小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふわり夕餉のかおり
10月25日に、紀州鉄道キハ603が定期運行を終了しました。
私は最終日に行くことはできなかったのですが、やはり大盛況だったそうです。
2003年に、リバイバルきのくに乗車の際に乗って以来、何度もその独特の雰囲気に癒されました。
今まで本当にありがとう。そしてお疲れ様でした・・・

s-DSC_0199.jpg

やっぱり、キハ603の魅力は夜の白熱灯。
この写真を見ていたら、夜、帰り道にふと目をやると、どこかの家の窓に柔らかな明かりが灯っていて、ふわっと晩御飯の香りが漂ってきてセンチメンタルな気分になる・・・それに似た気分になりました。
やっぱり、白熱灯の明かりは懐古心を抱かせますね。

ちなみに、今日のタイトルはオオゼキタクさんの「虹が丘」という曲に出てくる歌詞の一部。
この曲も、思わず胸がきゅんとして大好きな曲です。
撮った写真を見た瞬間、頭の中に虹が丘が流れ始めたので、使わせていただきました。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

11月7日(土)・8日(日)の両日、としまえんで行われる「電車&バスフェスタ2009」にて行われるステージイベントに出演いたします。
昨年も大好評だったスーパーベルズさんのステージに加え、8日には向谷実さんも出演されます!
イベントの詳細は、決まり次第お伝えいたしますので、7日と8日はとしまえんに是非お越しくださいね!
詳細はこちらをご覧ください。

この記事に対するコメント

夏休みに遊びに行った、おばあちゃん家の前を走る「りんこう」。懐かしいです
【2009/10/28 02:04】 URL | さと #- [ 編集]

うわー
すごくいい写真。
結局乗れずじまいです・・・。

としまえん参加させていただきますm(_ _)m
【2009/10/28 02:04】 URL | さく #kpjYxc8I [ 編集]

虹が丘
キハ603は、数年前に乗って以来再訪することも叶わず終わってしまいそうです。

関東で白熱灯の灯りだと、JR東日本のイベント用旧客のオハフ36か、大井川鉄道のオハフ33ですね。



私は、タクさんの『虹が丘』を聴くと、同じ市内の“虹ヶ丘”に住んでいた小学校の時の先生を思い出します。
【2009/10/28 06:30】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

紀州&関鉄・・?
乗りたかった車両の1つでした。
確か自動空気ブレーキのため止めるのに苦労しますが・・?




というよりは、関東鉄道(常総線)では毎月気動車体験運転
というのがあり、現役の運転手のもとで実習しますが・・・?




気動車体験運転のHP


http://www.kantetsu.co.jp/taiken/applindex.cgi
【2009/10/28 07:38】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]

乗りたかったな・・・。
残念ながら乗れず終い。
温もりを感じさせてくれる白熱灯の下を旅情を味わいたかったです・・・。

としまえんのイベントは両日参加させて頂きます♪
【2009/10/28 08:43】 URL | 馬民 #- [ 編集]

キハ603 & としまえんイベント
むかし乗りに行ったけど、また会ってデジカメに収めたかったな…(; ;)

それと、来月のために今からエアトレインの自主トレしなきゃ…(^_^;
【2009/10/28 08:56】 URL | ほのおちゃん #L9s05DP. [ 編集]

白熱灯車両といえば
たしか、佐久間レールパークにも、車内が、白熱灯のタイプ(展示車両ですが)の車両があったと思ったんですが、できれば実際に、点灯して、走行する車両に、乗車したかったです。
【2009/10/28 13:03】 URL | タケケン #- [ 編集]

紀州鉄道キハ603
紀州鉄道のキハ603。結局乗れなくて残念です。
でも、いつか紀州鉄道に乗りに行きたいですね。

再来週の土日にある豊島園のイベント。
ぜひとも行きます。
【2009/10/28 17:43】 URL | en999 #- [ 編集]

キハ603
結局乗らずに終わってしまいました。

残念ですが、保存されると言う話で
ちょっとだけホッとしております。

豊島園は8日に行く予定、

なのですが、骨折の具合が思わしくなく。。。orz
【2009/10/28 23:07】 URL | Kosaku #jHSMZ1/Y [ 編集]

行っておいてよかった
9月のバス祭りの前の日に行ってきました。

今考えると行っておいてよかった・・・

4年前に行った時には車内で5円玉を拾いました。

その5円玉は今もほかの小銭と別にして小銭入れの中に入っています。

【2009/10/29 00:33】 URL | もぎけん #- [ 編集]

きは603
昨年一度だけ乗車する事が出来ました。でもそれでホントに最後となるとは・・・。


としまえんってあのとしまえんですよね?行けるかな
【2009/10/30 21:42】 URL | りあっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/522-5efd1cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。