小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




まっこうくじら
20100123121415
今日はスキー!…の前に、長野電鉄さんでチョイ乗りしてきました。

現在、1000系『ゆけむり』が運用から外れているので、B特急に名鉄5000系の兄弟車である2000系が入るかも…と思っていたら、やってきたのは元営団3000系の3600系、通称『まっこうくじら』!
雪晴れの中、まんまるおでこがキラリと光る様子は、この季節ならではの美しさでした☆


ちなみに2000系は、その後のA特急運用に入っていました(^-^)

この記事に対するコメント
期間限定の・・・
代打とはいえ、「まっこうくじら」さんも出世しましたな。
"彼"も地下鉄時代には、まさか後にこういう仕事にめぐり会えるとは夢にも思っていなかったでしょうね。
【2010/01/23 15:34】 URL | と~らす。 #c4/MK6KE [ 編集]


志賀高原ですかー?v-221
【2010/01/23 16:42】 URL | やまけい #- [ 編集]


長野でスキーですか?
気をつけてねきてくださいね。僕なんか、“そり滑り”だけでスキーなんてやったことないなぁ…
長野電鉄で走っている元日比谷線の3000系も元気そうで…。
ちなみに、綾瀬の車両基地には長野電鉄で走っていた3000系が帰って来てます。
【2010/01/23 17:41】 URL | en999 #- [ 編集]

マッコウクジラ
 懐かしいですね、日比谷線の顔でした。
 スキーもしばらくやってないからやりたいけど、それどころじゃないしな…。
【2010/01/23 19:29】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

懐かしいです
昔、地元でよく見ていました。多少使うこともありましたね・・・。外の景色が見えなくて当時は嫌でしたが(笑)
【2010/01/23 20:17】 URL | りあっち #- [ 編集]

まっこうくじら
本当に、色々な愛称があるものですね>車両
それだけ特徴がある=愛されているということでしょうか。

丁度ここ数日は天気も良さそうだし、スキー楽しんでくださいね。
【2010/01/23 23:00】 URL | あいち #- [ 編集]

ながでん
何と!長野電鉄に乗ったのですね(^-^)
長野電鉄は、長野に住んでいた頃、通勤で毎日お世話になってました。
3600系の「特急」は、特急料金が不要で乗れますよね。(一度だけ、長野から須坂まで3600系L2編成の特急に乗った事があります。)
ところで、2000系には乗れましたか?


【2010/01/24 00:17】 URL | なりち #VJUeEltM [ 編集]


20年くらい前にながでんに乗車しました。
当時は東急の旧5000系(通称:青カエル)にも乗車しましたが
同じ東急の8500系(現在も東急田園都市線でも活躍中)もありますが、
勾配用の抑速制動は装備していないので信州中野-湯田中間は入線できません。

こちらにはスキーよりも温泉に行くので湯田中まで乗りましたが
スイッチバックがなくなったのが残念でした。

また長野駅での入場券は買いましたか(デカサイズのものです。)
【2010/01/24 07:04】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/577-2fb9f13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


