小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫路モノレール 一般公開
姫路市・手柄山公園で行われた、姫路モノレールの一般公開へ行ってきました(^-^)

091115_0956~0001

姫路モノレールは昭和41年、姫路大博覧会の開催に合わせ姫路駅前と手柄山間の約1.8kmを結ぶ路線として開通しましたが、昭和49年に運行休止の後、昭和54年に廃止となりました。
この路線の特徴は、軌道桁の上に設置された1本の鉄製レールを鉄車輪で走行する「ロッキード方式」を採用していること。
その珍しい方式のモノレールが、保管されている手柄山駅旧モノレール駅舎の改修工事に伴い屋外展示されたんです。
改修工事後は「手柄山交流センター(仮称)」にてモノレール車両が常設展示されますが、屋外での展示はおそらく2度とないということで、今日の公開には早朝からたくさんの方々が訪れました。

DSC_0783.jpg

今回の屋外での公開は、工事の過程でモノレール車両を旧駅舎内のプラットホームに移動させるために引き出し作業が行われているのですが、せっかくの機会なのだから現場見学会を行って多くの方に見てもらおうという趣旨で行われたもので、説明時間には毎回、車両前にすごい人だかりができていました。

DSC_0785.jpg

老若男女問わずたくさんの方がモノレールに関する説明を熱心に聞き入る姿を見て、とても嬉しくなりました(^-^)

私は、途中駅の大将軍駅跡には訪れたことがあったのですが、手柄山駅は初めて。
手柄山頂からは新幹線と山陽本線・姫新線を望むことが出来、さらに姫路城とモノレール跡もフレームインできるとあって、特に500系新幹線が通過する時間にはカメラを持った方々で賑わいました。
私も久々に新幹線を撮影したのですが・・・

DSC_0810.jpg

縮小したので分かりにくいですが・・・いやぁ、やっぱり16両は長ーいですね(^-^;)
右の鼻先が切れちゃいました(T-T)

「手柄山交流センター(仮称)」でのモノレールの公開は平成23年4月頃の予定とのこと。
同時期は「JR東海博物館(仮称)」の開館予定とも重なります。
相乗効果でたくさんの方が訪れ、鉄道に興味を持ってくれたら嬉しいですね(^-^)

091115_1003~0001


この記事に対するコメント
アケチからの移動お疲れ様です
私も姫路に早朝から行っておりました。
最初の予定では10時からだったのですが、予想よりも人が多かったので45分前からモノレール前に行くことができました。

ひょっとしたら…とは思ったのですが、沙耶さんも来られていたのですね。
会えなくて残念です…
【2009/11/16 00:25】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

姫路モノレール
僕も姫路モノレールは見たかったです。
車両の見た目は、昔の東京モノレールに似てますね。
平成23年に一般公開か…。
また、この年が鉄道ブームに沸きそうですね。

手柄山から撮った16両編成の500系。いいですね。
のぞみ号として走るのは、来年の春までなので、かなり貴重だよ。
【2009/11/16 01:15】 URL | en999 #- [ 編集]


アケチからそのまま来られてるとはビックリ!寒い中昨日はありがとうございました。 テレビで姫路モノレール見学者数 約1万人来場されてたそうですよ。
【2009/11/16 01:21】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]

貴重なロッキード式!
関東にもあったのですが、車両・軌道とも現存しないので、今回の見学会は貴重な機会でしたね。

わたしも見に行きたかった…(;゜)
【2009/11/16 04:37】 URL | ほのおちゃん #L9s05DP. [ 編集]

ロッキード式
貴重な鉄道遺産ですね。
大事に残して欲しいです。

廃墟マニアにも受けが良いかも知れないですね・・・。
【2009/11/16 12:23】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

貴重な遺産です
このモノレールは、営業運転期間が短かったこともあって「幻のモノレール」と呼ばれていましたね。車両も、時代を感じさせてくれます。(東京モノレールの初期の形に似ているところ)
移動&撮影、お疲れ様です。
【2009/11/16 13:50】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

壮大な構想だったようです
(通過する)新幹線では何秒かで通り過ぎる長さのモノレール。
最初は壮大な計画だったようです。
マンションと駅を一緒に作るなど、意欲もあったのですが
行き先が公園だけでは、軌道としては無理だったようですね。
姫路は何度も行っていますが、モノレールの跡はまだ見ぬものです。
【2009/11/16 19:56】 URL | sleepcherry #- [ 編集]

謎のモノレール線路?
昨年だったか・・・山陽電気鉄道に乗車した時、姫路駅の近く?からモノレールのような線路?を見かけた記憶が・・・。


でも姫路モノレールじゃないと思われるのですが・・・気になります。

それにしても姫路モノレールは初めてみたような気がします。
【2009/11/16 21:51】 URL | りあっち #- [ 編集]

懐かしいです
沙耶さん、みなさん初めまして。はやしと申します。
僕は大学生の頃姫路にいましたので、姫路モノレールの遺構は懐かしいです。
昔の科学ものの絵本に出てきそうな大将軍駅とか、サイバーパンクの映画の
ような、JRの線路をまたぐ陸橋から見た夕暮れのトラス橋(もう解体されま
したが)と軌道跡の風景とか大好きでした。モノレールの車両を展示する施
設ができるとのこと、大変うれしくもいます。
りあっちさん。それは多分姫路モノレールの軌道にちがいないでしょう。そ
のあたりには、商店の屋根に軌道がついているように見える場所があって面
白いですよ。実際には高架下を利用しているだけなんですが、商店自身が橋
脚であるかのように見えます。
【2009/11/17 01:47】 URL | はやし #v/5ZT3.6 [ 編集]

姫路
大阪に住んでいた頃に2回ほど姫路城へ行った時や、山陽本線・山陽電鉄の運転席展望ビデオを見る時に、このモノレールの存在は気になっていましたv-28

今回の展示に都合を合わせられれば神戸空港まで飛び、新快速または直通特急で行きたかったですv-233帰りにホビスタや梅田に寄れるし・・・
S特急も体感したいですv-219
【2009/11/18 15:28】 URL | 業務用電GOファイター「VIEW」 #/HbjgtQ. [ 編集]

残念。
はじめまして。

姫路のモノレールの跡をめぐったことがあるので、今回の公開は是非見に行きたかったです。
【2009/11/19 12:20】 URL | 愚夫愚父 #36k9amUg [ 編集]


こんにちは、
姫路モノレールは来年に公開されるそうですが、
いつ公開されるのでしょうね。
【2010/05/30 13:44】 URL | 大阪人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/536-2859f939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。