小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵開きとひなまつり
100221-1.jpg

今日は、恵那市岩村町本通に位置する岩村醸造さんの蔵開きと、岩村町本通およびその周辺で開催中の「いわむら城下町のひなまつり」イベントへ行ってきました(^-^)

岩村駅を降りると、あま~い香り。
昨年末から登場した焼き芋機で焼いた焼き芋です!

100221-2.jpg

イベント時等に「駅長さんのやきいも」という名前で販売しています。
最近、使用するお芋をほっくり系の品種“紅あずま”から、しっとりとした味わいの“紅まさり”に変えたそうで、私も一本いただきました。

∑( ̄口 ̄;)!

まるで裏ごしした後のような、クリーミーな食感と甘さ。
お世辞でも何にもなく、こんなに美味しい焼き芋を食べたのは、生まれて初めてでした。

岩村町本通では、軒先に様々なお雛様が飾られて、人だかりができていました。

100221-3.jpg

王道の五段飾り、豪華な御殿雛、愛嬌のある土雛…
どれも街の雰囲気に合っていて、見入ってしまいます(^-^)

トロッコのある蔵として鉄道ファンの皆さんに人気で、私も大好きな岩村醸造さんでは、毎年2月から3月初旬の日曜祭日に蔵開きを行っています。
3種類の日本酒を自分で樽から酌んで試飲することができる、大人気のイベント。
初めての方は、岩村醸造さんの代表銘柄「女城主」が印字された、1個100円のオリジナルお猪口を購入して参加します。
次回からは、このオリジナルお猪口を持参すれば、無料で試飲することが可能です。

「えなのほまれ」原酒を試飲中~…

100221-4.jpg

今年もとっても美味しいです♪

原酒、ということでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、普通の日本酒に比べてアルコール度数が高いこちらのお酒、ふと気がつくと大虎になりかけの方がちらほらと…(^-^;)

岩村駅でお聴きした話では、先週は両腕を抱えられながら乗車された方がいらっしゃったとか…
今年最後の蔵開きイベントは、3月7日(日)ですが、行かれる皆さんは大虎にならないでくださいね。

「いわむら城下町のひなまつり」イベントは、4月4日(日)まで開催中です。
春の訪れを感じる岩村、そして明知鉄道へ是非お越しください(^O^)/

この記事に対するコメント

焼き芋、美味そうですね。
明知鉄道の岩村駅。一度は訪れてみたいところですね。
日本酒は無理ですが…
    (^_^;)
【2010/02/22 00:25】 URL | en999 #- [ 編集]

明知鉄道
今月24日に、前日の夜行高速バスで多治見駅、乗り換えで恵那まで行き、初めて明知鉄道へ参ります。
今回、沙耶さんのブログの内容を参考にしますよ。
【2010/02/22 01:30】 URL | フライングExp=くま☆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/597-aad801fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。