小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




食べ納め
20091205135406
今朝は、品川駅ホーム改良工事に伴い今月16日をもって閉店する、駅そばとお弁当のお店、東海道線下りホームの常盤軒さんで、食べ納めをしてきました。
常盤軒さんは品川駅構内に数店舗ありますが、東海道線ホーム店には、このお店でしか提供していない名物メニューがあるんです。
それが「お好みそば(うどん)」。
いわゆる素うどん・そば(サービスで生卵を入れてもらうこともできます)へ、カウンターにずらりと並んだ具材を、自分で好きなだけ入れられます(^-^)
わかめ・天かす・ネギ…だけじゃなく、竹輪天・ごぼう天・山菜も。
10代の頃は、ごぼう天や竹輪天をたくさん入れていましたが、20代後半頃から山菜の比率がだんだん上がってきました…(^-^;)
でもこの山菜も、ピリ辛で美味しいんですよ☆

店員さんに
「食べ納めにきました」
と言ったら、にっこり笑顔。そしてその後、寂しそうに
「私たちもこんな事になるとは夢にも思わなくて…」
とポツリ。
食べ終わり
「今まで本当にありがとうございました。道中お気をつけて!」
と声をかけてもらい、ちょっと泣きそうに…(;_;)
こちらこそ、たくさんの思い出をありがとうございました。

閉店まであと少し…
品川に行く機会のある方は、是非食べてみてくださいね(^-^)

この記事に対するコメント
しまった〔≡_≡;〕
きょうの帰りしなに食べようともったんだけど、東急のきっぷを持ってるからダメだ(; ;)
【2009/12/05 16:32】 URL | ほのおちゃん #ON.WrTpo [ 編集]

52年…
歴史があるのは列車だけじゃなく、沿線やホーム売店なんかもそうなんだなぁと感じさせられますね…。

品川…行く機会があるだろうか(汗)
【2009/12/05 18:34】 URL | あいち #- [ 編集]

常盤軒
いつも食べ終わって、お店を出る時に「行ってらっしゃい!」と言ってくれるのがとても嬉しかったのですが…

残念ですね。


今日私は、我孫子の弥生軒の「鳥唐揚げそば」を食べてきました。


ここの唐揚げは、とても大きく食べごたえがあり、休日は、夕方には売り切れる程の大人気ですよ(^-^)
【2009/12/05 18:56】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

え!!
平成20年3月、関東を離れる直前に食べたのが最後になって、、、。お得でおいしく、、、。残念です。とても。今後出張の時に寄ろうと思ってたのに。
【2009/12/05 22:49】 URL | KO #- [ 編集]


いままで、ずっと愛着のあったものがなくなってしまうのは、とても悲しいし寂しいですよね。
ホームが新しくなっても、常盤軒が復活してくれればいいんですが…。
【2009/12/06 01:43】 URL | en999 #- [ 編集]

ホームのお店ですか・・・
来週末でも間に合いそうですね・・・。品川を今日も通りましたが、ブログを今見たので(笑)

忘れないようにしないと・・・。
【2009/12/06 21:23】 URL | りあっち #- [ 編集]

立ち食いそば
子供のころ、都区内フリー切符で、乗り鉄するのに、お昼はいつも立ち食いそばでした・・・。

でも当時はお金が無いから、いつも「かけそば」でした。

最近は、立ち食いそばもスイカで買えるようになり便利になりました。

【2009/12/07 11:39】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

思い出がたくさんあります
長距離列車のホームなので、アナウンスを耳にするだけでも旅気分でした。
ブルートレインブームの」子供の頃、品川客車区を望み写真を撮る合間の駅ナカファーストフードといえばここでした。
「品丼」を知ったきっかけでもあります。

ブルートレイン、客車区、そしてここも・・・消えていくのは寂しいですが、思い出はいつまでも残るでしょう。
【2009/12/07 12:52】 URL | 呑みパパ #- [ 編集]


私にとっての常盤軒は、京浜急行の乗り換え口近くのそば屋でした。

ブログを見て、早速、6日の夜、立ち寄ってお好みそば(うどん)食べて来ました。

今まで、このそば(うどん)を食べていなかったんだろうって、
すごく後悔しました。閉店まで出来るだけ食べに行きたいと思います。
【2009/12/07 21:40】 URL | masachan #- [ 編集]

食べてきました
かつて職場が品川にあったんで…当時、常盤軒さんにはさんざんお世話になったクチです。
くだんの「お好みそば」、11・12番ホーム限定で、具いっぱい載せたのを憶えて…

沙耶サンの記事を拝読し、12日、食べ納めに行きました。懐かしさと同時に一抹の寂しさ。

なお、「お好みそば」の店は閉店ですが、常盤軒さんの他の店は変わらず営業します、念のため。1・2番ホーム店の「カレーうどん」とか、店舗毎に特徴ある逸品がありますよ!
【2009/12/14 08:19】 URL | あるぷす1号 #QBwl7.zw [ 編集]

朝のコメント一部訂正
ごめんなさい…ひとつ間違えた。
常盤軒さんで、カレーうどんが何故か美味いのは、
1・2番ホーム(山手)ではなく3・4番ホーム(京浜)でした…汗
あのホームの店舗、「こだわりカレー」が名物のようです。
【2009/12/14 20:33】 URL | あるぷす1号 #QBwl7.zw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/548-a719d4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


