小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




m(_ _)m
20100104221224
先ほどの写真は門司港駅でした(^O^)/
JR九州さんの車止標識は大きいものが多く、門司港駅のものも思わず見入ってしまいました。
九州の鉄道の歴史は、この駅から始まりました。
写真に写っている通常の距離標の他にも、説明文の書かれた石造りの0哩標があり、歴史を今に伝えています。


門司港駅に隣接する、九州鉄道記念館へ遊びに行ってきました☆
C59 1には注連縄と鏡餅が飾られ、新年の記念写真が撮れるようになっていました。
というわけで改めまして、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

この記事に対するコメント
九州鉄道記念館
明けましておめでとうございます。

0キロポストで考えられるのは(讃)高松、門司港、函館などを思っていましたが、もっとマニアックなところかなと思っておりました…。
わたくし門司港へは去年3回も行ってきました(^^;
飾りいいですね。
【2010/01/04 22:23】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]


大穴として汐留駅(復元)も考えましたが

やはり実物でしたね。

門司港は何度言っても良いですね。
【2010/01/04 23:02】 URL | sleepcherry #- [ 編集]

車止め
 私も11月に九州行きまして、この車止めを見たときに、無駄に大きい標識だな・・・と感じました。
 初めて行った九州鉄道記念館が、夜でした。で、このときは、C59に「あかつき」のヘッドマークが付いていましたが、撮り損なったのが悔やまれます。
 次は、いつ行けるかな・・・。
【2010/01/04 23:11】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

門司港レトロ!
九州はホントびっくりするくらい車止標識でかいからねぇ(^○^)

門司港は駅を含め、何かと楽しめる場所ですね~私の好きな街の一つです。九州鉄道記念館も3回訪問しました(^_^)v
【2010/01/04 23:30】 URL | 寝台急行「銀河」。 #kBRnyTsg [ 編集]

車止め
明けましておめでとうございます。

今日北九州に行ってきましたが鉄道記念館は数年行ってません。

JR九州さんの車止め標識 巨大な車止め標識が多いですね。
安全性に対する大きめの標識と思いますが目立つ物と思います。
【2010/01/05 00:03】 URL | よし #H1qm9lzE [ 編集]

デカっ!
JR九州て、こんなに大きい車止め標が、あるんですね。18切符で、行きたかったけど、残念ながら、休みも、終わりです。
新たな、気持ちで、頑張りたいと思ってます。また、名古屋近郊イベントには、顔を、出したいと思いますので、今年も、どうぞよろしくお願いしますね
【2010/01/05 00:13】 URL | タケケン #- [ 編集]


門司港駅は何度かは行ってますが九州鉄道記念館へは1度だけSL人吉号展示会があった時に行ったきりですね。
改めてこちらこそ今年も宜しくお願いします。
【2010/01/05 01:09】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]


四国から九州ですか?
くれぐれも、事故のないように楽しい旅にしてください。
また、今年もよろしくお願いします。
【2010/01/05 01:16】 URL | en999 #- [ 編集]

皆さんすごい…
ほとんどの方が、一発で正解を言い当ててしまうなんて…。
本当に皆さんすごいですね。

私はとうとう分かりませんでした(汗)
【2010/01/05 21:49】 URL | あいち #- [ 編集]

恐れ入りました<(_ _)>
こんばんは。あれは門司港駅でしたか!恐れ入りました。
門司港駅は4年前に行きました。目的は勿論、九州鉄道記念館!
C59の飾りが、正月らしくていいですね。
【2010/01/06 23:32】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]


九州鉄道記念館には、丁度1年前に初めて
いきました。そのときは、廃線した港の線がトロッコとして
復活したのもおどろきでした。
港付近にも路面電車も(西鉄北九州線)通っていたかな・・・?
【2010/01/08 00:51】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/566-dabf6902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


