小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

感動の一日
20091102001325
「佐久間!」(木村裕子ちゃん)
「レールパーク!」(小倉)
「ありがとう!」(会場全員)
「未来に向かって…ピィッ(笛の音)」(荒川夢悟さん)


皆で一つになれた瞬間。
感無量…言葉にできないほど幸せでした。
本日お越しくださった皆さん、飯田線にてお会いした皆さん、関係者の皆さん、本当に本当にありがとうございました。


中学生の頃から何度も行った大好きな場所がなくなるのは、やっぱりすごく淋しくて。
でも、平成23年オープンの「JR東海博物館」への思いを乗せて、皆さんと一緒に明るく「ありがとう」という言葉で笑顔の見送りができてとても嬉しかったです。


私が一番考えていたのは、地元民として
「佐久間レールパークが閉園した。じゃあもう飯田線はしばらくいいや」
とは思ってほしくない、ということ。
だから時間内で、とにかく私の知る限りの飯田線の魅力を語りつくしたつもりです。
これからの季節、山々が紅葉し駒ヶ岳連峰が雪を頂き、ますます魅力が高まります。
今回佐久間レールパークフィナーレイベントでお会いできなかった方も、そして勿論今回お越しになられた方も、是非また飯田線を楽しみに来てくださいね。


今回の写真は、出演者全員とスタッフの皆さんで撮ったものです。
お気づきかと思いますが、出演者3人共、JR東海さんの制服を着させていただきました。
荒川さんは新幹線運転士・木村裕子ちゃんは前職のJR東海パッセンジャーズ・私は新幹線女性車掌。
3人揃えばこのまま仕事ができちゃいそうだね、と話していました(^-^)

この記事に対するコメント
飯田線
沙耶さん、改めましてこんばんは。

沙耶さんの飯田線に関する熱弁トーク…ホント良かったですよ!!
飯田線の119系に、また乗りたいですね(^-^)。
【2009/11/02 00:11】 URL | ユースケ #- [ 編集]

こんばんは
今日は 3回目のお会いしてありがとう 俺は 午前中の 373系の 伊那路号に乗って 初めての佐久間へ来ました。昨年と比べてみると 髪型が少し変わり 長くなりましたね、 3人のトークショー 面白かったですよ!
【2009/11/02 00:16】 URL | みつる #- [ 編集]

お疲れ様でした
イベントお疲れ様でした。
JR東海の制服、カッコよかったですね。

今日は直接お話しできなかったのは残念ですが、トークショーは色々とためになるお話が聞けてよかったです。

私も、「佐久間レールパークが閉園した~」の部分、同感です。

今日は天竜峡から中部天竜まで飯田線に乗ってきたのですが、
この区間は「鉄子の旅」でも紹介されているように秘境駅が多く、
車窓見ているとまた来たくなりました。

天竜峡もうどん屋さんはなくなってしまってましたが、
天竜川下りとか観光地にも恵まれていますし、
またじっくりと堪能してみたいな、と思いました。
【2009/11/02 00:28】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

お疲れ様です
鉄道イベントお疲れ様でした。

そんななかうちはくりはら田園鉄道イベントに行って廃止まで頑張った車両に乗せていただき小倉さんが大好きなレールを買っておりました。

レール重たいですねw

くりはら~ではレールパークみたいなものを作ろうと動き出しているようです。
もし完成したらぜひお越し下さい。
【2009/11/02 00:36】 URL | 赤羽橋道重街振興組合 #- [ 編集]

さらば 佐久間レールパーク
今日の佐久間レールパーク フィナーレイベント。
お疲れ様です。
僕は、土日を利用してレールパークに来たのですが、今日帰る時、駅前で音楽隊がTOKIOの“AmbitiousJapan”を聞いていたら、何か込み上げてくるものがありました。
今回の佐久間レールパークフィナーレ。交通博物館のフィナーレには、僕は行かなかったのですが、その分もまとめて参加できたのがとても良かったです。
そして、今日のトークショーは、とても面白かったです。
また、今度の土日、豊島園で会いましょう。
【2009/11/02 01:07】 URL | en999 #- [ 編集]

お疲れ様でした。
トークイベントとても楽しかったです。
鉄道の魅力の深さや広さを知ることができた一日になりました。

実は今日、11月1日は私の利用しているJR中央線の多治見駅が新駅舎にリニューアルしたのです。
なんだか、新しい靴を履いてきたような気分になってたりして・・・。

そんなこともあり、新しいものと古い物はレールでつながっているというお話には何とも心の深くに響くものがありました。

これからもステキな笑顔で鉄道の楽しさを教えてください。
【2009/11/02 01:40】 URL | ネンタク #- [ 編集]

お疲れ様でした。
ファイナルイベントお疲れ様でした。
当初、私も会場に駆け付けている計画でしたが仕事の体制が変わり
またもや沙耶さんにお会いするのはお預けになってしまいました。
夢悟さんもご無沙汰してるので行きたかったのですが…(-_-;)

佐久間レールパーク、結局9年半前にたった一度だけ赴いたのみで
再訪は叶える事ができませんでした。
しかし来年、JR東海博物館で新たな出会いを楽しみに…
もう少しいろいろと頑張らねばと思い直した次第です。

そして、沙耶さんにはどうやら今週ようやくお会いできそうです。
豊島園で是非!
【2009/11/02 03:51】 URL | 隊長♪ #- [ 編集]

