小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活!定期展示運転
20091004000530
今日は、明日10月4日(日)364日ぶりに定期展示運転を復活させる片上鉄道保存会さんの、吉ヶ原駅での作業に参加してきました。
車両や鉄道施設を、これからまた何年も利用できるように、1ヶ月に一度の展示運転をお休みして大幅な修繕を施した1年。
明日から再び、毎月第1日曜日に気動車のエンジン音と賑やかな笑い声が響きます(^-^)


今日は、保存会の皆さんが作業されているということで定期展示運転復活のお祝いと、作業のお手伝いをしたのですが、その内容は「レール運搬」。
「小倉さん、レール好きだよね?レール運ばない?」
との言葉に
「やります!」
と即答!
私と会員の森岡直子さんの女2人で、300kg以上のレールを、レールを運ぶ機械を使ってえっちらおっちら運びました。
持ち上げてしまえば、機械のおかげて運搬は比較的楽なのですが、機械を運ぶのと最初の持ち上げはかなりの重さ(^-^;)
コツも必要で、テキパキと作業を進める直子さんはやっぱり凄いと感じました。

保存会の皆さんの努力で復活した、吉ヶ原駅の活気。
地元の方も
「明日から再開?」
と嬉しそうな顔で訊かれていました。
私は明日の定期展示運転再開には立ち会えませんが、よろしければ是非、柵原ふれあい鉱山公園(吉ヶ原駅)へお出かけくださいね(^-^)

写真は、レールを運ぶ機械です。

この記事に対するコメント
片上鉄道
レール運搬作業 おつかれさまです。
片上鉄道って、たしかディーゼル機関車に客車を2両引っ張って走っていた鉄道のことですよね。
僕が小学生ぐらいの時、本で見ました。
この片上鉄道の保存が、いつまでもなくならないでほしいですね。
【2009/10/04 01:37】 URL | en999 #- [ 編集]

いよいよですね
日頃の保守作業があったからこそ、10年以上展示運転を続けてこれた訳ですから、この1年間はいわばこれからの充電期間と言えるんじゃないですかね。


ウチも地元ということもあって、ずっと現地に通ってきてましたし、当日も行ってこようと思ってます。
【2009/10/04 05:13】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

レール運搬
初めて見る機械ですね。
レール運搬にこれをどう使うんでしょうか?

作業お疲れ様でした。
【2009/10/04 08:06】 URL | あいち #- [ 編集]

乙です。
沙耶さんは貴重な経験していますよね・・・・。ブログを見ていてつくづくそう思います。

片上鉄道も名前だけ知る程度なのでちょろっと勉強しないとですね。
【2009/10/04 22:28】 URL | りあっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/508-b1281736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。