小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




いい古都エクスプレス
20091122225823
お仕事が終わった後、用事があって桜井へ向かおうと阪急梅田の改札口を通ったら、春秋の行楽シーズンの土日祝日に運行される、京都線の臨時快速列車「いい古都エクスプレス」が入線してきました(^O^)/

阪急の緑色方向幕といえば「準急」ですが、いい古都エクスプレスは緑の「快速」幕。
珍しい方向幕と、特製ヘッドマークを纏った姿、そして今シーズンは昨日から走り始めたということで、もの珍しさからか、大勢の方がカメラや携帯電話を向けていました。
日本の私鉄最大の規模を誇る1フロア10面9線の頭端式ホームには、秋の恒例ヘッドマーク「もみじ」を付けた列車も次々と入線。
私も思わず、列車を1本遅らせちゃいました(^-^)

この記事に対するコメント

ていしゃえきのパターンってどんなのでしょうね?
【2009/11/22 23:22】 URL | PONYTAIL #- [ 編集]

阪急梅田駅
阪急梅田駅には、本当に迫力があるよね。
阪急宝塚本線、京都本線、神戸本線の3つの電車が同時に発車したり、同時に着いたり…。
“いい古都エクスプレス”のヘッドマークを付けた電車が、次々とホームに入ってくる様子、是非とも見たいですね。
【2009/11/22 23:33】 URL | en999 #- [ 編集]

知りませんでした
阪急は一度だけ利用した事がありますが、梅田駅のあの大きなホームを見た時は驚きました…f(^_^;
緑幕の「快速」表示がある事は実は知りませんでした。臨時快速との事ですが、特に予約は不要なんですかね…。(阪急の事については余り詳しくないもので(^-^; )
【2009/11/22 23:39】 URL | なりち #VJUeEltM [ 編集]

今日は、お仕事お疲れ様でした。
進行も、スムーズで楽しい時間を過せましたよー。

お疲れのところ長く、引っ張ってしまいましたね。
色々お話を伺っていると、鉄の博学にもびっくりでした。

また何処かのイベントでお会い出来ること楽しみにしています。
頑張ってくださいね♪


【2009/11/23 00:40】 URL | RICETREE #- [ 編集]


京都は四季折々の観光資源があって
いつも混雑しているイメージがありますね。

バスに乗ることも嫌いではないのですが、
500円の一日乗車券が有名すぎて・・・
やはりせっかく来たのだから楽みたいものですね。

地下鉄と阪急や京阪電車やJR嵯峨野線を使えば結構
移動範囲も広く楽しめると思うのですが・・・
もっとアピールすればなって思います。
【2009/11/23 01:21】 URL | フミ。 #- [ 編集]

関西私鉄のターミナル
阪急梅田といい、上六といい、南海難波といい、関東のよりもずっと立派ですよね(゜Д゜)

ってゆうか、ターミナルが貧弱だから関東の各社は地下鉄との相互直通にかけたのかな?
【2009/11/23 05:31】 URL | ほのおちゃん #L9s05DP. [ 編集]

こんにちは
いつもブログを拝見しています。

快速 いい古都エクスプレスは、準急停車駅+通勤特急の停車駅を合体させた

便利な列車です。

各列車はいずれも特急の補佐をこなして運転しています。


【2009/11/23 16:33】 URL | はやて #NetAmKeg [ 編集]

阪急
今年は利用していないですね・・・。


大阪にいる友人に写メ頼もうかな(笑)
【2009/11/23 22:41】 URL | りあっち #- [ 編集]


こんばんは!今日、東向日で撮影してきましたよ。被る確率からして高槻市より河原町方面で撮影しようと上牧、水無瀬、大山崎と下車するたび激パ状態でした。今日も色々な形式の車両が運用されファンは満足したと思いますよ!!
【2009/11/23 22:57】 URL | あきら #- [ 編集]

今は「快速」なんですね
私は、定期特急に抜かれる「臨時特急」の時代以来乗っていません。
しかも平気で2300系が来るから、あのコイルサスの激しい揺れが楽しめるんですよね。
【2009/11/24 00:50】 URL | 区間快速大阪環状線 #PwD8/oYU [ 編集]

珍しい取り合わせ・・・
 こんばんは、ご無沙汰です・・・

 種別幕で緑地の「快速」表示ですか──確かに珍しい取り合わせですね。
 しかもそこに「いい古都エクスプレス」ヘッドマークが添えられている・・・沙耶さん、今回もラッキーな巡り合わせとなりましたね。 
【2009/11/24 02:03】 URL | 南八尾電車区 #mQop/nM. [ 編集]

上品な電車
こんにちは。
「いい古都エクスプレス」とは上品な名前ですね。古都・京都へ向かうマルーン色の阪急電車に相応しい名前です。
「もみじ」のマークという事は、箕面線直通列車かな?
【2009/11/24 17:00】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

阪急電車
特急が大宮を通過するようになったあのダイヤ改正からしばらく乗っていませんv-17
最近、優等列車の停車駅を増やしすぎですねv-8
【2009/11/25 08:57】 URL | 業務用電GOファイター「VIEW」 #/HbjgtQ. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/540-fcc92945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


