小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なのはな号
20100131203054
今朝。
母「今日はどういう予定なの?」
私「なのはな号に乗りたいなぁ」
母「えっ?そうなの?!今年の中(内装)はすっごいから!お母さんオススメ!」

そんなやりとりがありまして、母と一緒に豊橋鉄道さんの「なのはな号」に乗車してきました(^-^)
なのはな号は、毎年春に行われる「渥美半島菜の花まつり」に合わせて運行する列車で、外装から内装まで菜の花柄にデザインされています。
毎年少しずつグレードアップされ、私たちの目を楽しませてくれるのですが、母の言う通り、今年のアコモデーションの拘りも相当なものでした。
照明の近くではテントウ虫の可愛らしいおもちゃが舞い、モケットは菜の花模様、扇風機ももちろん黄色。
乗車したら、絶対にびっくりしますよ(^-^)

菜の花まつりは3月末まで。
月曜日と金曜日を除く毎日運行(3月に一部変更があります。ダイヤも含めた詳細は、豊橋鉄道さんのHPをご覧ください)しています。
私の地元、渥美半島へ是非是非遊びに来てくださ~い!!(^-^)

この記事に対するコメント

昨年の3月に豊橋鉄道さんへ訪れた時に「なのはな号」を目撃したのですが、残念ながら乗車する事は出来ませんでした(T_T)
今年は是非、乗ってみたいと思います。
因みに、先週の金曜日に豊橋へ出張をした際に、高師駅に隣接する車庫に止まっていた「なのはな号」を撮影してきました。
【2010/01/31 21:21】 URL | なりち #VJUeEltM [ 編集]

久しぶりに
豊橋鉄道を見ました・・・。こんなデザインの車両が季節運行なのでしょうか?あるのですね。
【2010/01/31 22:32】 URL | りあっち #- [ 編集]


「なぁ~んだ」ってレスはないと思いますが

タイトルみて「い鉄」と思っちゃいました(^^;)
【2010/01/31 22:33】 URL | PONYTAIL #- [ 編集]

なのはな号
うーん、個人的には165系お座敷が頭に浮かんじゃいますねー(汗)

豊橋鉄道はかなりご無沙汰しちゃってます・・・。
【2010/01/31 23:04】 URL | もぎけん #- [ 編集]


なのはな号って、豊橋鉄道のだったんですね。
僕は、一瞬JR東日本のなのはな号かと思いました。
渥美線は、昨年の10月に乗りましたが、本当にのどかな田園地帯を走るんですよね。
【2010/02/01 00:14】 URL | en999 #- [ 編集]

2年前を思い出しました
2年前に菜の花電車に乗りに行ったことを思い出しました。

その時はすでにモケットや扇風機、吊革が黄色でしたが、
テントウ虫の可愛らしいおもちゃが出来たんですか~
グレードアップしてますね。
調べてみたら、今年から菜の花電車になった車両が変わったようですね。

あと、今日の沙耶さんの服可愛いですね。
【2010/02/01 01:40】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

楽しい電車ですね
おはようございます。「なのはな」号、楽しそうな電車ですね。
ラッピングだけかと思いきや、車内も演出されているなんて…。
【2010/02/01 09:24】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

東急電鉄の7200系・・・・?
この電車は旧東急電鉄の7200系ですね。
子供の時から学生時代の時までよく乗っていました。
懐かしく感じられます。
当初は田園都市線に通勤対策として製造された車両です。
譲渡されるまで1両も廃車になっていません。
ただ1両だけ、高師車庫での火災にあい廃車になったの
は残念ですが・・・?
豊橋に譲渡されてからはまだ乗っていません。
【2010/02/02 19:22】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]


豊橋鉄道、ご無沙汰なので春の18きっぷで出かけようと思います。
沙耶さんの視点で、沿線の見所も紹介して欲しいなー。
【2010/02/03 09:08】 URL | tgv844 #- [ 編集]

バスバージョンも?
今日、豊橋の街中でなのはな号のラッピングのバスを見かけましたよ。
バスもなのはな号があるのでしょうか?
一度乗ってみようと思います。
内装も同じなのか気になりますね。
おっと!その前に電車の方も乗らなくては!
【2010/02/03 16:14】 URL | 廃線バイシクル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/582-2a146d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。