小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




2年前の今日
2005年11月13日、日曜日。
私のCD「花降る駅で」の舞台であり、CDジャケットにも写っている、愛知環状鉄道の100形のさよなら運転が行われた日です。
万博輸送にて最後の勤めを果たし、運用から退きました。

今の2000系も好きですが(313系の兄弟ですし)、やっぱり思い入れがあるのは100形だったので、今でもラストランは印象に残っています。

100形の勇姿は現在、えちぜん鉄道で見る事ができます。
この譲渡の際の輸送の写真も、真夜中に撮りに行った記憶があります。
ついこの間だと思っていたのですが・・・昨日も思いましたが、時が経つのは早いですね(^^;)

最近、福井県は通り過ぎるばかりで立ち寄っていないので、えちぜん鉄道もご無沙汰です。
「ふくい~ふくい~」
という独特のイントネーションの駅アナウンスを聞くのも兼ねて、是非伺いたいです(^^)

20071113213931.jpg



この記事に対するコメント
福井と言えば…
福井と言えば越前カニの駅弁。個人的には焼き蟹の方が好きですが。
【2007/11/13 21:52】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]

おはつです
関東の某私鉄で車掌をしている者です。

愛環のこの電車は車体や台車こそ新造したものの、モーターなどは国鉄で廃車になった101系や111系の発生品を使っていましたので、全線立体交差でそこそこにスピードの出る線路条件と相俟って、かつての武蔵野線101系を思い起こさせる電車でありました。

自分は電車の走行音も好きで、愛知万博開催前に岡崎から高蔵寺まで走行音を収録しに行きましたよ。

余談ながら、岡崎駅愛環ホームの接近メロディは、ATOS化前の某最寄駅の下り接近メロディと同じだったのに驚きました。

たまにちょこっと出没すると思いますがよろしくお願いします。
【2007/11/13 22:58】 URL | マト71 #- [ 編集]

福井弁
昔、寮で一緒の先輩が福井の方でしたがアクセントが独特ですよね。
でもなぜか長崎出身の子と近い話し方と感じて不思議でした。

愛環鉄道は15年ほど前に一度乗ったきりです。
【2007/11/13 23:38】 URL | 団子楼 #- [ 編集]

えちぜん鉄道
わたくしの地元です σ(^_^;)

えち鉄サポーターズクラブに入っております。
皆さんよくご存知かと思いますが、元阪神車もあります。
どっちも好きですね~暇さえあればフリーきっぷで乗っております。
福井駅のアナウンスですが、高架になってから変わりましたよ!
昔はアナウンスのおねいさんが居たのに。。。
たしか自動音声だったと思う
いつも利用している者が聞き流してしまうぐらい特長が無いです。
【2007/11/14 00:32】 URL | やっぽ #- [ 編集]

福井には…
今、勤めている会社http://blog111.fc2.com/image/icon/i/F8C5.gif" alt="" width="12" height="12">の本社があり、会議とかで年に3~4回福井に行ってますhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F8BC.gif" alt="" width="12" height="12">
えちぜん鉄道のホームで、100形が停車しているのを、何度も見てますが…http://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

♪"右から左へ受けなが~ッすぅ~"♪
ッて、感じになってしまってます。

だって、乗りに行く時間がないんだモンhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/11/14 08:20】 URL | のぶたん #- [ 編集]

えちぜん鉄道
福井には何度か通過した事がありますがえちぜん鉄道は見ただけで乗車出来てません。

愛環鉄道は関西在住時の休日を利用して乗車に行ってました(^_^;)
発生品の機器にボルスタ台車と高架線上の高速走行が好きで近鉄特急・在来線で愛知へ行っておりました。
あれから約8年行ってないので時間があったら愛環鉄道に行ってみようと思います。(えちぜん鉄道に移籍した愛環車も)
【2007/11/14 09:08】 URL | よし #H1qm9lzE [ 編集]

福井といえば・・・
そうでしたか。最近の車両には本当に疎くなってしまいました。福井に行った時は、ソースカツ丼(福井が発祥で発祥の店が健在)と越前そばを食べて喜んでいました。昔だったら、絶対に見逃さなかったのですが、食い気に走ってしまいました(爆)
【2007/11/15 00:18】 URL | エンチャン #- [ 編集]

昨年まで福井人
去年の12月まで福井に住んでおりました。
今は金沢に戻ってきたのですが、福井にいたときはなんどか”えち鉄”乗りましたよ。
えち鉄サポーターズクラブも入っておりました(^^;

愛環車も何度か遭遇しました。クロスシートなので来ると嬉しいです。
けど、無理に600V用に改造しているらしく、1500Vに昇圧しないと愛知で走っていたときの性能を発揮できないらしいです…。
【2007/11/16 00:54】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

あのモーター音
愛知環状鉄道100系といえば、あのモーター音を思い出します。インターネットで聴いたことがあるんですが、あの車両のモーターは国鉄101系の流用品で、甲高い感じの独特のモーター音が特徴的でした(確かMT46系モーター)。 比較的近代的な外観なのに、時代を感じさせるレトロなあのモーター音が好きですv-218
【2007/11/17 12:42】 URL | しげ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/60-ed0af3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


