小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍛冶屋線のキハ30
昨日のイベントは午前中には終了したので、加西市にある「童童拉麺」さんで絶品ラーメンを食べた後、鍛冶屋線市原駅跡でキハ30を見てきました。

約2年ぶりの訪問で、前回の訪問時にもかなり腐食が進んでいると感じたのですが・・・更に台枠部分の腐食が進み、痛々しい状態になっていました。
キハ30はその特異な構造から、補修の難しい車両だと感じていたのですが、思った以上です。
保存用車両におけるメンテナンスのガイドラインができたら、少しは変わってくるのかな、と感じました。

葬儀の世界に「エンバーミング」という言葉があります。遺体の適切な消毒・保存・修復や長期保存を可能にするための技法を指します。
人の生死と車両を混同するつもりではないのですが、こういった概念自体が鉄道業界にも浸透し、より良い状態での鉄道遺産の保存ができたら・・・と切に感じます。

kiha30.jpg



この記事に対するコメント
古いものだから
いろんな車両ありますけど、
静態「保存」されてる所ですら、いつの間にかボロボロに朽ちてたりしますしね…。

古い車両だと、構造的な問題だったり、既に部品なかったり、
場合によっては海外メーカー品使ってたりで難しいみたいですね。
最近だと、アスベスト問題も絡んでもう検査更新しない車両もあるらしいですし。

古いものが元気に走る(または保存される)ことに魅力を感じるだけに、何とか大事にしていってほしいですよね。
【2007/11/11 21:44】 URL | あいち #- [ 編集]

キハ30が
確かに綺麗な形で維持するのって難しいのかもしれませんね。確かに特殊な形状ですもんね。
関東では久留里線で頑張ってるしこないだの関東鉄道でも綺麗な姿でした。こっちにはこれを維持してもらうにせよ、このキハ30もなんとか…と願いたいですね。
【2007/11/11 21:48】 URL | バナオ #- [ 編集]

やっぱ鉄の宿命かな?
鉄ちゃん・鉄子さんのコトじゃないですョ…v-237

どんな、車両・台車でも鋼製である以上、塗装・サビ止めをしようがしまいが必ずサビは出てくるものです…
ましてや、屋外保存していると腐食は早くなってしまいます…

「メンテナンスをしなくては…」
その事は、分かっていても、なかなか予算などの面で手が回らないのが…
悲しいかな、現状なのでしょうね…

オイラ、気動車はチョット苦手なんですが、鉄ヲタとしてこの現状が何とかなれば と願っております。

沙耶さんの、言うとおり「保存用車両におけるメンテナンスのガイドライン」が1日でも早くできて欲しいですネv-237

【2007/11/11 22:17】 URL | のぶたん #- [ 編集]

保存したいが……。
私は仕事の為別れましたが三木イベントのあと絶品ラーメン屋にいってたんですね(T_T)。
リーダーから写メ貰ってムカついてました。

静態保存ですか。
やはりメンテナンスが一番の課題になりますよね。
腐食は避けて通れない課題で打つ手はないみたいですね
タキを1両欲しい沙耶さんメンテナンスどうします?
今日は、名古屋市藤が丘車庫見学のあと某アイドルグループのライブ(メンバーのRTさん聖誕祭)終了後ひかりにて帰宅中のでん(酔っ払い)でした。
ちなみに昼めしは金山駅改札前で買った沙耶さん御推奨のあんまき(天ぷら、黒あん、カスタード)で藤が丘にて頂きました。
【2007/11/11 22:36】 URL | 仮HN“でん” #- [ 編集]

応用…
管理人様、実は以前に常陸小川のカバさんことDD 901のお別れの時に白ちゃけたボンネットを如何に綺麗に茶色を復活させるかと言う事で行ったのは自動車用のワックス塗りをして茶色復活させました。
確かに塗料で化粧直しをするのは確実な一手ですが有機溶剤を使用しなければならないし溶剤や顔料による中毒事故も考慮に入れなければなりません。
一部の電車には鋼板屋根ではなく屋根布を使用している車輌もありますが鋼板を使用している部分には撥水効果抜群ですが効果が持って半年程度と言うのが苦しい所です。
自動車は確かに鉄道のお客さんを奪う脅威ですが用品は価格的に優しい様です。
【2007/11/12 00:35】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]


太字の文確か、三木鉄道、北条鉄道と同じ加古川線の支線でしたよね。鉄道路線があった証として何とか残して頂きたいものですね。
【2011/08/30 20:40】 URL | aisurukayo #- [ 編集]


JR深名線路線バス廃止
【2012/08/11 08:21】 URL | 永江聡 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/58-2a64dd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

( メンテナンス )についての最新のブログのリンク集

メンテナンスに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… クチコミコミュニケーション【2007/11/11 21:30】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。