小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




だって好きなんだもの
20091112210003
というわけで、としまえん「鉄道&バスフェスタ2009」のステージで大活躍されたブラックタンクさんのアップです(^-^)
西武鉄道といえばセメントタンク!と即答したいところなのですが、西武鉄道での貨物輸送の終了は1996年のこと。
私が高校を卒業する前(=全国に旅することができるようになる前)だったので、その雄姿を見ることは叶いませんでした。

もう少し早く生まれていればなぁ……

この記事に対するコメント
貨物列車
西武鉄道の貨物列車は、秩父に遊びに行く時に良く見ました。

私は貨物列車といえば、やはり小さい頃見た、奥多摩から立川を経て、川崎の方へ走っていく、石灰石輸送のホキ2500が何両も連なっているのが思い出されます。
【2009/11/12 21:32】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

貨物列車
タンクはさすがに限定された地域にしかいませんものね…。
飯田線沿線から東海道線沿線に仕事の担当が替わりましたが、さすがにコンテナばっかりですねw

この前は甲種回送を見ましたが。どこの車両だったんだろう??
【2009/11/12 22:05】 URL | あいち #- [ 編集]

西武の貨物輸送
沙耶さんこんばんは、西武では貨物輸送廃止後に同年6月に当時大手私鉄最強出力を誇っていたE851形電気機関車がJR東日本高崎運転所(現・高崎車両センター)より通常SL奥利根号等に使われる12系客車をレンタルして重連で(池袋~飯能迄はプッシュプル)で臨時列車として運行されたことがありました。この時は元加治付近の鉄橋でフィルムカメラ2台を三脚を構えて撮影してましたが、今となっては本当に西武池袋線のダイヤでさえ超過密で本当に考えられないです。ちなみにこのE851形電気機関車は横瀬の車両基地に保管され、毎年10月第1日曜日に西武トレインフェスティバルにて年に1度公開されてます。

尚毎年この6月には西武電車フェスタin武蔵丘検修場も行われてます。
【2009/11/12 22:09】 URL | TJライナー #- [ 編集]

セメントタンク
いいですね、セメントタンク車。
たしか鉄道模型でも出てたような…。
僕も貨物列車は大好きです。
機関車が貨車を引っ張って発車する時、ガシャリと自動連結器に伝わる衝撃が、たまらなく大好きです。
【2009/11/12 22:32】 URL | en999 #- [ 編集]

西武鉄道の貨物列車
西武鉄道の貨物列車は、高校が西武線沿線だったせいもあって、末期はよく見てました。
【2009/11/12 23:32】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

良いですよね
出身地、長野ではタンク車貨物を見る機会が非常に多かったです。(信越本線・篠ノ井線・しなの鉄道線など)
過去には確か、(小さい頃)「デンカセメント」(相撲の軍配をイメージしたマーク?)のタンク車も見た記憶があります。貨物列車のジャンルでは、やはり「タキ」が一番好きですね。
今、住んでいる地域では、「タキ」を余り見る事が出来ないので、ちょっぴり寂しいです。




【2009/11/12 23:39】 URL | なりち #gbXEnpcc [ 編集]

もう少し早く…
 もう少し早く生まれていたら・・・、わかりますその気持ち。
 私もあと20年早く生まれていたら、間違いなく山線のC62重連急行「ニセコ」を、追っかけたと思うし、釧網本線の混合列車や、キハ82系や583系の旅を楽しみたいし、九州ブルトレも乗りたかったしね。
【2009/11/13 00:23】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

よく考えると
自分も西武鉄道の貨物列車は見ていません。

でも模型のE851の貨物セットは持ってたりします。

秩父鉄道の貨物は1000系を撮りに行った時に
出会った列車を撮ったものが意外とありますが・・・

>もう少し早く生まれていればなぁ……

自分も考えることがありますね。

【2009/11/13 01:00】 URL | もぎけん #- [ 編集]


昔に戻って乗ってみたい路線や車両は、
自分も少なからず有りますねw(^^;
【2009/11/13 08:16】 URL | 北ポ #- [ 編集]

やっぱり
やっぱり鉄道ファンなら皆さん

>もう少し早く生まれていればなぁ……

って思うものなんですね。

私もです。
【2009/11/13 09:53】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

セメント列車
KATOからは西武のE851のセメント列車が模型化されてますけど…

JRの貨物列車とはまた違う独特な雰囲気が魅力的ですよね☆

なかなかいい味出してるなと思って、欲しいなと思ってる列車です(^^)
【2009/11/13 18:05】 URL | ひろもっちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/533-8a16d300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


