小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




宝くじ
20100121224137
ロト6が当たる予感がしたので、久々に宝くじ売り場へ立ち寄ったら、近畿宝くじの絵柄が
「草津線全線開通120周年・全線電化30周年 のんびり草津の旅 観光キャンペーン」
だったので、思わず購入しました(^-^)

東海道本線の草津駅から関西本線の柘植駅を結ぶ草津線は、関西鉄道によって1890年2月19日に全通しました。
関西鉄道といえば、名阪間にて官設鉄道と熾烈な旅客獲得競争をしたことで有名です(現在の東海道本線=官営・現在の関西本線=関西鉄道)が、最初に開通させた路線は現在の草津線なんです。
現在も、歴史を感じる様々な鉄道構造物が残っていることもあり、じっくりと観察や撮影をしたいな・・・と思っている路線です。

キャンペーン期間中には、記念ウォークやスタンプラリーの他、記念列車の運行や記念駅弁の販売など、様々なイベントが行われるので、私も、ゆっくり訪れてみようと思います(^-^)




あ、ちなみにロト6は外れました(^-^;;)
「貴女の好きそうな宝くじが売ってるよー」
という予感を、当たる予感と勘違いしちゃったのかも。

この記事に対するコメント
宝くじに
宝くじに電車の柄はいいですね。草津といえば群馬県の草津温泉を思い出します。草津駅は何回か行った事があります。が、しばらく関西方面に行ってないので時間作って行きたいです。いまだにN700乗ってないから乗ってみたいです。
【2010/01/21 23:28】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]

そういえば…
ここ暫く、ロト6や宝くじは全然買っていません……(^-^;
鉄道路線の開通記念キャンペーンとタイアップした宝くじがあるんですね。知りませんでした。近畿地区限定なのですかねぇ?

【2010/01/22 00:06】 URL | なりち #VJUeEltM [ 編集]

当たりませんねー
宝くじもお馬さんも(苦笑)お馬さんは主にGIシーズンだけですが、去年はいくら特別市民税を払ったことやら(泣)

ロト6しばらく毎週やってましたけど、最近はやってませんね。

そういえば鉄道の車両にも「宝くじ号」とクレジットが入っている車両がありますね(都電9001号など)。
【2010/01/22 01:02】 URL | もぎけん #- [ 編集]

絵柄
絵柄がDD51+50系なのは、ある意味渋い選択ですね。
草津線電化と同時に導入されたんでしたっけ。

普通だと113系700番台あたりもってくるんでしょうけど。
【2010/01/22 02:28】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]


ディーゼル機関車と赤い50系客車の組み合わせ。磐越西線でも走っていたなぁ…と思ってしまいました。
草津線、僕もまだ乗ったことがないので、いつかは制覇してみたいです。
【2010/01/22 05:58】 URL | en999 #- [ 編集]


列車が図柄の宝くじとは珍しいですね♪
【2010/01/22 08:22】 URL | 北ポ #- [ 編集]

宝くじ
宝くじ、もし3億円当たったら、もう仕事辞めて、日本全国津々浦々、鉄道で旅行したいですね。

・・・夢ですね。
【2010/01/22 11:30】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]


おおっ、懐かしいデザインですね、DDと50系客車。
朝、夕と、草津線から京都まで乗り入れていた編成ですね。
昔、旅先の京都で見て、その長い長い編成美に
心まで紅く染まったのを思い出します。
【2010/01/22 23:58】 URL | おでんくん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/576-b880cf64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


