小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




びっくり!
今日は、明知鉄道さんで4両編成の列車が走ると伺ったので、撮影に行ってきました。
私自身も4両編成は見たことないですし、社員の方々も見たことがないとのこと。
ひょっとしたら、明知鉄道開業以来初めてのことだったのかもしれません。
見通しの良い場所でカメラを構え、いざ列車を待ちます。
遠くからエンジン音が聞こえ・・・来ました!

2009102402.jpg

す・・・凄い迫力!
見慣れた車両ですが、4両分のエンジン音は思った以上で大興奮でした(^-^)
前の1両が臨時列車で、後ろ3両がきのこ列車です。
毎年大好評のきのこ列車、今日も3両分満席だったそう。
この写真は恵那駅への送り込み回送ですが、もちろんお客さんをたくさん乗せた明智行き列車も撮影しました。

2009102401.jpg

賑わっている車内を見ると、やっぱり嬉しいですね(^-^)

さて、どうして今日は1両分の臨時列車が増結されたかといいますと「嚶鳴フォーラムin恵那」というイベントの一環で、佐藤一斎ゆかりの地である岩村にて視察研修会が行われたからなんです。
佐藤一斎は江戸時代の儒学者で、岩村藩にて家臣として務めた人物。
2001年に、小泉純一郎元首相が衆議院本会議中、佐藤一斎の書いた随想録「言志四録」の一節を披露して知名度が増しました。



で。

2009102403.jpg

小泉純一郎元首相が岩村にいらっしゃいました!
イベントの開催は知っていましたが、小泉元首相がお越しになるとは全く知らなかったので、かなりびっくり!
写真をお願いしたら、快く応じてくださいました。
残念ながら長くお話しすることは叶わなかったので、明知鉄道の魅力をお伝えすることはできなかったのですが、3月にはDMVの社会実験も行われますし、今度は明知鉄道に乗って岩村にお越しいただけたらいいなぁ・・・

この記事に対するコメント
サプライズ!?
4両編成の明知鉄道には、びっくりしました。
普段は、1両か2両編成くらいなのに、長い編成で走ると迫力がありますね。
それと、岩村にて小泉元首相とツーショットって、かなりのサプライズですよね。
サプライズ続きで、僕は感動したっ!
【2009/10/25 00:12】 URL | en999 #- [ 編集]

すごーい
ですね。前の方のコメントによると明知鉄道は普段一両か二両、四両ってのは迫力あることと思います。

いつか絶対明知鉄道乗りに行きます。

小泉元首相とのツーショット、いいですね。自分も沙耶さんとツーショット撮りたい、けど沙耶さんファンに怒られそう。
【2009/10/25 01:47】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]


4両となるとエンジン音は迫力あったんでしょうね。

小泉元首相とのツーショットですか、凄いですね。

驚きです。もしや、じゅんちゃん最高?でしたでしょうか(笑)
【2009/10/25 06:27】 URL | バナオ #- [ 編集]

是非とも!
大正村の沿線として9600を走らせて欲しいね♪
【2009/10/25 07:03】 URL | 怠け者 #- [ 編集]

4両…
きっと駅ホームには納まらなかったんだろうなぁとちょっぴり邪推(きのこ列車だから関係ないですねw)
にぎわう姿はうれしいですね。

小泉氏…まさかの出会いですね!
【2009/10/25 07:14】 URL | あいち #- [ 編集]

4両!(@_@)
4両編成は圧巻ですね!
色々なイベントが地域にあり、鉄道を利用して来てくれるのは嬉しいですね。


小泉元総理は、衆議院選挙が今の小選挙区・比例代表制になる前は、うちの選挙区(川崎と横須賀は同じ選挙区)だったので、応援してました。



>えちぜん(ひさとし)さん
さてと、私も富士急に行って駅に入らない4両&6両を見てくるとします(^-^)/
【2009/10/25 08:16】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

4連は、すご~い!
明知鉄道は、1両イメージが、強くて、4両は、圧巻ですね。
エンジン音、聞きたかったです。
写真も冴えますね。
是非、撮影技術、沙耶さんに、教わりたいです。
それにしても、小泉さんとの写真は、ビックリしました。来られてたんですね。しっかり、観光大使の大役、努められて、嬉しく思います。サミット、お疲れさまです。
【2009/10/25 09:04】 URL | タケケン #- [ 編集]

4両
たまに僕の地元の小田急も4両で走ってる事がありますよ。
でも、小泉元総理大臣に遭えるなんて凄いですね。僕は鳩山総理大臣に遭いました。
【2009/10/25 10:59】 URL | 桂 笑多 #- [ 編集]

ちょwww
スゲー人と記念撮影したわけですねぇ(^_^;)

PCで文より先に画像が見えて、一瞬我が目を(笑)
【2009/10/25 15:47】 URL | ☆さる★彡 #UeZ5sW8c [ 編集]

純ちゃん
人生いろいろ、車両もいろいろ・・・。
【2009/10/25 16:06】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

これは壮観ですね
こんばんは。本日は富士急へ出陣していました。
明智鉄道での4連は壮観ですね!私も見てみたかったです。
【2009/10/25 18:17】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

明知鉄道といえばの
沙耶さんの、明知で見つけたスローライフのCD毎日、聴かせていただいてるんですが、CWでも、おなじみの、岩泉の駅が、JR時刻表の11月号で、写真と共に、紹介されてましたよ。緑にかこまれた、本当に、いい駅ですね。沙耶さんの曲を持って、是非一度、行ってみたいですね
【2009/10/25 18:27】 URL | タケケン #- [ 編集]


日頃「今度の列車は短い10両が参ります」編成というアナウンスを聞いています。

小泉さん、なかなか博識ですね。明智鉄道にも乗って欲しいですね。恵那からはセントラルライナーもありますので、名古屋でも東京でも車でなくても大丈夫かと思いますので。
【2009/10/25 18:57】 URL | sleepcherry #- [ 編集]

凄いですね!
明知で、4両で運転するとは、びっくりですね!
小泉さんと、一緒に写真を 撮っていた事が、もっとびっくりでした!!
【2009/10/25 21:40】 URL | 鉄チャン #- [ 編集]

4連といい大物といい
4連は迫力ありますね!!かなりの昔ですが島原鉄道でも4連運行があったそうです。

そして小泉元総理もいらしていたとは・・・しかも2ショットなんてお宝写真じゃないですか!!

政治家とは撮った事が無い・・・。
【2009/10/25 23:06】 URL | りあっち #- [ 編集]

私もビックリ☆
一瞬(本当に一瞬)、合成とか等身大パネルと撮ったかと思っちゃった(笑)。
そんなこともあるのですね!!!
【2009/10/26 01:44】 URL | ♪ともも♪ #- [ 編集]


こんにちは。週末、大糸線南小谷からバスに乗り、小谷温泉で仲間と一泊会をやったんですが、西日本方面から来た友人が「しなの」車中で小泉氏を見かけたと話していました。

恵那で降りたとのことだったので、もしやと思っていたのですが、小倉さんが会われたときいて驚きました。

機会があれば、ぜひ、明知鉄道にも乗っていただきたいものですね。
【2009/10/26 09:23】 URL | 栗原景 #- [ 編集]

サプライズ
小泉元総理とのツーショット、バッチリですね!!
感動した!
【2009/10/28 08:49】 URL | 馬民 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/521-f147c560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


