごした日々を忘れられませんv-21外観・内装・走行音・京都本線の風景ともに大好きですv-218

幼少時に絵本で見て憧れていた阪急6300系に、まさか大学進学の都合でよく乗るようになるとは思いませんでしたv-22

2月27日と28日には、十三~大宮ノンストップ当時の記録として残っている、当時の運転席展望ビデオを見ながら晩酌をしましたv-221
【2010/03/02 11:31】 URL | 業務用電GOファイター「VIEW」 #/HbjgtQ. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/600-d134df9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。