小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッドヒート
20091004231827
今朝、223系新快速で京都駅を発車したら、同時刻に発車した117系トップナンバー編成と、デッドヒートの戦いに!(^o^;)
山科駅へは、私の乗車した223系が先着。
トップナンバーとの併走は初めてだったので、朝から熱くなりました(^-^)

この記事に対するコメント

すんません、それ乗ってました。
おごと温泉まで…

おかげさまで雷鳥号の編成は運用離脱した非パノラマ編成含め10編成撮影パーフェクト達成でございます!
【2009/10/04 23:23】 URL | e-たけさん #- [ 編集]


山科まで並走いいですね、取材おつかれさまでした、
【2009/10/05 00:02】 URL | 京都人 #mQop/nM. [ 編集]

デッドヒート
電車どうしの競争って、なにげに燃えるよね。
そうそう、東急東横線の田園調布~武蔵小杉~日吉間も、かなり燃えるよ。
【2009/10/05 00:18】 URL | en999 #- [ 編集]


130㎞/hと115㎞/h(車両の最高速度)の差は大きいですね。
たまに221系が先に到着する場合もありますが……
【2009/10/05 00:47】 URL | 岸田法眼 #- [ 編集]

並走区間
やっぱり東京だと、山手線vs京浜東北線の品川~田端間でしょ~(^-^)

京浜東北線が快速運転してない朝晩は、どちらに乗ろうか迷うし、絶対負けるな!って思いますよ。

ただ、どちらもトップナンバーは居ませんが…
【2009/10/05 00:55】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

併走と
やはり117系は萌えますなーv-10

最近は300番台も原色に戻してるようで、東海でも復活したし、ええですなv-234
【2009/10/05 02:17】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

やはり燃えますね。
京阪神のアーバンネットワークは、自分も大好きで、関西に行くと、必ず乗りますね。しかも117系と併走と聞いたら、さらに燃えちゃいます。
【2009/10/05 07:55】 URL | タカchan@いじられ役 #- [ 編集]


貴重なモノを見れて良かったですね♪(^-^)
【2009/10/05 08:17】 URL | 北ポ #- [ 編集]

名古屋は、名鉄のデットヒート!
僕は、名古屋人なんで、名古屋と、いえば、やっぱり、金山と神宮前の、名鉄のデットヒート?ですね。
それにしても、117と223では、勝負?見えてるかも。
【2009/10/05 13:02】 URL | タケケン #- [ 編集]

かつての通学路
ここは大学時代に利用していましたv-107
大阪~草津で新快速を利用していましたv-219
当時は221系の新快速もありましたv-221

東京に帰ってからも、関西の鉄道はとても魅力がありますねv-205
雰囲気を忘れないように、JR・私鉄各線とも運転席展望ビデオを集め、見ることが習慣になっていますv-82
【2009/10/05 14:05】 URL | 業務用電GO特急組びゅう #/HbjgtQ. [ 編集]

ごめんなさい
デッドヒートというと福知山線の事故を思いだしてしまいます。
安全第一でデッドヒートですね。
本当にごめんなさい。
【2009/10/05 21:04】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]

燃えますね
東京でも山手線と京浜東北線やモノレールVS高速の車などありますよ。

あ!!鉄道旅行買いました。
【2009/10/05 21:46】 URL | りあっち #- [ 編集]

かつては・・・
山手線・京浜東北線の103系同士の並走(追いつきそうで追いつかないところがミソ)や
鶴見~横浜間の湘南色とスカ色の113系同士の並走など、
かつて東京圏では同形式の色違いの競走なんてのも見られましたね。

新快速といえば、自分は知らない時代ですが、
昔は内側線(今の快速や各駅停車が走っている線路)を走っていて
新快速が特急とかと張り合って走っていたとか・・・
スピードは今の方が速いですが、
国鉄型同士の激走シーンは迫力あったんだろうなぁ。
【2009/10/05 22:24】 URL | もぎけん #- [ 編集]

ロマンスカー対各駅停車
沙耶さん、こんばんは。
雨の1日お疲れ様です。
さて、これは「デッドヒート」と言えるかどうか分からないけど、私は新宿へ出る時、たまに小田急ロマンスカーに乗ると、豪徳寺~梅ヶ丘間において、外側の緩行線から、各駅停車に追い抜かれる事があります。

特急が各停に抜かれる…何とも不思議な光景ですね(^-^)。
【2009/10/05 22:29】 URL | ユースケ #- [ 編集]


田園都市線と大井町線でもデッドヒートが始まりました。
田園都市線の準急を大井町線の各停がぐいっと追い抜いていきます。
【2009/10/05 23:46】 URL | sleepcherry #- [ 編集]

並走区間
 かつて総武緩行線に幕張本郷が無かった頃、京成、総武緩行、総武快速の熱いバトルがみれました。別名「直線4kmの死闘」です。
 また、快速停車駅で、緩行と快速の同時発車になると、113系は加速で103系に負けますがトップスピードで追い抜きます。
 あとは、山手線、京浜東北縁、東海道線、新幹線のバトルも楽しいですね。
 たまに、新幹線が山手線に負けたり…。
【2009/10/07 02:35】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

私もそうなっていたのかも・・・
 こんばんは。

 「モハ116-1」ですね、これは・・・ラッキーでしたね!
 私自身、最近は乗り鉄は”全面ストップ”状態なのですが、過去に京都~山科間で乗ってきた中で、隣の線路上を走る列車とのデッドヒートに遭遇したような記憶は無かったような・・・もしかすると忘れているだけかも知れませんが。

 とはいえ、私も今回の記事に書かれているような場面に遭遇したら、やはり熱くなっていたかも(笑)
【2009/10/10 01:22】 URL | 南八尾電車区 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/509-a1f47fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。