叫んだよ~
自分も叫んだよ~。

確かに、ステージ上と客席が一緒になった気がしたあ~。

荒川さんの笛が不発だったのもご愛嬌という事で素晴らしかった。

自分あの後小和田駅まで雨の中乗っちゃったよ。

やっぱ子供の頃から親しんだ電車には思い入れあるよね。

自分も常磐線語らせたら長いよ~(笑)

とにかく昨日はお疲れ様そしてありがとう。

今朝、掛川のホテルからコメントしてます。

今日は井川まで行くよ~。

沙耶ちゃん制服素敵~~
【2009/11/02 06:57】 URL | バナオ #- [ 編集]

レールパークありがとう!
佐久間レールパーク最後の、まだ、感動の余韻が、残ってます。
でも飯田線が、消えるわけでは、ないので、また撮影に、行きたいと、思います。
それにしても、昨日の飯田線検定の、田のつく駅、全部の数、当てられたのは、すごい!と、思います。僕は、7つしか、わからなかったです。ちなみに、その、駅に詳しい、横見浩彦さんも、客席に、おられましたよ。
昨日は、沙耶さんと、話も、できなかったので、また、次回、名古屋近郊のイベントでは、よろしくお願いします(^_^)
【2009/11/02 07:23】 URL | タケケン #- [ 編集]

初カキコであります。
>「佐久間レールパークが閉園した。じゃあもう飯田線はしばらくいいや」
とは思ってほしくない・・・

まさにおっしゃるとおりであります!

魅力が詰まった飯田線、一人でも多くの方に乗っていただき感動して欲しいですね。
【2009/11/02 09:04】 URL | 軍曹割増の徹底活用法 #KoQYkGCs [ 編集]

お疲れ様でした
おはようございます、イベントお疲れ様でした。( ^^) _旦~~
佐久間レールパークは、12年前に訪れたのが最後となってしまいました。

> 「佐久間レールパークが閉園した。じゃあもう飯田線はしばらくいいや」
まったく同感です。この素晴らしい飯田線の魅力を、レールパークの思い出と共に忘れてはいけないのです。

制服、良く似合っていますよ!
【2009/11/02 09:42】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

昨日は楽しませてもらいました。
オークションの途中からは閉園の涙雨になってしまいましたが楽しませてもらいました。

新しい博物館のオープニングイベントも今回の3人で開催して欲しいと思いました。

往復のレールパークフィナーレ号のキハ75乗車もいい記念になりました。
【2009/11/02 13:24】 URL | けんたん。 #- [ 編集]

忘れられない1日でした。
自分にとって、最初で最後のレールパークでした。
飯田線も初乗車でしたが、また乗りたいと思いました。
感動し、心に刻むことが出来ました。
あと、普段のイベントのコスを生でお見せ出来たので、個人的にステキな1日になりました。
本当にありがとうございました。
【2009/11/02 19:39】 URL | タカchan@イジラル役。 #- [ 編集]

おつかれさまでした。
行きたかったなぁ。。。
【2009/11/02 20:46】 URL | Kosaku #jHSMZ1/Y [ 編集]

最高の1日
トークショウの最後に、未来向けて、みんなの気持ちが一つになって、ありがとうと、言えた事が、とても良かったです!荒川さんのホイッスルで、未来向けて出発進行することが出来ましたね。新しい博物館が出来たら、又3人で、オープニングイベントをしてほしいと思います。
【2009/11/02 21:20】 URL | 鉄チャン #- [ 編集]

行きたかった・・・
佐久間レールパークはなくなりましたが飯田線は魅力あるローカル線です。

また乗車したいと思います。
【2009/11/02 21:48】 URL | りあっち #- [ 編集]

レールパークの「巣立ち」
3度目のレールパーク…は、ラストデーでした。

車両の中へ入った最初で最後、へぇ、こんなだったんだ…が多い中、52系の車内で…大昔いちどだけ実乗した戦前型を思い出してしまいました。さらには、展示室の閉塞器・タブレット、かつての4401M(こまがね1号)の運転時刻表…ただただ懐かしさがこみあげてきました!

ところで、昨日レールパークへ行かれた方、車窓をご覧になりましたか?本長篠~天竜峡間、渓谷美溢れる区間です。ぜひまた「おいでなんしょ」!
【2009/11/02 22:03】 URL | ALPS1401M #QBwl7.zw [ 編集]

おつかれさまでした
初めてコメントします。
先日のファイルイベントで沙耶さんをはじめ、木村さん、荒川さんのライブを初めて見て大変感動しました。思いっきり鉄道ヲタクしてましたから。
私はものごころ付きはじめた幼少の頃から一人旅して何十星霜になる自称乗り鉄野郎です。
飯田線はかつての御成婚ブーム時に豊橋から上諏訪までの直通電車で完乗しましたが、その後はマイカー主流で全国各地を旅してきました。
しかし、今年の夏の青春18きっぷ開始を皮切りに佐久間レールパーク訪問と飯田線の駅周辺(主に小和田と田本は複数回訪問)の散策を組み合わせて、夏と秋で合わせて9回レールパークを訪問しました。
飯田線の魅力はまずは秘境駅の成り立ちを知ることだと自分なりに感じ、いろいろなサイトから情報を得ては現地調査しました。
佐久間レールパークに関しては閉園日まで目一杯楽しみました。ので、ここでいったん切って、改めて違う季節にまたフリーきっぷで飯田線の各駅に下車しながら新しい何かを見つけに出かけようと思います。
【2009/11/03 02:25】 URL | さめ丸 #EruZFKSs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/525-d3fc9d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


