小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




佐久間レールパーク・フィナーレイベント
11月1日(日)をもって、飯田線中部天竜駅構内の鉄道車両博物館「佐久間レールパーク」が18年の歴史に幕を下ろします。
10月31日と11月1日は「佐久間レールパーク・フィナーレイベント」と称して様々なイベントが行われるのですが、最終日の11月1日に行われる「鉄道通タレントトークショー」に出演させていただくことになりました。
荒川夢悟さん、木村裕子ちゃんと共に、佐久間レールパークや飯田線の思い出、そして平成23年春頃オープン予定の「JR東海博物館」への想い等をお話しさせていただきます。
出演時間が決まりましたら、またお伝えいたしますね(^-^)

今まで飯田線に乗車されたことがある方、初めて佐久間レールパークにお越しくださる方、そしてもちろん地元の方…皆さんに楽しんでいただけるお話しをしたいと思っていますので、ぜひご来場ください!


飯田線と佐久間レールパークには子供の頃からのたくさんの思い出が詰まっているので、今回のイベントのお話をいただいた時は、嬉しいという気持ちを飛び越えて、暫く放心状態になってしまいました(^-^;;)
そして、ふと頭の中に浮かんだのは、旧豊橋駅の姿。
建て替え前の豊橋駅は、改札を通過して一番初めに見えるのが飯田線の車両でした。
ちょうど、現在の1番線ホームの裏側が改札だったんです。
母が切符を買っている間、車両が行き来する音を聞きながら
「あ、飯田線が来た。あ、名鉄が行っちゃった…」
と予想を立て、改札を入ってその通りだと凄く嬉しかった記憶があります。
忘れかけていた子供の頃の思い出が、パッとよみがえり、懐かしい気分に浸れました。


この記事に対するコメント
JR東海博物館の話、期待してます
フィナーレイベント、すごい混雑だと思いますが、絶対、行きます。新しくできる、JR東海博物館へは、かなりの期待を、寄せています。なんといっても、僕は、近所(あおなみ線の2駅手前あたり)なので、是非、いろいろ、話、聞けると、嬉しいです。
ちなみに、今、レールパークにある車両たちは、トレーラー輸送とかするのかな~?
特に、キハ181は、気になります。
【2009/09/29 23:37】 URL | タケケン #- [ 編集]

レールパーク
ぜひ11月1日は佐久間レールパークに行きたいと思います。


昔の豊橋駅、大垣夜行から飯田線に乗るのに降りました。
関東から行くと、止まっている名鉄の車両が珍しく、ずっと見ていました。
【2009/09/29 23:41】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

佐久間レールパーク
僕も高校生の時、友達と一緒に佐久間レールパークに行きました。
ムーライトながらと当時はまだあった品川発の大垣夜行で名古屋まで行って、一旦豊橋まで戻り、飯田線に乗りました。
今度のフィナーレも行こうと思います。
【2009/09/30 00:11】 URL | en999 #- [ 編集]

行きます!
豊橋出身の沙耶さんにとって、飯田線は特別な存在なんですね。
11月1日は、中部天竜に必ず行きます!
【2009/09/30 00:20】 URL | きたみ #- [ 編集]

飯田線
 長距離・長時間の普通列車が好きな私ですが、飯田線の通しの普通列車は乗り応えありました。
 ファイナルの日は、多分「北陸」で、金沢というか、小松に行っていると思います。
 JR東海博物館は期待したいですね。屋内展示なら、状態も良く保存できますし…。
 気になるのは、跡地がどうなるのだろう…。
 そうそう、飯田線といえば、最近日曜深夜にTV東京で放送されている麻雀アニメ「咲」で、でてくる車輌がどうも飯田線っぽいです。
【2009/09/30 03:07】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

ファイナル前日は…
ファイナル前日は北陸鉄道石川線の先端の最終日だったりします。
ですので中部天竜にどうやって当日入りしようか模索中です。

金沢にこられるというキマロキさんも行程1日早くすることが出来るといいですね。
【2009/09/30 08:14】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

旧豊橋駅
沙耶さんの子供のころからの鉄子さんっぷりが伺える楽しいエピソードですね。

沙耶さんの鉄道を愛する気持ちは、きっとこれからも変わらないのでしょう。いや、ますますパワーアップしますねw
【2009/09/30 09:51】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

先日行ってきました
自分は、3回訪問しています「佐久間」

残念ながら参加できませんが、飯田線やレールパークへの思いなどいろいろなお話が出来る物と思います。イベントの成功を心よりお祈りします。

名古屋の新しい博物館も楽しみですね~
【2009/09/30 12:11】 URL | 寝台急行「銀河」。 #kBRnyTsg [ 編集]

レールパーク
1度だけ18きっぷで新宮夜行から回って行った記憶あり。。。。。
まだ58トロッコに乗れた頃でした(^^ゞ

豪華メンバーだし、行きたいけどなぁ(^^ゞ
【2009/10/01 00:10】 URL | ☆さる★彡 #dCovQ0C6 [ 編集]

豊橋駅の旧駅舎時代のことで・・・
 こんばんは。
 ちょっと飯田線の話から外れてしまうようでスミマセンが、本文後半で飯田線の起点駅である豊橋駅の旧駅舎時代の頃の話に接したとき、ふと旧駅舎からの建て替え途上にあった頃(だったような…)にまだホーム上(東海道線上りホーム上だったか…よく覚えてはいないけれども)に軒を構えていたうどん・そばスタンドでそばを食べたことを思い出しました。

 使い回し可能なプラスチック製の食券が色とりどり用意されていて、レジで注文の品に対応したプラスチック食券を受け取り、それで食したように何となく記憶しています《尤も大分前の話なので、記憶があやふやになってしまっていますが…》。


 佐久間レールパークでのさよならイヴェント、無事の成功を祈っています。
【2009/10/01 02:47】 URL | 南八尾電車区 #mQop/nM. [ 編集]

レールパーク
最後に行ったのは何年前だろう?

どうでもいい事ですがカレーを食べた事を覚えています。

イベントいけるかな・・・
【2009/10/02 20:57】 URL | りあっち #- [ 編集]


はじめまして自分も鉄道好きなものです
毎回拝見し、勉強させてもらってます
佐久間レールパークは行ったことがまだないので
今月にでも行こうかなと思ってます
【2009/10/02 22:04】 URL | 貨物大好き #OXsDfJtI [ 編集]

初めて
飯田線は、辰野から豊橋まで通しで2回ほど乗りましたが、2回とも佐久間レールパークはスルーしてしまいました。
残念ながらフィナーレイベントには行けそうもありませんが、その代わり本日、佐久間レールパークに行きます。本日の快速「佐久間レールパーク」号は117系の国鉄色で運転されております。これが最初で最後になってしまいますが、十分楽しんできたいと思います。
【2009/10/03 10:09】 URL | なりち #- [ 編集]

是非行きたいッス。
マジで行きたいッス。まだ行ったことがないので、最初で最後のレールパークを体験してみたいです。
【2009/10/09 20:10】 URL | タカchan@いじられ役 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/506-bae26426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


