小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

ホーム下
091205_1047~0001

東武鉄道伊勢崎線、牛田駅のホーム下は、古レールの土台になっていました。
携帯で遠くから撮ったので分かりにくくてすみませんm(__)m
すごく美しくて、あまり時間がなかったのに思わず見惚れてしまいました(^-^)

この記事に対するコメント

古レールって、結構意外な使われ方をしてますね。
ひたちなか海浜鉄道の那珂湊では、冊として使われていました。
さらに意外だな、と思ったのが東急田園都市線。
昨日、青葉台~田奈間に1つトンネルがあり、その付近で撮り鉄をしていたんですが、道路と線路を仕切る冊にも、古レールが使われてました。
田園都市線で見かけた古レールは、ホームの支柱として使われているレールに比べて、かなり頑丈なレール(おそらく50レールだと思う。)でした。
【2009/12/13 23:14】 URL | en999 #- [ 編集]

はじめまして
小倉さん、はじめまして。

栗原 景さんと腐れ縁の仲でして、以前から景さん経由で
こちらのサイトにお邪魔しておりましたが、
はじめてコメントさせていただきます。以後よろしくお願いします。

名古屋生まれの私としては、古レールといえば、名鉄です。
線路端の柵に使われているものは数え切れないですね。
小倉さんも豊橋のご出身なので、ご存知だと思いますが。
栄生駅も有名ですね。

イベントにはなかなかお邪魔できませんが、
いづれお会いできるのを楽しみにしています。


【2009/12/13 23:50】 URL | なごやあられ #- [ 編集]

気がつかなかった
牛田で何回か下車したことありますが、今まで気がつきませんでした・・・(汗)

ホーム屋根の柱とかに使われているところは結構見かけますが、
ホーム下の土台でも使用されていたとは…

ほかにもこのような駅ありそうですね。
【2009/12/14 00:43】 URL | もぎけん #- [ 編集]

ホームの土台
これだけ多量に並んでいる姿は美しいですね。
今度見に行ってみます。


私がいつも使っている、京王線明大前駅の新宿寄りのホーム下にも、古レールが使われています。

ここは補強する為か、線路に平行になっていますよ。

同じ明大前駅でも、井の頭線ホーム、吉祥寺寄りの古レールの土台は、また建て方が違います。


注意して見てみると、ホーム下の古レールも面白いですね。
【2009/12/14 06:26】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

その駅は
私の地元じゃないですか!!


しかも配達エリアにある駅ですがそこで注意深く見ていなかったので今度見ておきますね。
【2009/12/14 22:19】 URL | りあっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/552-b331bb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


