小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜色
大阪環状線桜ノ宮駅では、ホームの屋根を支える柱として古レールが使われています。

桜ノ宮1

半アーチ状のレールが続く様はとても美しく、降り立つといつも眺めてしまいます。
もう一つ特徴的なのが、その色。
「さくら」にちなんでかどうかは分かりませんが、ウェブの部分が桜色に塗られています。

ブログに載せるために携帯電話で写真を撮ったら、BARROW HEMATITE STEEL社の刻印部分、I.R.J.(Imperial Railway of Japan=日本の帝国鉄道)の部分が綺麗に見えました(^-^)

桜ノ宮2

夜だったので刻印の撮影は諦めモードだっただけに、ちょっと嬉しくなりました。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

ネコ・パブリッシングさんより刊行の「Rail Magazine 2010年2月号」にて、私が執筆した「明知鉄道は今・・・」が掲載されます。
明知鉄道さんの紹介はイベント・テレビ・ラジオ等ではさせていただいたことがありますが、文字にするのは初めて。
加えて、鉄道専門誌での執筆も初めてなので、かなり緊張しました。
発売日は、明日12月21日(月)となっております。
皆さん、是非ご覧ください!

この記事に対するコメント
レイルマガジン
21日に発売される新しいレイルマガジン。
昨日、東京駅の栄松堂書店では一足早く出ていて、中身を見たら明知鉄道のことが書いてあったので、さっそく買いました。
今年の9月に2度ほど乗りに行った明知鉄道。
今度は、途中下車をしながら沿線を巡ってみたいですね。
【2009/12/20 15:40】 URL | en999 #- [ 編集]

買いました。
昨日、レールマガジン迷わずに買いました。
かなりステキな内容でした。
【2009/12/20 15:44】 URL | タカchan@イジラレ役 #Kl6rfU7I [ 編集]

桜のレール
半アーチになっているレールだけでも、芸術作品なのに桜色に塗られていると、美しいですね。
【2009/12/20 19:14】 URL | マヤ34 #aEmTB4nk [ 編集]

さび朱色
森ノ宮駅は桜色に塗られていて綺麗ですね。


先週行った、富士急行の河口湖駅の古レールの柱は、モ1号や富士登山電車と同じ「さび朱色」に塗られています。

そして一番改札寄りの柱には、刻印の説明がついています(UNION社製でした)。

少しずつでも、刻印の説明等が整備され、古レールに興味を持ってくれる人が増えると良いですね。
【2009/12/20 23:58】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


北海道は発売が数日遅れなので、
発売され次第、見てみたいです。
【2009/12/21 07:32】 URL | 北ポ #- [ 編集]

桜ノ宮
今は関空紀州路快速も停車するようになりましたね。
利用したことが何度かあるのに気づきませんでした。
帰ったら運転席展望映像で、桜ノ宮停車時にじっくり見ようと思います。
【2009/12/21 09:17】 URL | 業務用電GOファイター「VIEW」 #/HbjgtQ. [ 編集]

買います!
明智鉄道って、同じ鉄ドルの木村裕子さんも絶賛してて、臨時列車も運行してました

レールマガジンの特集が”能登”っていうのも買いの理由ですね(^O^)/
【2009/12/21 20:46】 URL | 203系 #- [ 編集]

信越本線の・・・
古レールと言えば、信越本線高田駅のホームでも古レールが柱として使用されていますね。
今度、高田駅へ訪れてレールの刻印を見てみたいと思います。

「レイルマガジン」、是非購入をしてみたいと思います。
【2009/12/22 02:40】 URL | なりち #VJUeEltM [ 編集]

歴史の重み・・・
 こんにちは、ご無沙汰です・・・

 桜ノ宮駅───私にとっても身近な存在のはずなのですが、最近では同駅を通過する機会すらめっきり減ってしまいました。

 この駅のプラットホームのある種特徴的な屋根支え構造についてはある程度馴染んでいたつもりなのですが、その屋根支えに帝国鉄道庁(?;「I.R.J」とのことだったので、つい…)の刻印入り古レールが使われているというのは知りませんでした。

 何だか歴史の重みというものを感じさせられますね。
【2009/12/23 10:51】 URL | 南八尾電車区 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/555-ba545e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。