小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆

鉄道旅行と食べ物
旅の醍醐味といえば、その土地ならではのグルメ。
一度味わうと、お取り寄せやお土産でいただいて家で食べても、パッとその土地のことを思い出しますよね。

昨日の朝日新聞東海版に掲載された記事(朝日新聞のウェブサイトにも掲載されているそうです。教えてくださった皆さん、ありがとうございます)では、私の大好きな地元豊橋の名物駅弁、壷屋さんの「いなりずし」をご紹介しています。
デパート等で行われている駅弁大会でも販売されていることが多いので、見かけられたら是非食べてみてくださいね(^O^)/

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

乗り換え検索サイト駅探さん内「沿線だより」で連載中の、「小倉沙耶レポート」が更新されました☆
今回は、私の大好きな「貨物鉄道博物館」と三岐鉄道三岐線をレポート!
駅探さんのトップページより「沿線だより」をクリックして、是非ご覧ください(^-^)
乗り換え案内、時刻表、路線図を提供するサイト 駅探

この記事に対するコメント
壺屋さんの稲荷寿司
先日…レールパーク最終日、中部天竜からの帰り道、豊橋駅で買って東京行こだまの車内で食べました。
なにげに…名古屋勤務の頃、何度か食べてます。車内で、もですが、鳳来寺の石段を登った後に山頂で食べた時が、感覚的にいっちゃん美味かった覚えがあります!
【2009/11/19 23:03】 URL | ALPS1401M #QBwl7.zw [ 編集]

これからは
鍋物ですかね。特に小生の住む海辺あたりではアンコウですね。又、B級グルメとしては「みつだんご」、それと「もんじゃ焼き」の原型となった(と一部で伝えられている)「たらし焼き」ですかね。
では。
【2009/11/19 23:21】 URL | 水浜軌道 #- [ 編集]

豊橋駅のいなり寿司
僕も、佐久間レールパークから帰る時、豊橋から乗った新幹線の中でいなり寿司を食べました。
豊橋駅の新幹線ホームで買ったのですが、新幹線をホームで待っている間に、リュックに入れてたせいか、車内で食べる時には、いなり寿司のタレがこぼれて、座席のテーブルが、ベタベタになってしまいました。
でも、美味しかったです。
【2009/11/19 23:36】 URL | en999 #- [ 編集]

お稲荷さん
朝日新聞の記事、Webで拝見しました。

お稲荷さん大好きなので、壷屋さんの「いなりずし」、名古屋方面からの帰り、豊橋での乗り継ぎの時に、小腹が空くとよく買って食べてます。

夏に友人と豊橋へほっトラムに乗りに行った時も、友人を待ってる間に食べてました(^_^;)

小倉沙耶レポート、三岐鉄道の旅の後半ですね。
まだかまだかと、首を長くして待っておりました(^o^)

年末になり、執筆活動も大変でしょうが、頑張って下さいね!
【2009/11/19 23:51】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

稲荷寿司は大好きです!!
沙耶さん、こんばんは。
豊橋名物、壷屋の稲荷寿司…先日の佐久間レールパークイベントの帰り、新幹線の車内で食べましたけど、ホント美味しいですよね。
また食べたくなっちゃったなぁー。

あと、関係ない話で恐縮ですが、私は今日、誕生日を迎え、33歳になりました。

未だ独身の私ですが、これからも宜しくお願いします。
【2009/11/19 23:53】 URL | ユースケ #- [ 編集]

改札内のきしめんスタンドでは、稲荷寿司の揚げを刻んだの乗せ放題だったことあります。これがうまい。

壷屋の稲荷寿司は、簡単な包装のものもありますよ。
【2009/11/20 00:58】 URL | Chief/5151 #- [ 編集]

ご当地グルメ万歳!
豊橋のいなりずし、有名ですよね。

旅と醍醐味はグルメ、全く同感です!
ご当地グルメはもちろん、駅前売店で仕方なく買った菓子パンも・・・食が旅の思い出のなかに深く残りますもんね。もちろん、現地のお酒も!(笑)

ところで、そのお近く豊川稲荷ではうなぎと蒲焼タレご飯のお稲荷さん、「うなり」があると聞いたのですが・・・食べてみたいです。
【2009/11/20 02:31】 URL | 呑みパパ #- [ 編集]

豊橋の稲荷寿司。
壺屋の稲荷寿司は、安くておいしいですよね。これも豊川稲荷を控えた場所柄といえましょうか。
先日乗車した、豊鉄のビール電車で出たお弁当にも、どこのものかは不明ですが、お稲荷さんが入っていましたよ。
【2009/11/20 18:02】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

豊橋駅のいなり寿司
豊橋駅のいなり寿司が有名なのは、初めてしりました。

私は、いなり寿司の駅弁といえば、伊東のいなりずしを思い浮かべます。
【2009/11/20 22:50】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/538-c981a357