小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




今日もいいお天気
20071105001117
今日も、関東地方は吸い込まれそうなほどの綺麗な青空でした。

朝、どうしてもDMH17(エンジン)の音が聞きたくなって小湊鉄道さんへ行ってきました(^-^)
昨日、関東鉄道さんのイベントで、エンジンに関する講習を行っていたのですが、質問タイムの時に、DMF13とDMH17を比較しての質問が多く出されていたので、久々に体感したくなったんです。
養老渓谷や上総中野には観光らしき方々がたくさんいらっしゃいました。
紅葉はこれからが本番という感じでしたよ。よろしければ「秋」を体中で体感してみてはいかがでしょうか(^-^)


その後、関東で色々と要件を済ませて、間もなく帰宅です♪
今日も充実した一日でした。感謝感謝(^人^)


この記事に対するコメント
お疲れさまです (^o^)
正直、オイラ乗り鉄で気動車に乗ってもエンジンまでは…http://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
ちょっと、わかんないですhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
機会があれば、教えてください m(__)m

でも、最近電車http://blog111.fc2.com/image/icon/i/F8BC.gif" alt="" width="12" height="12">がびゅん・ビュン走ってる時代ですので気動車に乗る・見る機会がありません…http://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
去年の1月に、JR北海道で特急乗りまくりツアー以来かなぁ~http://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/11/05 00:33】 URL | のぶたん #- [ 編集]

ハイレベル
「DMF13とDMH17を比較しての質問」こんな質問にも回答出来るのですか?尊敬の眼差しですよ。私だったら、「乗ったらわかりますよ」って答えて終わりですね。というかそんな知識がストックされていません。レベル高いですね。
【2007/11/05 01:22】 URL | エンチャン #- [ 編集]

小湊鉄道
やっぱり行ったんですね。
関鉄イベントで少しお話させて頂いた時に小湊鉄道の話が出てましたね。

あとエンジンの講習もご一緒させて頂いたのですが、エンジンタービンの部品を油が着いてるのに素手で持って係の方の説明を聞いてる姿は、なんか異様に見えましたし沙耶さんの色々な質問に係の方が苦笑してる姿に少し笑えました(((^^;)。
その後の油まみれの手を洗いに行ってる姿も((^^;)。

昨日の写真を見てビックリしました。
私もイベント終了後に乗り鉄しようと思い下館方面に乗り、駅舎がかっこいい大宝駅で降りました。
駅舎の写真を撮り、日が暮れて来たので取手方面に帰ったのですが、多分1本遅らせたら再度お会いできたんですね(>_<)。残念!
【2007/11/05 03:54】 URL | 仮HN“でん”ちょい疲れ残り。 #- [ 編集]


小湊に行ったんですね。関東鉄道と共に気動車で頑張ってます。自分も違いは音でしかわかりませんね。エへ
【2007/11/05 06:17】 URL | バナオ #- [ 編集]

気動車
気動車のエンジン音は、電車には無い
素晴らしい魅力がありますね。
【2007/11/05 10:17】 URL | 松永康宏 #DVBPv5nk [ 編集]

気動車
最近気動車に乗ったのは「くりでん」ですね。

山形と東京の往復ではまず乗る機会が無いですし東京都内も走っていません。

今週末、くりでんが400mだけ復活するので乗ってきます。
【2007/11/05 21:49】 URL | あみ娘。 #- [ 編集]

気動車いいっすねぇ
DMH17のエンジン音・・・最近きいてないなぁ・・・(T_T)
すっかり出不精になっていかん(^^;;

沙耶ちゃんの行動力を見習わなきゃなりませんね(^^;;;
【2007/11/05 23:43】 URL | かきChan #- [ 編集]


結構、古いディーゼルはカラカラした音がして(特にアイドリング)風情がありますよね。
新型の鼻にかかったような音も好きですけど。

DMFにDMH…国鉄だなぁ…(でしたよね確か??)
【2007/11/05 23:55】 URL | あいち #- [ 編集]


原型機関積んだ国鉄型ディーゼルカー自体が少なくなってきてますからね。

関東だと、ここと茨城交通くらいですかね。DMH17音聞けるのは。

割と新しいキハ40系ですら原型機関で残ってるほうが少ないくらいですから。


今週は、いよいよみまさかスローライフ列車運転ですけど、もちろん行かれるんですよね?

【2007/11/06 00:47】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

同じ機関でも…
沙耶さん、鹿島が現役だった頃キハ600と714は同じ機関を搭載しておりましたが、排気管の形状が違うせいかアイドリングでは同じ様な音がしておりましたが吹かすと全く違う音でした。
【2007/11/06 02:46】 URL | 電気釜56号 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/53-b38044c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


